生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】伊400、春日丸、国後、松輪掘り(17秋イベ・E-3)

f:id:rankasan:20171205181601p:plain

潜特型一番艦伊号400潜です。潜特型は晴嵐運用を目的として建造された大戦中最大の潜水艦です。同艦は伊401、伊13、伊14と共に第一潜水隊を編成。海軍最後の作戦、光作戦に参加しますが、攻撃目標のウルシー環礁の沖合いで終戦を迎えました

E-3戦力ゲージ2本目ボス掘りになります。ボスはお馴染みの空母棲姫率いる連合艦隊ですが、随伴艦が弱いのでS勝利は容易です。連合艦隊による周回なので消費資源には要注意です

その他の堀に関しては下記を参照下さい

E-3戦力2ボス掘り

f:id:rankasan:20171120153347p:plain

  • 事故と消費資源を減らすため最短オレンジルートを採用
  • 小沢艦隊6隻以上、戦艦、空母が3隻以下で最短オレンジルート?
  • 小沢艦隊は瑞鶴、千歳、千代田、瑞鳳、伊勢、日向、多摩、五十鈴、大淀、秋月、初月
  • 小沢艦隊にはボスマスに特効がある模様
  • ドロップ率は伊400 7.62%、春日丸5.56%、国後6.15%、松輪3.08%
  • 上記ドロップ率は甲作戦S勝利12/1現在のもの

ボス

f:id:rankasan:20171120154859p:plain 

編成

第一艦隊

f:id:rankasan:20171205173620p:plain

  • 正規空母1軽空母2航巡3編成
  • 小沢艦隊からは瑞鶴、千歳、千代田の3隻を選抜
  • 上記装備で制空値約630強。全マス航空優勢でボーキ消費を抑える
  • ボス戦で丁字不利はS勝利を取りこぼす事があるので彩雲を採用
  • 航巡が足りない時は、航巡1に水戦ガン積み+重巡2あたりが候補

第二艦隊

f:id:rankasan:20171205174324p:plain

  • 軽巡1雷巡3駆逐2編成
  • 小沢艦隊からは大淀、秋月、初月を選抜。第一艦隊と合わせて6隻
  • 秋月、初月、雷巡に改修秋月砲で防空を万全に
  • 秋月、初月には特効があり、空母棲姫の装甲を十分に抜ける
  • 雷巡が足りない場合は重巡で代用

基地航空隊

f:id:rankasan:20171120155558p:plainf:id:rankasan:20171120155702p:plain

  • 両航空隊共に陸戦1陸攻3編成
  • 両隊共にボスマス集中指定
  • Rマス撤退が多いようなら1部隊をRマスへ送るのもあり

支援

  • 不要

消費資源は1出撃でおよそ、油650、弾500、ボーキ600(基地航空隊含む、修理費含まず)と連合掘りとしてはまずますでしょうか。バケツは平均1つで意外に少なく済みました

問題はボーキの消費と、攻撃機の熟練度が下り易い事ですね。全滅こそ無かったものの、ジリジリ下がる感じです。ストックしてあった流星改とチェンジしながら周回していました

雑感

f:id:rankasan:20171205171328p:plain

出撃10回、S勝利10でかなり安定しました。Rマスはヌ改とヲ改の攻撃を1回づつ凌げばいいので、なんとかなる印象です。試行回数が少ないのでなんとも言えませんが、9割り程度はS勝利を取れるのではないでしょうか

しかし、連合掘りで航空戦が多いとボーキの消費がキツイですね。10回の出撃でボーキ6000飛びますからねぇ…平時は出来るだけボーキを使わないように貯めておきたいところです

周回中に松輪と三隈がドロップしました。本当に今イベは海防艦ドロップ多いですね

プライバシーポリシー