生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】輸送作戦を成功させ、帰還せよ!

f:id:rankasan:20161107222848j:plain

「鬼怒改二」を旗艦、僚艦に「浦波改」他駆逐艦3隻の計5隻の艦隊でバシー島沖における柳輸送作戦を実施、同輸送作戦を完全成功させ、帰還せよ!

単発任務になります。水雷戦隊基幹の軽量編成ですが、序盤海域なので難度は低いですね。ネジ5つと洋上補給とってもおいしいれす(^q^)

概要

バシー島沖(2-2)

f:id:rankasan:20151224180402j:plain

  • ボスS勝利が条件
  • 編成は鬼怒改二旗艦、浦波改、駆逐3+自由枠1
  • 水母・空母を編入してボス到達率は53%
  • 航空戦力は、ボス1/3の空母編成のみ

編成

f:id:rankasan:20161107222802p:plain

  • 十六戦隊繋がりで十九駆を採用
  • ボス到達率を上げる為、自由枠は軽空母を採用
  • 制空値は81+撃墜数が目安

モデル

1944年10月の多号作戦(オルモック輸送作戦)の第一次作戦がモチーフでしょう。多号作戦はマニラからレイテ島への兵員・物資の輸送作戦で、第九次まで行われました

第一次作戦は十六戦隊の鬼怒、浦波及び輸送隊により行われました。同隊は兵員輸送に成功したものの、帰路で米艦載機の攻撃を受け、鬼怒、浦波を喪失しています。任務内容にある「帰還せよ」の文言は、喪失した鬼怒、浦波に対するものなのでしょう

雑感

2回の出撃で達成できました。難度が低い割に報酬がとても美味しい任務ですね。イベント前なので助かります

秋イベントの告知がありました。中規模ということなのでレイテではなさそうですね。ホッとしました。米空母レキシントン級が新規実装らしいので、珊瑚海海戦モチーフでしょうか。それとも多号作戦か…

何れにせよ、深海聯合艦隊が登場しますよね、きっと…

プライバシーポリシー