生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】精鋭「水戦」隊の新編成/精鋭「水戦」隊の増勢

f:id:rankasan:20170318161656j:plain

まだ、二式水戦改(熟練)を入手していないので、通常部隊の画像で代用…

f:id:rankasan:20170318101208j:plain

精鋭飛行隊の新編成:練度max及び改修maxの「二式水戦改」を一番スロットに搭載した秘書艦で、「零式艦戦21型」x2「瑞雲」x2を廃棄! ※新飛行隊を編成する「熟練搭乗員」が必要です。

単発任務になります。続く精鋭「水戦」隊の増勢任務も内容は同じです。水戦はとても有用な装備なので上位互換の熟練が手に入るのはうれしいですね。しかし、二式水戦改の改修MAXが要求されるという、中々に鬼畜な任務です

本任務を実施するにあたり、運営から「通常部隊は、同上位機種への装備更新も今後可能となる予定」と明言されています。装備更新で実装される機体の方が強力な可能性もあるので注意が必要です 

性能比較

通常部隊と熟練では対空値以外に差はありません(通常部隊3、熟練5)。以下にスロット数に対する制空値の表を示します。熟練度はMAXの場合になります

制空値表(熟練度MAX時)
スロット数二式水戦改二式水戦改
★MAX
二式水戦改
(熟練)
二式水戦改
(熟練)★MAX
1 28 30 30 32
6 32 38 37 43
8 33 40 39 46
11 34 43 41 49
12 35 44 42 50

最上の11スロを見ると通常部隊は34、熟練は41と制空値に7の差がでます。通常部隊★MAXと未改修熟練だと通常部隊★MAXが2勝ってます

微妙な差ですが、水戦は制空値がギリギリの時に補助として使うケースが多いと思います。それを考慮すると7の差は馬鹿にできないですね

二式水戦改(熟練)入手任務

二式水戦改(熟練)の入手に必要な任務
任務条件要求
精鋭「水戦」隊の新編成
精鋭「水戦」隊の増勢

熟練度MAX、★MAXの二式水戦改を秘書艦に搭載。零式艦戦21型x2、瑞雲x2を廃棄する。熟練搭乗員1消費

二式水戦改(熟練度MAX・★MAX)
零式艦戦21型2
瑞雲2
熟練搭乗員1

熟練搭乗員の入手も困難ですが、問題は二式水戦の改修MAXを準備するところですね。それ以外は問題無いでしょう。瑞雲、零戦21型を開発で狙うなら20/30/10/50がお勧めです

二式水戦改の改修

二式水戦改の改修
改修値資源資材ネジ素材合計
★1~★6 110/80/0/360 3(4) 5(6) 零式艦戦21型2 1100/800/0/3600
資材42
ネジ62
零式艦戦21型12
零式水上偵察機8

※★7以降確実化時

★7~★MAX ?(6) ?(8) 零式水上偵察機2

※カッコ内は確実化時の消費量

必要な素材はドロップ艦が持ってくるので開発の必要は無いですね。開発するなら10/10/20/20がお勧めです。ネジ62は痛いですが、景雲やアイオワ砲に比べれば可愛いものでしょう

必要な資源・素材等まとめ

二式水戦改(熟練)に必要な資源・素材等
機体資源素材等
二式水戦改 1100/800/0/3600 二式水戦改1
零式艦戦21型14
瑞雲2
零式水上偵察機8
資材42
ネジ68
熟練搭乗員1

※二式水戦や熟練搭乗員の入手に関する資源・素材等は除く

雑感

水戦の改修はぼちぼち進めて、改修MAXで止めるつもりです。二式水戦は次世代機である強風の開発が難航した為、つなぎとして零戦11型をベースに開発されたものです。なので装備更新で強風がくる可能が高いと踏んでいます。強風欲しい…

まあ、そんな訳で水戦の改修は、とりあえずMAXで止めておくのがお薦めです。改修MAXなら未改修熟練より強いですしね

プライバシーポリシー