生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ2期】決戦!南太平洋海戦 戦力ゲージ1(20梅雨・夏イベE-7)

f:id:rankasan:20200722214817p:plain

遂に敵は虎の子たる空母機動部隊を南方に投入してきた!我が機動部隊精鋭全力でこれを邀撃!雌雄を決する!

甲作戦での攻略になります

戦力ゲージ1の攻略になります。ボスは再びリコリス基地。E6-1とほぼ同じ感じですが、道中はこちらの方が厄介です。敵が警戒陣じゃ無ければ楽なんですが…

概要

f:id:rankasan:20200722215715p:plain

ソロモン諸島沖/サンタ・クルーズ諸島沖(E-7-1)

f:id:rankasan:20200722224319j:plain

  • 水上打撃部隊、機動部隊、通常艦隊それぞれ別札がつく
  • 高速統一、電探4、空母0、第二艦隊に駆逐4の水上打撃部隊で画像のルート?
  • I、Qマスはフラリ、ツ級、赤駆逐。警戒陣を引くと、お残しからの閉幕雷撃が怖い
  • 空襲も厳しめ

特効艦

  • 南太平洋海戦参加艦艇に特効
  • ゲージにより倍率が異なる。ややこしいのでWiki見て下さい

ボス

f:id:rankasan:20200722220656p:plain f:id:rankasan:20200722220711p:plain

  • リコリスには三式弾、WG42が有効
  • 集積地を燃やす対地3点セットが複数無いとつらいかも
  • ラスダンは若干強化される。前衛のナ級が残ると厄介

編成

第一艦隊

f:id:rankasan:20200722221337p:plain

  • 特効艦の金剛、榛名は温存したほうがいいかと
  • 対地三点セット艦を2隻は欲しい
  • 上記装備で道中空襲、ボス均衡
  • 航巡なんかで制空が稼げるなら、戦艦には三式弾を載せたい

第二艦隊

f:id:rankasan:20200722225018p:plain

  • 第二艦隊は特効艦マシマシ、対地マシマシでボス撃破を狙う
  • 空襲が怖いので秋月型を採用。他駆逐も防空重視の装備
  • 艦隊全体で電探4をお忘れなく

基地航空隊

f:id:rankasan:20200722225341p:plain

  • 劣勢調整して全隊ボスマス集中
  • ゲージ削り時は1部隊をIマスへ送ってました

支援

  • 道中はお好みで。警戒陣が抜けられなければ出しましょう
  • 決戦支援は出しましょう

雑感

f:id:rankasan:20200722225654p:plain

撤退1、A勝利2、S勝利5回の計8回の出撃で終わりました。E6-1同様に退避艦が出ても十分撃破出来る感じでした。高雄の夜戦連撃は強烈なのでフィニッシャーとして下の方に配置した方がよかったかもしれません

さて、友軍が来ていない現在は次のE7-2が難関の様ですね。屋代掘りもあるので、このまま甲で続けるかを悩みながら進めてます。友軍本隊が来たらA勝利掘りぐらいは出来ますかね…

プライバシーポリシー