生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】対馬掘り(17秋イベ・E-2)

f:id:rankasan:20171204123240p:plain

択捉型海防艦の7番艦、対馬です。1944年から第一海上護衛隊隷下でヒ船団等、日本とシンガポールを結ぶ西航路で船団護衛に従事。大戦を生き延びた同艦は復員輸送に従事した後、中華民国へ引き渡されます

E-2ボス掘りになります。攻略後であれば遊撃部隊 艦隊司令部を使えるので、周回がかなり楽になります。周回するなら同装備を手に入れてからがいいでしょうね

その他の堀に関しては下記を参照下さい

E-2ボス掘り

f:id:rankasan:20171118101735p:plain

  • 最短ルートでは火力不足でS勝利は難しい為、1戦増えるオレンジルートを採用
  • 高速統一、志摩艦隊4隻(乙3丙2)、戦艦1、軽空母1でオレンジルート?
  • Lマスのフラタ2が鬼門
  • ドロップ率はS勝利9.58%、A勝利4.66%。2隻目以降もドロップする
  • 上記ドロップ率は甲作戦12/1現在のもの

ボス

f:id:rankasan:20171118140101p:plain

編成

f:id:rankasan:20171204162421p:plain

  • 戦艦1重巡2航巡1駆逐2軽空母1編成
  • 志摩艦隊から那智、足柄、霞、潮を編入(特効あるっぽい?)
  • 旗艦には司令部を載せてボス到達率を上げる
  • 駆逐艦は対空カットイン仕様
  • 航巡に水戦搭載、軽空母と合わせてボス戦で航空優勢。制空値200強が目安
  • 軽空母には打たれ強い改鈴谷型を採用

基地航空隊

f:id:rankasan:20171204131741p:plain

  • 陸攻4を鬼門のLマス集中指定。道中の安定を図る

支援

  • 道中支援は不要
  • 決戦支援はS勝利を確実にしたければ出すのが吉

消費資源は1出撃でおよそ、油320、弾390、ボーキ130(基地航空隊含む、修理費含まず)とやや多めでしょうか。バケツも平均4つと結構使います。それでも、連合で掘る事を考えれば、少ないですけどね

雑感

f:id:rankasan:20171204162353p:plain

支援無しで10回ほど出撃してみました。撤退1、A勝利2、S勝利7とまあまあ安定してますね。撤退は初手空襲戦で空母大破、A勝利は反航戦~丁字不利で敵が多く残ってしまった時です。エコでも決戦支援を出すと勝率はあげられるかと

E-2志摩艦隊の特効は情報が無いのですが、ボスに対して那智や足柄がコンスタントに200超えのダメを出していたり、中破足柄が150強のダメを出したりしてたんですよねぇ…偶然かもしれませんけどね

ちなみに、周回中にボスマスで対馬とLマスで松輪と邂逅出来ました。対馬は3隻目です。美味しいですねぇ

プライバシーポリシー