生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ2期】決戦!南太平洋海戦 戦力ゲージ2(20梅雨・夏イベE-7)

f:id:rankasan:20200723223904p:plain

遂に敵は虎の子たる空母機動部隊を南方に投入してきた!我が機動部隊精鋭全力でこれを邀撃!雌雄を決する!

甲作戦での攻略になります

戦力ゲージ2の攻略になります。友軍が来援していない現在、今イベ最難関ゲージになります。村田隊を積んだ特効空母FBAで削り、夜戦でスナイプする流れ。運命力が問われますね…

概要

f:id:rankasan:20200722215715p:plain

ソロモン諸島沖/サンタ・クルーズ諸島沖(E-7-2)

f:id:rankasan:20200723225502j:plain

  • 水上打撃部隊、機動部隊、通常艦隊それぞれ別札がつく
  • 高速統一、戦艦2以下、空母2以下、駆逐4以上の機動部隊で画像のルート?
  • Vは潜水夏姫II、V3はフラル、フラヌ改、道中空襲戦は厳し目
  • 鬼門はVマスの梯形陣。といっても潜水新棲姫より遥かにマシ

特効艦

  • 南太平洋海戦参加艦艇に特効
  • ゲージにより倍率が異なる。ややこしいのでWiki見て下さい
  • 赤城、加賀、飛龍、蒼龍、サラトガに強特効あり
  • 村田隊艦攻に特効あり

ギミック

攻略前にルート解放ギミックを実施する必要があります。カッコ内は私が実施した編成

  • Eマス優勢1回(通常艦隊、空母3海防艦3)
  • Fマス優勢1回(通常艦隊、空母3海防艦3)
  • Hマス優勢1回(攻略編成)
  • Jマス到達1回(攻略編成)
  • RマスS勝利1回(ゲージ1の攻略編成で戦艦3にする)
  • 基地防空優勢2回(ロケットx2で1部隊防空)

ボス

f:id:rankasan:20200723230802p:plain f:id:rankasan:20200723230834p:plain

  • ゲージ削り時の編成はそれ程強くない
  • ラスダンは前衛のナ級Ⅱが4隻に、本隊の空母棲姫Ⅱが2隻で姫級4隻となる
  • 空母棲姫Ⅱは耐久が高く、装甲も硬めで落としにくい
  • 防空力が強烈で航空隊、艦載機が全滅することもしばしば

編成

第一艦隊

f:id:rankasan:20200723232044p:plain

  • 制空マシマシ。道中空襲戦の安定とボス戦で敵攻撃機を枯らすのを狙う
  • 特効艦の赤城、サラトガ、サウスダコタを投入
  • 空母は村田隊でFBA装備。彗星二二型で射程を長に。これで特効艦3隻が先に動ける
  • 上記装備で制空値765。道中空襲戦、強編成でギリギリ優勢
  • アトランタがいるなら是非とも採用したい
  • 艦載機の熟練度は付け直してました

第二艦隊

f:id:rankasan:20200723232848p:plain

  • 特効持ちカットイン艦を多めに採用してスナイプを狙う
  • ゴトは対潜と大型探照灯係
  • ゲージ削り時は先制対潜艦を増やすとよいかと
  • 夕雲、谷風が連撃になっているが、ラスダンは特効カットイン艦で埋めたいところ。長波、磯風あたりが候補

基地航空隊

f:id:rankasan:20200723232913p:plain

  • 劣勢、劣勢、均衡がいいらしいので、その様に配置
  • 熟練度はお好みで。私はハゲたまま出してました。熟練度戻すの面倒…

支援

  • 道中はお好みで。出すなら対潜支援でしょう
  • 決戦支援は全力で出しましょう。防空力が高く航空隊が働かないので、支援で潰したい

雑感

f:id:rankasan:20200723234344p:plain

ゲージ削りは撤退4、A勝利6。ラスダンはA勝利3で完了しました。金剛を入れたり、長門タッチしてみたりしましたが、テンプレとなっている伊勢型改二編成制空マシマシが安定しました

ラストは航空隊がナ級2隻撃沈、決戦支援がナ級1、フラヌ撃沈の悪くない戦果。アトランタのカットインで敵攻撃機を枯らすのに成功。同航戦。砲戦1巡目、サラトガが戦艦夏姫を大破、赤城がネ改撃沈、サウスダコタがフラツ撃沈の大戦果

第二艦隊砲戦で妙高さんが中破させられるも、敵前衛の殲滅に成功。第一艦隊砲戦2巡目、赤城が戦艦夏姫を撃沈、サラトガとサウスダコタが2隻目の空母夏姫Ⅱを中破に。筑摩がボスを削り、2択のチャンスで夜戦へ

夜戦初手、風雲のカットインがボスを中破に。谷風、夕雲がボスをジリジリと削り、妙高さんのカットインがボスへ向かうも撃破はならず。託された雪風が2択を撃ち抜いてゲージ破壊完了です

夜戦で全員がボスを狙うという展開が熱かったですね。嫁の雪風が活躍出来てよかったです。まだ1ゲージありますが…

対潜対空の対策が十分なら道中はヌルめですが、ボス戦で勝ちを引くのが大変なので、友軍を待つのが上策ですかね

プライバシーポリシー