生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】強行高速輸送部隊、出撃せよ!

f:id:rankasan:20160423084105j:plain

祝!まろ~ん改二!

なにこれカッコえぇぇ!

f:id:rankasan:20160423084143j:plain

「江風改二」「時雨改二」「川内改二」他駆逐2隻を含む艦隊で、ジャム島攻略作戦を実施せよ!

単発任務になります。指定は駆逐4隻+1隻と自由枠が少なく、難度はやや高めですね。外れマスには戦艦が待ち受けているので、大破祭りにご注意を。報酬のネジ2個と伊良湖おいしいれす(^q^)

概要

ジャム島攻略作戦(4-1)

f:id:rankasan:20160423085744j:plain

  • ボスA勝利が条件
  • 駆逐2以上でオレンジ線ルート固定
  • 赤四角マスは潜水艦が配備されている
  • ハズレマスにはル級・タ級が配備されている
  • 空母が配備されているのはボスマスのみ

編成

f:id:rankasan:20160423085347p:plain

  • 江風改二、時雨改二、川内改二+駆逐2隻必須
  • 駆逐自由枠はなんとなく白露型にしてみた
  • 自由枠には制空権確保と打撃力を考慮して正規空母を採用
  • 制空値は72+撃墜数(確保は144)

モデル

海域はジャワ島ですが、時雨は南方作戦に参加していないので、IF任務なのでしょう。川内、時雨、江風が輸送作戦として関わるのは、1943年8月のブイン・コロンバンガラ輸送作戦です。川内はブインへ、時雨、江風、萩風、嵐はコロンバンガラへ向かいます。コロンバンガラ隊は途上で生起したベラ湾夜戦にて、時雨を除いて壊滅しています

本任務は強行高速輸送部隊という名称から、南方作戦で占領したジャワ島への物資輸送作戦で、前述した輸送作戦のリベンジといったところでしょうか。駆逐自由枠2隻は萩風、嵐を示唆しているのかもしれませんね

雑感

羅針盤の機嫌が良く、一回の出撃で突破できました。駆逐が中心の艦隊では少々辛いかなと思ったのですが、被害は江風の中破のみ。意外といけるもんですね

江風改二もまた予想以上の火力艦になりました。夜戦火力がなんと綾波超え、島風と同じになりました。(島風はあと1回変身を残してますが…)江風の武勲といえば、ガダルカナルの戦いでのルンガ泊地への単艦突入でしょう。駆逐艦3隻と交戦して1隻を撃沈しています。単艦凸って…夕立さんの血筋ですかね…

プライバシーポリシー