生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】甲作戦・初月掘り(16秋イベ)

f:id:rankasan:20161125194831j:plain

礼号作戦の報酬艦として配布されて以来の登場、秋月型四番艦初月です。新規さんは未所持の方も多いでしょう。E-1ボスマスと序盤海域でドロップ率もやや高めに設定されている様です。オマケに秋月も同時に狙えます。是非掘りたいところ

甲作戦での掘りになります

E-1Lボス堀りになります。通常艦隊で資源に優しく掘ることが出来ます。だがしかし、潜水棲姫がとても硬く簡単には行きません

その他の掘りに関しては下記を参照ください

E-1L掘り

f:id:rankasan:20161119014544j:plain

  • Aは能動分岐、Cは水雷戦隊、Fは潜水艦
  • ボスは潜水棲姫基幹の潜水幹部隊と水雷戦隊。水上艦対策も必要
  • 高速戦艦1航巡1軽巡1駆逐3で黄色ルート固定
  • 黄色ルートに敵航空戦力無し
  • ドロップ率は初月1.67%、秋月0.93%(甲11/25現在)

周回編成

f:id:rankasan:20161125220948p:plain

  • 戦艦、航巡が対水上戦闘、水雷戦隊は対潜戦闘とする編成
  • 攻撃2巡要員として高速戦艦を採用
  • 航巡には制空権確保の為、水戦を採用。水爆は潜水艦を攻撃するので不採用
  • 先制爆雷艦を出来るだけ多く採用。装備は対潜ガン積み
  • 対潜装備は改修してあると安定するかも

支援

  • なし

攻略の息抜きに10回程周回してきました。結果S勝利7回、撤退なしでした。丁字不利を引くとまずダメですね。反航戦でギリギリです。潜水棲姫を倒しきれないときは、航巡を対潜艦に変更、決戦支援を出して水上艦を蹴散らすのがお勧めです

ちなみにレア艦は出てません…

雑感

秋月型はいつも掘り辛い海域に配置されるのですが、今回は温情ですねぇ。最近は空襲戦やら機動部隊やら航空戦力を相手にすることが多いので、防空艦は欲しいところですね。防空艦の対空カットインがあるか無いかで、攻略難度が大きく変わりますからね

プライバシーポリシー