生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】秋月、照月掘り(17秋イベ・E-3)

f:id:rankasan:20171206012139p:plain

乙型駆逐艦の秋月と照月。涼月の姉にあたる艦ですね。艦隊防空の要としてイベントではいつも大活躍です。とても優秀な両用砲、通称秋月砲を持参するので、牧場艦として掘るものありですね

E-3戦力ゲージ1本目での掘りになります。ボスは丸くなって帰ってきた防空棲姫。硬いのは相変わらずですが、重巡の連撃でも抜けるのでS勝利は難しくありません

その他の堀に関しては下記を参照下さい

E-3戦力1ボス掘り

f:id:rankasan:20171118210911p:plain

  • 戦艦3まで投入出来る栗田艦隊マシマシ編成を採用
  • 栗田艦隊から10隻(乙8?丙?)、空母無し、高速統一で黄色ルート
  • 栗田艦隊にはボスマスに特効がある模様
  • 鬼門はAの潜水艦。Bの水雷戦隊の警戒陣も厄介
  • ドロップ率は秋月2.17%、照月2.44%(両艦共にS勝利のみドロップ)
  • 上記ドロップ率は甲作戦12/6現在のもの

栗田艦隊は下記の編成表を参照下さい(朝霜はルート固定に含まれない模様)

ボス

f:id:rankasan:20171118211556p:plain

編成

第一艦隊

f:id:rankasan:20171206021203p:plain

  • 高速戦艦2重巡2航巡2編成。全艦栗田艦隊所属
  • 航巡1隻を水戦ガン積みに。もう1隻は水戦を載せつつ連撃可能な装備に
  • 上記装備で制空値172、道中は拮抗~劣勢、ボスは航空隊の削りを含めて優勢~確保
  • 艦隊防空の為に摩耶様を採用。空襲戦が2回あるので艦隊に防空艦を1隻は入れたい

第二艦隊

f:id:rankasan:20171206022249p:plain

  • 軽巡1重巡1雷巡2駆逐2編成
  • 栗田艦隊から矢矧、羽黒、雪風、島風を選抜。第一艦隊と合わせて10隻
  • 雪風、北上は夜戦カットイン装備、北上は連撃でもいいかも
  • 木曾は先制雷撃と先制対潜を兼ねる
  • 矢矧は先制対潜と探照灯で夜戦デコイを兼ねる

戦艦3隻編成案

  • 第一艦隊の重巡に代わり高速戦艦を編入(栗田艦隊5隻)
  • 第二艦隊の北上を鳥海もしくは妙高と交代(栗田艦隊5隻)
  • 消費がやや重くなる点、先制雷撃の手数が減る点が難点

基地航空隊

f:id:rankasan:20171118212111p:plainf:id:rankasan:20171118212122p:plain

  • 陸戦1陸攻3でボスマス集中指定

道中支援

  • なし

消費資源は1出撃でおよそ、油620、弾480、ボーキ220(基地航空隊含む、修理費含まず)と連合掘りとしては軽めです。バケツは平均3つでした。少なめですね

雑感

f:id:rankasan:20171206014406p:plain

出撃10回中、撤退2、A勝利1、S勝利7とそこそこ安定しました。撤退は2回とも潜水艦によるものです。基地航空隊を送るとボス戦の手数が足りない感じになるので、あそこはお祈りですね

対潜対策で島風に代わり朝霜を入れようと思ったんですが、何故か栗田艦隊に含まれないんですよね。パラワン水道で長波と共に護衛退避したからかと思ったんですが、長波は含まれる…謎です

お試し周回でしたが秋月、照月と邂逅できました。今回は本当にドロ運がいいですね。ただ、私は運定量派なので次イベが怖いです…

プライバシーポリシー