生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】南西諸島方面の敵艦隊を撃破せよ!

f:id:rankasan:20170317182940j:plain

完全にデートですよねコレ…

f:id:rankasan:20170317181622j:plain

軽巡を旗艦とした艦隊を編成し、南西諸島防衛線、バシー島及び東部オリョール海に展開、同海域に遊弋する敵艦隊を撃破せよ!

単発任務になります。序盤海域で編成は旗艦軽巡指定のみ。その上、ボス到達率も悪くないので楽な任務ですね。間宮と伊良湖おいしいれす(^q^)

概要

  • 編成は軽巡旗艦+自由枠5
  • 下記3海域にてボスS勝利が条件

南西諸島防衛線(1-4)

f:id:rankasan:20161222234414j:plain

  • ボス到達率77%とかなり高い
  • 道中・ボスマスに空母が配備されている。外れマスには戦艦も
  • 制空値は60+撃墜数で制空権確保

バシー島沖(2-2)

f:id:rankasan:20180426143604p:plain

  • 水母・空母を編入してボス到達率は53%
  • 航空戦力は、ボス1/3の空母編成のみ
  • 制空値は162+被撃墜分で確保(優勢は81)

東部オリョール海(2-3)

f:id:rankasan:20180426144429p:plain

  • 水母を編入してボス到達率は60%
  • 戦艦、空母が配備されている為、水雷戦隊ではやや難しいか
  • 制空値は111+被撃墜分で制空権確保(優勢は56)

編成

全海域共通

f:id:rankasan:20170317185036p:plain

  • 軽巡枠には上方修正された川内型姉妹を採用
  • ボス到達率を上げる為、水母を採用
  • 残りは空母2を採用。開幕航空戦で敵を蹴散らす
  • 制空値111+撃墜数が目安(2-2ボス空母編成のみ優勢、それ以外は確保)
  • 上記は趣味編成なので、軽巡旗艦+水母+空母マシマシが楽かと

モデル

特に思いつかないですね。いつもの南シナ海シーレーン確保の為の掃討作戦でしょうか。報酬の間宮は南シナ海、伊良湖はフィリピンのコロン湾に沈んでいます。報酬が間宮・伊良湖なのはこれが元ネタか、あるいはシーレーン確保により食料の輸送に成功した結果でしょうか

雑感

今回は1-4に1回、2-2に7回、2-3に1回の計9回の出撃で達成できました。2-2があれですが、まあ羅針盤の機嫌は悪くなかったようです

ところで、とんでもないアプデが来てしまいましたね。彼我共に昼戦火力キャップの20%上昇。昼戦はキャップのお陰で姫級の超火力に耐える事も出来ましたが、これからは反航戦でも丁字不利でも簡単に抜かれそうです。いや、むしろ中破ストッパーで耐える確率が上がるのかなぁ?

ちょっと調べる必要がありそうですね…

プライバシーポリシー