生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】洋上航空戦力を拡充せよ!

f:id:rankasan:20170317182552j:plain

食事の後はバーでしっぽりと…

f:id:rankasan:20170317193516j:plain

航空母艦、または水上機母艦を旗艦とした有力な艦隊を編成、北方AL海域、西方海域カスガダマ沖、中部海域MS諸島沖に展開し、各海域の敵艦隊を撃滅せよ

単発任務になります。3-5、4-4、6-2と中盤~後半海域なので、難度はやや高めでしょうか。最大の敵は4-4の羅針盤な予感がします。報酬の熟練搭乗員おいしいれす(^q^)

概要

  • 空母または水母旗艦が必須、自由枠5
  • 北方AL海域(3-5)、西方海域カスガダマ沖(4-4)、中部海域MS諸島沖(6-2)、それぞれでS勝利を取るのが条件

北方AL海域(3-5)

f:id:rankasan:20170101121732j:plain

  • Cマスにはフラヲ2、フラタ。フラヲ改が登場する編成も
  • Fマスには北方棲姫が登場。制空が厳しい
  • 制空争いが厳しいので、空母を多く投入出来る最北黄色ルートが安定か
  • 黄色ルートは戦艦、空母を合計3隻まで投入可能
  • 水母を旗艦にして下ルートの方がエコで楽かも

編成

f:id:rankasan:20170317200808p:plain

  • ボス艦隊は強くないので、艦隊防空重視で道中を抜ける作戦
  • 制空争いを有利に運ぶ為、正規空母3隻を採用
  • 防空艦3隻採用。開幕で敵空母を黙らせる
  • 制空値は332+撃墜数が目安(ゲージ破壊時は381)
  • 索敵が厳しいので空母に艦偵を採用
  • ほっぽマスは輪形陣にしてほっぽちゃんを黙らせる

カスガダマ沖海戦(4-4)

f:id:rankasan:20170317200154j:plain

  • 駆逐2隻以上、重巡・航巡1隻以上で黄色線ボス前まで確定
  • ボス前はランダムで分岐。ボス到達率50%
  • Fマスは潜水艦が配備されている
  • ボスには高確率で潜水艦が混ざるので要注意
  • Jマスも潜水艦が混ざる場合があるので注意
  • 最大の敵はGマスの羅針盤

編成

f:id:rankasan:20170317215411p:plain

  • ルート固定と火力を考慮して空母2戦艦1重巡1駆逐2編成を採用
  • 制空権は156+撃墜数が目安
  • 艦隊防空の為、摩耶様と照月を採用
  • 摩耶様は念の為、弾着・対空ダブルカットイン装備
  • 潜水艦対策のため、先制対潜可能な駆逐艦を採用
  • 照月は対潜の保険に電探外してソナーでもいいかも

MS諸島沖(6-2)

f:id:rankasan:20160102192555j:plain

  • 道中はフラルにフラヲとテンコ盛り
  • ボス前はフラル2隻が配備されている
  • 道中・ボス共にツ級が多数配備されている為、艦載機熟練度が剥げやす
  • 戦艦1空母1駆逐1以下もしくは空母2重巡(航巡)3以下で黄色ルート
  • 道中1戦増えるが空母2を編成できる黄色ルートが安定か

編成

f:id:rankasan:20170317212953p:plain

  • ルート固定と制空を考慮して、正規空母2航巡2雷巡2を採用
  • 道中にツ級が多数配備されている為、ジェット機は不採用
  • 制空補助の為、航巡に水戦を採用
  • 先制雷撃で敵を漸減する為、雷巡を採用
  • 制空値は252+撃墜数が目安

モデル

旗艦を航空母艦、水上機母艦にすることや、任務海域が3-5はダッチハーバー空襲、4-4はマダガスカルの戦い(敵軍英空母2、日本は潜水艦のみ参戦)、6-2はマーシャル諸島沖航空戦と、航空戦が中心の海域(4-4は微妙だけど…)という事で、実戦でのパイロットの錬成を目的とした任務なんでしょうね。錬成の結果として熟練搭乗員が誕生するという感じでしょう

雑感

3-5、6-2は1回でクリアできたんですけどねぇ…予想通り4-4の羅針盤が強敵でした。8回目にようやくボス到達S勝利にて任務達成できました

報酬の熟練搭乗員は水戦の転換任務で使えという事なのでしょうが、達成条件が中々鬼畜ですね。改修MAXの二式水戦改が要求されますが、消費ネジは初期から5つ…景雲並にネジが飛びそうですね…

f:id:rankasan:20170317220112j:plain

プライバシーポリシー