生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

2016-01-01から1年間の記事一覧

【艦これ】冬季特別任務:水上機母艦、抜錨せよ!

ローストビーフですよお嬢様。神戸牛か分かりませんが… 水上機母艦を旗艦とし、護衛駆逐艦3隻を含む艦隊を編成、製油所地帯沿岸及び南西諸島防衛戦に展開、同海域に出没する敵艦隊を撃滅せよ! 単発任務になります。海域は1-3、1-4とこれまた新人提督…

【艦これ】冬期特別任務:精鋭「駆逐隊」、出撃!

ああ^〜いいっすねぇ… 駆逐艦4隻による精鋭「駆逐隊」を編成し、鎮守府正面海域及び南西諸島沖に出撃、両海域の敵艦隊を補足、これを撃滅せよ! 単発任務になります。海域は1-1、1-2と新人提督にも優しい仕様になっています。報酬は25mm三連装機銃★3…

【艦これ】橘花改・噴式景雲改の運用(検討中)

景雲改修の進捗いかがですか?私は開発したのは良いものの、対空砲火で損耗が激しかったり、鋼材をガッツリ持って行かれたりと運用に苦慮しています。まあ、実装されたばかりですから、研究が進めば有効な利用法が出てくると思いますが、それを待つのもアレ…

【艦これ】橘花改・噴式景雲改の開発

ネ式エンジンがランカー報酬で配られてから約1年の時を経て、遂にジェット機が実装されました。橘花改と噴式景雲改です。開幕航空戦に先んじて行われる噴式強襲航空攻撃、とても格好いい!。まあ、そんな訳で橘花改と噴式景雲改、入手までの道のりを書いて…

【艦これ】東京急行(5-4)戦果周回

南方海域に有力な艦隊を投入し鼠輸送作戦を敢行、可能であれば同方面の敵艦隊も撃滅せよ! 通常海域になります。悪夢の夜戦連戦5-3を乗り越えた提督へのご褒美と言われる海域です。経験値の高いレベリングスポットであり、戦果の美味しい戦果周回スポット…

【艦これ】戦艦戦隊、出撃せよ!

七駆は新グラ勢揃いしましたね。改二もはよ! 戦艦2隻を中核戦力とする戦艦旗艦の艦隊を北方海域アルフォンシーノ方面に進出させ、同海域の敵艦隊を撃滅、北方海域の制海権確保に努めよ! 単発任務になります。海域は北方アルフォンシーノ。ボス到達条件か…

【艦これ】重巡戦隊、抜猫せよ!

球磨ちゃん可愛すぎない? 重巡4隻を基幹戦力とした重巡旗艦の艦隊を南西諸島海域東部オリョール海に展開し、同海域の敵艦隊を撃滅、制海権を確保せよ! 単発任務になります。海域はお馴染みのオリョール海。重巡4隻に自由枠2隻と重めの編成なので、自由…

【艦これ】甲作戦・朝風、Pola、Prinz Eugen掘り(16秋イベ)

神風型二番艦朝風です。春風からボイスで言及されていましたね。朝風の時報ボイスで旗風、松風について言及しているので、第五駆逐隊勢揃いに期待してしまいます。ドロップは確率こそ高めなものの、後段作戦のみと中々鬼畜です 甲作戦での掘りになります。丙…

【艦これ】甲作戦・山風掘り(16秋イベ)

白露型最後の一隻、八番艦山風です。ついに揃いましたね。好戦的な艦娘が多い中、その史実からネガティブで非好戦的な性格に魅力を感じます。前段作戦E-2、E-3各ボスマスでドロップが確認されています。ドロップ率は高めなので是非狙いたいですね 甲作…

【艦これ】甲作戦・初月掘り(16秋イベ)

礼号作戦の報酬艦として配布されて以来の登場、秋月型四番艦初月です。新規さんは未所持の方も多いでしょう。E-1ボスマスと序盤海域でドロップ率もやや高めに設定されている様です。オマケに秋月も同時に狙えます。是非掘りたいところ 甲作戦での掘りにな…

【艦これ】渚を越えて(16秋イベE-5)

敵機動部隊群が出現する拠点を発見した!連合艦隊抜錨!環礁沖敵根拠地に向けて進撃暁の水平線に勝利を刻め! 甲作戦での攻略になります 連合艦隊VS連合艦隊マップになります。随分と禍々しい海域絵ですね、ここがシャングリラですか。炎の柱に赤い海…セカン…

【艦これ】16秋イベント堀り考察

イベントの進捗如何ですか?。今回のイベントは、前段海域はそこそこ周回でそうですが、後半海域は…死にそうです。また、ギミック・札制限など情報待ちをしている提督が多いようで中々母数が集まらないですね。母数はそろってませんが、とりあえず、掘ってお…

【艦これ】シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備 殲滅作戦(16秋イベE-4)

「シャングリラ」捜索及び追撃のため、艦隊及び基地航空隊を前線に前進配備を行う。同時に同海域の戦闘哨戒も実施せよ! 甲乙作戦での攻略になります E-4後半・殲滅作戦になります。基地航空隊の支援無しに通常艦隊で敵連合艦隊に挑む鬼畜海域になります…

【艦これ】シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備 輸送作戦(16秋イベE-4)

「シャングリラ」捜索及び追撃のため、艦隊及び基地航空隊を前線に前進配備を行う。同時に同海域の戦闘哨戒も実施せよ! 甲作戦での攻略になります E-4前半・輸送作戦になります。E-4は輸送作戦と殲滅作戦の2段階方式。実質2海域ってヤツです。とい…

【艦これ】発令!艦隊作戦第三法(16秋イベE-3)

我が本土を急襲した敵艦載機は「シャングリラ」なる空母から発進した模様。シャングリラを捕捉撃滅せよ!連合艦隊出撃! 甲作戦での攻略になります 連合艦隊マップになります。ボスは新登場水母水姫とフラヲ改2隻を基幹とする連合艦隊です。つまり、連合艦…

【艦これ】本土防空戦(16秋イベE-2)

本土近海の哨戒ラインが敵機動部隊の接近を確認した。艦隊は緊急出動!また、基地航空隊の本土防空隊は直ちに出撃せよ! 甲作戦での攻略になります 通常艦隊マップになります。ボスはヲ級改2隻とそれ程の脅威ではありません。ただし進発地が3箇所に、ルー…

【艦これ】海上輸送作戦(16秋イベE-1)

本土近海諸島の哨戒・防衛線をするため海上輸送作戦を実施する。敵潜水艦などの跳梁に備え周辺海域の警戒も厳とせよ! 甲作戦での攻略になります 通常艦隊での輸送作戦になります。序盤だけあって難度は低いですが、潜水棲姫がとても硬いです。輸送作戦なの…

【艦これ】2016秋イベント予想

秋イベが近づいてまいりました。夏同様に中規模との事。ぼちぼち情報が出てきたので2016秋イベントの予想をしてみたいと思います。あくまで予想です。さらにニワカなので史実に誤情報があるかもしれません。そこは許してクレペリン

【艦これ】輸送作戦を成功させ、帰還せよ!

「鬼怒改二」を旗艦、僚艦に「浦波改」他駆逐艦3隻の計5隻の艦隊でバシー島沖における柳輸送作戦を実施、同輸送作戦を完全成功させ、帰還せよ! 単発任務になります。水雷戦隊基幹の軽量編成ですが、序盤海域なので難度は低いですね。ネジ5つと洋上補給と…

【艦これ】精鋭「第十六戦隊」突入せよ!

再編成を完了した精鋭「第十六戦隊」を南西諸島海域沖ノ島沖に展開、同方面に遊弋する敵主力を捕捉、これを撃破せよ! 単発任務になります。名指し7隻中6隻編成で自由枠なしと難度の高い任務ですね。北上・大井を編成出来るのが救いです。報酬の特大発動艇…

【艦これ】南西諸島防衛線を増強せよ!

水上機母艦または航空巡洋艦を旗艦とする有力な艦隊を南西諸島防衛線に投入、水上機戦力によって同防衛戦を強化、同方面の敵艦隊を撃滅せよ! 単発任務になります。編成は旗艦の艦種指定のみ、達成条件は1-4ボスS勝利と楽な任務です。報酬の特注家具職人…

【艦これ】「第十六戦隊(第三次)」出撃せよ!

祝!鬼怒改二! 「第十六戦隊(第三次)」を沖ノ島海域前面に展開、敵主力艦隊を捕捉、これを撃破せよ! 最近お馴染みの2-4任務です。4隻指定ですが、大井・北上は多くの提督が育てているでしょうし、自由枠に大型艦が入れられるので、難度は高くないで…

【艦これ】秋刀魚漁:きらりーん!秋刀魚漁支援!/もっともーっと、秋刀魚漁!/最新鋭の秋刀魚漁!もっとぉ!

多摩ちゃん、どんどん可愛くなるんですけど… 単発任務になります。恒例?の秋刀魚漁です。装備でドロップ率を上げられるので、収集任務の中では比較的楽な方ですかね。今年も3種類の任務が用意されています。報酬は中々豪華で、二つ目の任務でWG42が貰…

【艦これ】第二次サーモン海戦(5-5)

南方海域に敵の有力な機動部隊の接近が確認された。空母機動部隊を以て、これを迎撃せよ! EO海域になります。EOでは最難関の海域ですね。主にイベント出禁でお馴染みのエリレとボス前E風のせいなんですけどね…実は、私は一度もゲージ破壊したことがあ…

【艦これ】空母機動部隊迎撃戦(6-5)

中部海域最前線に有力な敵機動部隊が襲来した!同戦域に展開する基地航空隊と協同し、敵艦隊を迎撃、これを撃滅せよ! EO海域になります。待望の新海域、そして恐れていた敵連合艦隊が遂に登場しました。12隻を相手に通常艦隊6隻で挑みます…2倍の敵ってア…

【艦これ】夜の海を照らす「灯り」を入手せよ!

今年も秋刀魚の季節がやって参りましたね… 有力な艦隊をカムラン半島に投入、同方面に出没する敵艦隊を補足、これを撃滅せよ! そして夜を照らす「灯り」を入手せよ! ある季節は夜戦以外にも使い道があるようだ! 単発任務になります。カムラン半島は序盤で…

【艦これ】離島再攻略作戦(6-4)

水雷戦隊を基幹とした攻略部隊または航空母艦最大2隻を擁する機動部隊による中部海域離島攻略作戦を発動!艦隊、出撃せよ! 通常海域になります。ボスマスの4~5が陸上型。さらに異なるタイプが混在している為、有効な装備構成も難しくなっています。ルー…

【艦これ】夜間突入!敵上陸部隊を叩け!

南方サブ島沖海域へ精鋭部隊を突入!敵部隊の邀撃を突破し、同方面の敵上陸部隊を叩け!! 単発任務になります。多くの提督に夜戦のトラウマを植え付けた海域に、任務がきてしまいました。とは言え、夜戦装備、水戦、強力な高速戦艦の登場と以前より、かなり…

【艦これ】飛行場設営の準備を実施せよ!

祝!基地航空隊本実装 中部海域における航空偵察「K作戦」を再度実施、さらに同方面に遊弋する敵艦隊を撃滅し、中部海域における飛行場設営の準備を実施せよ! 単発任務になります。特に編成条件はありませんが、達成条件が水雷戦隊でボスのフラタ、フラリ、…

【艦これ】「第十九駆逐隊」敵主力に突入せよ!

第十九駆逐隊…並べると絵になりますねぇ 「第十九駆逐隊」を含む有力な艦隊を編成し、南西諸島海域沖ノ島沖に展開!同方面に遊弋する敵主力を捕捉、これを撃破せよ! 名指しの駆逐4+自由枠2でボス戦艦3隻とやり合わなければならず、難度の高い任務ですね…

プライバシーポリシー