【艦これ2期】鉄底海峡の死闘 戦力ゲージ2(20梅雨・夏イベE-6)
ソロモン諸島周辺に敵の新型戦艦が投入された!同海域の制海権を確保するため、水上打撃部隊を投入する。抜錨!
甲作戦での攻略になります
戦力ゲージ2の攻略になります。ボスは姫級が並ぶ水上打撃部隊。最終海域並の編成です。手強いですが特効タッチが決まると気持ちいい。私としてはギミックの方が面倒でした…
概要
ソロモン諸島沖(E-6-2)
- 戦艦2空母0駆逐4以上高速統一?の水上打撃部隊で画像のルート
- Cはフラソ、Nはフラチ2+フラツの水雷戦隊、Sは夜戦
- 多数のギミックあり。後述
特効艦
- 第三次ソロモン海戦参加艦に強特効
- 他ソロモン関連艦艇に特効がある模様?
ギミック
面倒なギミックが多数あります。カッコ内は私が実施した編成ですが、あやふやな部分もありますので参考程度に。VマスS勝利を計4回とる必要があり、これが最も厄介
Vマス
- 制空値が高いうえに、本隊のネ改が残りやすい
- 支援は必須。航空隊も出来るだけココに投げたい
- 道中Mマスには潜水新棲姫が居る
- 私はMマスに東海隊、Vマスへ2部隊集中+ガチ支援してました
1.第2ゲージ出現
- Bマス優勢1回(正規空母2重巡系4+軽巡1駆逐4)
- Oマス優勢1回(上と同じ?だったかな)
- VマスS勝利2回(戦艦2正規空母2重巡系2+軽巡1重巡1駆逐4、要低速?)
- 基地防空2回(2部隊防空)
2.C→K追加
- CマスS勝利1回(正規空母2重巡系4+軽巡1駆逐4)
- Gマス優勢1回(上と同じ)
- Oマス優勢1回(上と同じ)
- VマスS勝利1回(第2ゲージ出現と同じ)
- 基地防空1回(2部隊防空)
3.装甲破砕
- ラスダンまで削る
- Fマス優勢1回(低速艦含む水上打撃部隊)
- JマスS勝利1回(上と同じ)
- Lマス優勢1回(正規空母2重巡4+軽巡1駆逐4、航巡が居るとPに逸れる?)
- QマスS勝利1回(低速艦含む水上打撃部隊?)
- VマスS勝利1回(第2ゲージ出現と同じ)
- Xマス(ゲージ1ボス)A勝利1回(ゲージ1攻略編成から重巡out神州丸in)
- 基地防空2回(2部隊防空)
ボス
- 前衛には先制雷撃するナ級2、本体は姫級4
- 航空戦力を持たないが防空力が高い。陸攻隊がボコボコ落とされる
- ラスダンは先制雷撃するナ級4に増え、本体は姫級5体が並ぶ
編成
第一艦隊
- 強特効の比叡、霧島にタッチさせる編成
- Zara級は射程長で行動を阻害するので、射程中の重巡に変更
- 徹甲弾に特効あり
- 三式弾にも特効があるらしいので、重巡は三式弾がよかったかも
- 水戦1で道中、ボス共に制空権確保
第二艦隊
- ゲージ1攻略メンバ続投
- 運の高い艦はカットイン装備
- 削り時は先制対潜艦1~2隻欲しい
基地航空隊
- 全隊、陸偵1陸攻3でボス集中
- 熟練度は諦めたほうがいいかと
支援
- 道中は不要。ラスダンは出したほうがいいかも
- 決戦支援は出しましょう
報酬
South Dakota、二式大艇★4、天山(村田隊)★2、6inch三連装速射砲 Mk.16 mod.2★2、16inch三連装砲 Mk.6 mod.2★2、勲章2
雑感
ゲージ削りは撤退2、S勝利2、A勝利7の計11回出撃。ラスダンはS勝利1回でゲージ破壊できました。同航戦以上を引いてタッチが決まることを祈る感じですかね。たぶん、友軍で三戦隊(金剛、榛名)が来ると思うので待つのもありかと
ラストは基地航空隊と決戦支援が振るわず、フラツとナ級2隻撃沈の戦果。同航戦。初手タッチで戦艦棲姫改2隻、ネ改1隻撃沈。その後、中破霧島の連撃が残りのネ改を沈め、他艦もボスを削って大破に。前衛が残るかヒヤヒヤしましたが、雷撃で前衛殲滅。大破したボスを残し夜戦へ
夜戦では夕立カットイン不発、長良連撃も不発、綾波のカットインに望みを託す展開かと思いきや、白露の連撃が決まってボス撃沈。MVPをさらっていきました。削り時は全く活躍しなかったんでけどね…さすが1番さん。いいとこ取りです
さて、E7は掘りかパンケーキか悩み中です。運営も嫌なところに新艦ドロップを配置したものですね。E7-1ならリセット堀り出来るのに…