生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】K作戦(6-3)/強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!

f:id:rankasan:20160324221939j:plain

飛行艇または水上偵察機を装備した水上機母艦・軽巡・駆逐艦による艦隊を同方面へ進出、航空偵察「K作戦」を実施せよ!

水雷戦隊で戦艦に挑むという、非常に難度の高い海域です。偵察任務とはなんだったのか…。最終形態ではボス編成が、駆逐棲姫、フラタ2、フラリ、後期型駆逐2という、水雷戦隊でイケルのこれ…という編成が待ち構えています。当然ながら、昼戦では落としきれないので、夜戦で撃破を狙うことになります

先日のアップデートで任務が追加された為、そちらの攻略がてら記事を書いてます

f:id:rankasan:20160324181254j:plain

中部海域における航空偵察「K作戦」を実施しつつ、強襲上陸作戦用戦力の強化を図れ! 単発任務になります。ボスB勝利でいいので比較的楽に達成できますね。ネジ3つと大発動艇おししいれす(^q^)

概要

グアノ環礁沖海域(6-3)

f:id:rankasan:20170714220347p:plain

  • ボス撃沈4回で海域クリア
  • 軽巡3水母2駆逐1で黄色ルート4戦固定
  • 軽巡1水母1駆逐4でオレンジルート3戦固定
  • Cは潜水艦、E、Fは水雷戦隊。Fにはエリネが配備されている
  • G、Hマスは航空偵察による資源獲得マス
  • ボスは前哨戦フラタ、随伴に駆逐棲姫
  • ボス最終形態は強化版駆逐棲姫、随伴にフラタ2
  • 道中・ボス共に航空戦力を持たない為、制空権の確保は容易

編成

f:id:rankasan:20160324220829p:plain

  • 先制雷撃、昼連撃で道中が安定する4戦ルートを採用
  • 先制雷撃が可能な阿武隈を採用
  • 水母1隻に制空権確保と先制爆撃の為、瑞雲を採用
  • 水母1隻にボス夜戦の為、夜戦装備を採用。デコイ役をしてもらう
  • ボス夜戦の為、軽巡に夜偵を採用
  • ボス夜戦でのスナイプを期待して、カットイン駆逐を採用

モデル

モチーフは同名のK作戦でしょう。海域選択画面やマップに登場する空母を思わせるシルエットの島は、ジョンストン島で間違いないと思います

同作戦は1942年に実施された二式大艇によるハワイ方面の偵察作戦です。爆装した二式大艇が真珠湾を攻撃したこともあるとか

ちなみに秋津洲は、メンテナンスや補給の為にクレーンで二式大艇を甲板に載せる事はあっても、そのまま航行は出来ませんでした。艦これの二式大艇も秋津洲に搭載されているのではなく、自力飛行で付いて来ているのかもしれませんね

雑感

かなり大変ですが、試行回数でのんびり突破したと記憶しています。私の場合3戦ルートよりも、4戦ルートが安定しました。3戦ルートだと2戦目で敵を落としきれず、雷撃戦で大破艦が出てしまうんですよね…。まあ、4戦ルートだと弾薬・燃料補正がかかるので一長一短ではありますが

新任務は3回の出撃で達成、ボスS勝利でした。6-4の陸上型には大発特効があるようですね。89式戦車&陸戦隊や、特二式内火艇が実装されて大発動艇の重要性が増しました。是非手に入れたいところです

プライバシーポリシー