生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ2期】決戦!南太平洋海戦 戦力ゲージ3(20梅雨・夏イベE-7)

f:id:rankasan:20200802163524p:plain

遂に敵は虎の子たる空母機動部隊を南方に投入してきた!我が機動部隊精鋭全力でこれを邀撃!雌雄を決する!

甲作戦での攻略になります

戦力ゲージ3の攻略になります。いよいよ最終ゲージ、ラスボスとの対決です。E7-2を抜ければウイニングランと聞いていたんですが、そんな事は無かったです。キツイ…

概要

f:id:rankasan:20200722215715p:plain

ソロモン諸島沖/サンタ・クルーズ諸島沖(E-7-3)

f:id:rankasan:20200804214600j:plain

  • 水上打撃部隊、機動部隊、通常艦隊それぞれ別札がつく
  • 戦艦2以下、正規空母2以下、駆逐4以上低速入りの機動部隊で画像のルート?
  • Z1は潜水夏姫II、Z2は水雷戦隊(警戒陣あり)

特効艦

  • 南太平洋海戦参加艦艇に特効
  • ゲージにより倍率が異なる。ややこしいのでWiki見て下さい
  • 風雲、秋雲に強特効あり(巻雲は泣いていい)
  • 村田隊艦攻に特効あり
  • 徹甲弾、三式弾に特効あり

ギミック

面倒なギミック多数あり。カッコ内は私が利用した編成ですが、うろ覚えなので参考程度に願います

ルート解放
  • Hマス優勢1回?(E7-2攻略編成?)
  • VマスS勝利1回(E7-2攻略編成?)
  • V4マス優勢1回(E7-2攻略編成?)
  • Xマス(ゲージ1ボス)A勝利1回(E7-1攻略編成)
  • 基地防空優勢2回(ロケットx2で1部隊防空)
出撃地点追加
  • V4マス優勢2回(E7-2攻略編成?)
  • WマスS勝利2回?(E7-2攻略編成?)
  • Xマス(ゲージ1ボス)A勝利2回(E7-1攻略編成)
  • Yマス(ゲージ2ボス)A勝利2回(E7-1攻略編成+軽空母で上ルート)
  • Zマス(ゲージ3ボス)A勝利3回(正空2軽空1戦艦1航巡2+戦艦1軽巡1駆逐4)
装甲破砕
  • ラスダンまで削る
  • Nマス優勢1回(E7-1攻略編成、水戦マシマシ+基地)
  • Qマス優勢1回(YマスA勝利編成に低速戦艦in)
  • V1マス優勢1回(正空3軽空1機動部隊)
  • V4マス優勢1回(YマスA勝利編成に高速戦艦in)
  • W3マスS勝利1回(攻略編成+戦艦in?)
  • Z2マスS勝利1回(攻略編成)
  • Z3マスS勝利2回(攻略編成を高速統一に)
  • Xマス(ゲージ1ボス)A勝利2回(E7-1攻略編成)
  • Yマス(ゲージ2ボス)A勝利2回(E7-1攻略編成+軽空母で上ルート)

ボス

f:id:rankasan:20200803232022p:plain f:id:rankasan:20200803232044p:plain

  • ゲージ削り時の編成はそれ程強くない
  • ラスダンは前衛、本隊共に大幅強化。本隊は姫級が6体並ぶ
  • 前衛が硬いのが厄介。砲戦で第二艦隊壊滅もしばしば

編成

制空権確保して空母を枯らすのを狙ってました(尚、ゲージ破壊時は枯れませんでした…)。グダグダで割ってしまったので、あまり参考にはならないかと

第一艦隊

f:id:rankasan:20200803232352p:plain

  • 制空マシマシ。ボス戦で敵攻撃機を枯らすのを狙う
  • 長門はタッチの為、特効装備マシマシ。陸奥も同じがよかったかも
  • 翔鶴、瑞鶴は村田隊FBA装備。ジェットもそこそこ働く感じ
  • 航巡、隼鷹は制空箱にしてました。余裕があるなら隼鷹にも村田隊を載せたい

第二艦隊

f:id:rankasan:20200803232851p:plain

  • 特効持ち風雲、妙高、雪風で撃破を狙う
  • 巻雲は削り&随伴掃除を期待して連撃にしていました。残っているならカットイン装備の長波様を入れたいところ
  • 妙高さんは主砲より三式弾がよかったかも?
  • 妙高さんの代わりに熊野+三式弾でもいいかも?
  • 前衛が残らないと話にならないのでキラ付け推奨です

基地航空隊

f:id:rankasan:20200803233332p:plain

  • 劣勢、劣勢、均衡で制空削り
  • 熟練度はお好みで。私はハゲたまま出してました
  • 航空隊はナ級1隻でも落とせればいい感じ

支援

  • 道中は対潜支援を出しましょう。私はケチった為に度々追い返されました
  • 決戦支援は全力で出しましょう。防空力が高く航空隊が働かないので、支援で潰したい

報酬

Hornet、勲章3、改修資材10、TBF、パンケーキ、甲種勲章

f:id:rankasan:20200804234400p:plain

雑感

f:id:rankasan:20200803234351p:plain

削りはC敗北1、A勝利3、S勝利3にてラスダン入り。ラスダンは撤退12、D敗北2、C敗北6、B勝利2、A勝利13の計35回の出撃でゲージ破壊となりました。道中支援をケチったので撤退数が多いです

ラストは航空隊、決戦支援がナ級1、フラツ1撃沈、フラツ1中破の微妙な戦果。アトランタのカットインがでるも敵攻撃機を枯らすのに失敗。同航戦。砲戦1巡目、長門の一斉射でボス中破、空母棲姫Ⅱ1隻を大破、戦艦夏姫大破。ボスワンパン圏内に。続く砲戦はネ改1隻中破、他小破止まりとイマイチ振るわず。第一艦隊6隻残しで夜戦へ

夜戦。二航戦とサウスダコタ友軍が到着。これまた前衛の残敵に攻撃を吸われて振るわず。6択のまま本隊へバトンタッチ。ボスの攻撃を妙高さんが凌いで、アトランタがネ改を大破に。妙高さんのカットインが中破ネ改を撃沈。5択。雪風のカットインが5択をぶち抜きゲージ破壊となりました

E7-2に引き続き雪風がスナイプしてくれました。幸運艦の名は伊達じゃないですね。サンキュー雪風

高速ルートや瑞鳳を第二に入れたり、第一に駆逐を入れて前衛を重くしたりと色々と試しましたが、同航戦以上でタッチが入れば、どの編成でもあと一歩まではたどり着ける感じでした。最終的にはグダグダの5択スナイプでしたが…

消費資源は次の通り

f:id:rankasan:20200810071437p:plain

期間が長いこともあり、回復しながらだったためE5までは大きな変動はありませんね。E6は沼ること無く突破しましたが消費は多めです。E7は3ゲージ+ギミック+E7-3沼で消費がかなり多くなっています。まあ、これは仕方ないですね…。屋代とは65出撃で邂逅出来ました。連合にしては少ない資源で周回できて助かりました

屋代との邂逅をもって全新艦との邂逅を果たすことが出来ました。本イベント完遂です

それでは、提督諸氏のご武運を祈ります

プライバシーポリシー