生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】甲作戦・山風掘り(16秋イベ)

f:id:rankasan:20161119071658j:plain

白露型最後の一隻、八番艦山風です。ついに揃いましたね。好戦的な艦娘が多い中、その史実からネガティブで非好戦的な性格に魅力を感じます。前段作戦E-2、E-3各ボスマスでドロップが確認されています。ドロップ率は高めなので是非狙いたいですね

甲作戦での掘りになります。丙乙でも通じるかと

E-2ボス堀りになります。通常艦隊で資源に優しく掘ることが出来ます。基地航空隊も運用出来ることもあり、周回は安定しますね

その他の掘りに関しては下記を参照ください

E-2O掘り

f:id:rankasan:20161127231219j:plain

  • Cは水雷戦隊、G・Kは空襲戦、Jはフラヲ2、Iは能動分岐
  • ボスはフラヲ改2と水雷戦隊
  • 二航戦、軽空母1重巡1駆逐2で黄色ルート固定
  • 二航戦が使えない場合は、替りに正規空母1軽空母2でもOK(たぶん)
  • ドロップ率は5.65%(甲11/28現在)

周回編成

f:id:rankasan:20161127231353p:plain

  • 艦隊防空の為、摩耶を採用
  • 摩耶は対空カットインと昼弾着、夜戦連撃できる装備を採用
  • 夜戦と対空を両立出来る叢雲を採用。吹雪もお勧め
  • 制空値は378+撃墜数が目安

道中支援

  • なし

決戦支援

  • なし
  • エコ支援を出して、雑魚散らしするのもあり
  • 重めの支援を出して、基地航空隊を使わないのもあり

基地航空隊

  • 第一基地航空隊は局戦4で防空に
  • 第二基地航空隊は二式大抵、艦戦、陸攻2。もしくは陸攻4

雑感

お試しに10回程周回してきました。結果S勝利8回、撤退1でした。撤退はボス前空襲の事故。S勝利を逃したのは夜戦でフラヲ改を取り逃した為でした。この分なら安定周回出来そうですね

神風、春風、江風、天津風、時津風などのレア艦も狙えます。ここは中々にいい掘りポイントの様です

プライバシーポリシー