生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】旗艦「大潮」出撃せよ!

f:id:rankasan:20160408115755j:plain

祝!大潮改二!

f:id:rankasan:20160408115523j:plain

「大潮改二」旗艦の有力な艦隊を北方AL海域に展開、北方海域戦闘哨戒を実施せよ!

単発任務になります。指定は大潮改二旗艦のみの自由枠5なので、それほど難しくはないですね。EOゲージ削り中に攻略したのですが、任務受託を忘れてゲージ破壊時に再度攻略する羽目になりました…報酬のネジ3個おいしいれす(^q^)

概要

北方AL海域(3-5)

f:id:rankasan:20151223164315j:plain

  • ボスS勝利が条件
  • ゲージ削り時は水雷戦隊で下ルート(黄色線ルート)がお勧め
  • ゲージ破壊時・破壊後は道中空母と遭遇するため、航巡を加えて準下ルート(オレンジ・黄色線ルート)がお勧め
  • 鬼門は1マス目、軽巡・雷巡の雷撃
  • 準下ルートで赤線ルートへ逸れた場合は撤退推奨

編成

ゲージ削り時

f:id:rankasan:20160408115531p:plain

  • 旗艦大潮改二必須
  • 下ルート固定の軽巡1駆逐5水雷戦隊を採用
  • 全艦、夜戦連撃出来る主砲2基を採用
  • 全艦、命中率上げる電探を採用。1マス目の軽巡・雷巡の殲滅を狙う
  • 軽巡は先制雷撃出来る阿武隈改二を採用
  • 駆逐艦は火力の高い艦がお勧め

ゲージ破壊時・破壊後

f:id:rankasan:20160408115542p:plain

  • 旗艦大潮改二必須
  • 準下ルートで比較的楽なルートを通る可能性の高い、航巡1軽巡3駆逐2を採用
  • 航巡には制空権の為、熟練度MAXの瑞雲2基を採用
  • 制空権は23+撃墜数が目安(優勢は35、確保は69)
  • 軽巡は昼連撃出来るように水偵を採用
  • 対空戦闘での被害軽減のため、駆逐艦に対空カットインを採用

モデル

大潮が北方で作戦行動を取った記録はないので、任務にモデルはなさそうです。任務文言にある通り、アリューシャン列島東端、ダッチハーバー基地周辺海域の定期戦闘哨戒の一環といったところでしょうか

雑感

久しぶりの受託忘れで、2回攻略することになりました。ゲージ破壊時・破壊後は若干難しくなるので、ゲージ削り段階で攻略することをお勧めします

大潮改二は予想以上の火力艦になりました。夜戦火力が綾波と同じになるとは思いませんでしたね。高火力はバリ島沖海戦の戦果を評価してと思いますが、朝潮との共同戦果なので、朝潮改二も高火力化が期待できそうです

さて、春イベントの告知が来ました。総力戦・大規模、報酬は戦艦アイオワと中々に濃いイベントになりそうです。もう少し情報が出てきたら、また予想をしてみようと思います。当たりませんけどね…

プライバシーポリシー