生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】海上輸送作戦(16秋イベE-1)

f:id:rankasan:20161119003958j:plain

本土近海諸島の哨戒・防衛線をするため海上輸送作戦を実施する。敵潜水艦などの跳梁に備え周辺海域の警戒も厳とせよ!

甲作戦での攻略になります

通常艦隊での輸送作戦になります。序盤だけあって難度は低いですが、潜水棲姫がとても硬いです。輸送作戦なのでS勝利を取る必要が無いのでまぁ…ね

※11/20ドロップ情報追記

概要

f:id:rankasan:20161119014203j:plain

本土近海諸島補給線(E-1)

f:id:rankasan:20161119014544j:plain

  • 通常艦隊・輸送マップ
  • 輸送部隊参加(青色)のお札がつく
  • Aは能動分岐、C・Dは水雷戦隊、B・Fは潜水艦
  • ボスは潜水棲姫、潜水艦、軽巡、駆逐。潜水棲姫がとても固い…
  • H→Lは索敵演出あり
  • 航巡1軽巡1駆逐2水母1で黄色ルートから逸れなし
  • 黄色ルートに敵航空戦力無し。Jマスに軽空母が配備されている模様

ボス

f:id:rankasan:20161119015736j:plain
軽巡無しの編成もあり

攻略編成

f:id:rankasan:20161119020002p:plain

  • A勝利による輸送ゲージ削りを目指した編成
  • 対潜要員として先制爆雷艦を2隻採用
  • 輸送要員として大発搭載艦を2隻採用
  • 制空権確保、先制雷撃、先制爆撃の為、水母を採用
  • ボス戦の対水上艦要員として航巡を採用。航巡には潜水艦に攻撃を吸われないように水観を採用
  • ボス戦は対水上艦戦闘も必要な為、複縦陣を選択

支援

  • 道中・決戦共になし
  • 決戦支援を出して確実にA勝利を狙うのもあり。その場合は航巡は不要。駆逐にドラム缶がいいかも

ドロップ

マスドロップ艦
L:先遣潜水艦隊旗艦(ボス) 明石(0.90%)、秋月(1.04%)、初月(1.71%)、鹿島(2.47%)、浦波2.66%

※ガシャン率を加味した確率になります
※2016/11/20甲作戦の情報です。最新情報はpoi-statistics(中華DB)を参照のこと

報酬

間宮1、女神1、家具職人1、雷電、三式戦飛燕一型丁

f:id:rankasan:20161119033945j:plain f:id:rankasan:20161119033951j:plain

モデル

海域は小笠原諸島、揚陸地点は父島、モチーフは伊号輸送作戦でしょうか。伊号輸送作戦は大戦末期にマリアナに続いて硫黄島(小笠原諸島の南方)の制圧を危惧した日本軍が、同島の防備強化の為に実施した輸送作戦です。伊号輸送作戦は長良旗艦の第十一水雷戦隊により行われました。同作戦は父島経由で硫黄島への物資輸送が行われており、揚陸地点が父島なのはこの辺りが元ネタでしょうか

雑感

いきなりの輸送作戦マップですね。道中は楽ですが潜水棲姫がとても硬いです。幸い輸送作戦なので、潜水棲姫を撃破する必要はありませんが、掘りの時は編成見直しが必要ですね…。秋月型がドロップするらしいので、後日掘りに来ることになりそうです

プライバシーポリシー