生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】東京急行(5-4)戦果周回

f:id:rankasan:20161205153940j:plain

南方海域に有力な艦隊を投入し鼠輸送作戦を敢行、可能であれば同方面の敵艦隊も撃滅せよ!

通常海域になります。悪夢の夜戦連戦5-3を乗り越えた提督へのご褒美と言われる海域です。経験値の高いレベリングスポットであり、戦果の美味しい戦果周回スポットであり、ドロップまで美味しいと三拍子そろった海域です

さて、16年10月作戦にて初めてランキング入りしました。三群ですけどね。しかし、報酬はまさかの烈風改!うれしい!という訳で語り尽くされていると思いますが、5-4周回編成と周回結果をメモしておきたいと思います

海域攻略も同じ編成で可能ですので、未クリアの提督の参考になれば幸いです

f:id:rankasan:20161205152411j:plain

※艦これ2期の記事は以下を参照下さい 

概要

サーモン海域(5-4)

f:id:rankasan:20161026181645j:plain

  • ボス輸送艦フラワ5回撃破でクリア
  • ボスはフラル2またはフラタ2とフラヲが随伴する
  • 空母2ドラム缶4高速統一で黄色ルート固定
  • 空母・雷巡1以下かつドラム缶3隻に搭載でCへ
  • 上記2つ以外はオレンジルート固定
  • Mの資源マスは油55+15×ドラム缶の数(4缶で115、8缶で160)

黄色ルート編成

f:id:rankasan:20161211110900p:plain

  • 高速戦艦1高速空母2航巡1軽巡1駆逐1のエコ編成
  • ルート固定の為、駆逐にドラム缶3、航巡にドラム缶1を採用
  • 回収燃料を増やしたければ軽巡にドラム缶を載せる
  • 空母は燃費の良い雲龍型がお勧め。軽空母もいいが耐久面が不安
  • 制空値は348+撃墜数で制空権確保がお勧め
  • 空母が打撃力不足なら174+撃墜数で航空優勢を目安に攻撃機を増やす
  • 資源消費はおおよそ油180、弾200、ボーキ50、バケツ1~2

オレンジルート編成

f:id:rankasan:20161026181917p:plain

  • 潜水艦6を採用
  • 装備は魚雷2。ボス戦での夜戦カットインを狙う
  • 改装を済ませた高レベルの潜水艦でないと難しい
  • 戦闘は先制雷撃で敵対潜艦を撃破する事を祈る。撤退率はやや高め
  • I夜戦マスは潜水艦のみ編成を引くと敗北確定(確率33%)
  • 資源消費はおおよそ油60、弾130、ボーキ0、バケツ2~3

戦果周回結果

周回要領

以下の要領で周回していました

  • 黄色ルート編成3艦隊をプリセットに登録。潜水艦は手動編成
  • プリセット3艦隊+潜水艦1艦隊でローテーション
  • 戦艦・空母・航巡は中破でバケツ
  • 駆逐・軽巡は小破で交代。交代要員が居ない時はバケツ
  • 潜水艦は小破で交代。交代要員が居ない時はバケツ

資源消費はメモって居なかったのでハッキリとは覚えていませんが、油・弾1万、バケツ100は減っていたと思います。油は道中で拾える分消費が少なく済むので、弾とバケツを稼ぐ為、張り付き中は長距離練習航海を回していました

周回結果

5-4の1周あたりの戦果は2.1~2.3になります。戦果はS勝利とA勝利以下にほとんど差はありません。なのでS勝利は不要です

月半ばに全てのEOを割った時点で500位弱、19日から5-4周回を開始、1日60~80戦果を目標に周回していました。5-4を28~37周ぐらいですね。以下に私の戦果と500位戦果、順位の遷移図を示します

f:id:rankasan:20161205174531p:plain
自己戦果が青線、500位戦果がピンク線

最終的な順位は恐らく300位弱ではないかと思います。元々三群狙いなので、もうちょっと楽してもよかったですね。今回は月の後半から本格的に周回を始めてこの結果ですから、月初から計画的に周回していれば比較的楽に三群ランク入り出来そうです

モデル

海域はソロモン、進発地はラバウル基地、ボスはバヌアツ近海?でしょうか。 鼠輸送とは主に駆逐艦による輸送作戦の俗称で、快速の駆逐艦により夜陰に乗じて敵陣を突破、輸送を行うというものです。制空権を喪失後のガ島を中心としたソロモン方面への兵員・物資輸送方法として用いられました。作戦名の東京急行は鼠輸送の米軍側の呼び名ですね

鼠輸送には延べ350隻もの駆逐艦が参加しました。具体的な実施回数は分かりませんが、参加艦艇数から相当数に上る事は想像に難くないです。あたかもランカーが戦果周回するが如く、繰り返し輸送が行われたのでしょうね

雑感

戦果周回、非常に疲れました...1日4~5時間は張り付きでやっていたと思います。最後の方は疲れて周回数が減ってます。まあ、結果的には300位弱だと思うので、もっと周回数を減らせたのですけどね

面倒くさがりの私が全EOを割ることは滅多に無い(というか今回が初めて...)ですが、また全EOを割ることが機会があったら、より計画的にランキング入りを狙ってみたいと思います

紫雲欲しいなぁ...

プライバシーポリシー