生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ2期】第二次サーモン海戦(5-5)

f:id:rankasan:20180824233936p:plain

南方海域に敵の有力な機動部隊の接近が確認された。空母機動部隊を以て、これを迎撃せよ!

EO海域になります。1期では高い難度にE風でお馴染みの海域でした。2期でも高難度は変わらず、E風も残念ながら健在のようです。ボスはレ級2隻が単縦陣で待ち構えるという鬼畜編成も…

※上ルート固定編成追記しました

概要

サーモン海域北方(5-5)

f:id:rankasan:20180825000113j:plain

  • ボス旗艦5回撃破でゲージ破壊
  • ボス前は、大型艦6隻でランダム、5隻でボスよりのランダム、4隻でS固定
  • Bは潜水艦、Kはフラヲ改1~2基幹の機動部隊。Pはエリレ(無印の時も)
  • K、Pとエリツと連戦するため、航空機の損耗が激しい
  • 鬼門はPマスエリレとボス前逸れ

Pマス

f:id:rankasan:20180825000422p:plain f:id:rankasan:20180825000435p:plain

  • エリレ+フラル2の編成もあり

ボス

f:id:rankasan:20180825000756p:plain f:id:rankasan:20180825000814p:plain

  • 他にフラヲ改2の編成もあり
  • エリレ2編成が鬼畜。単縦陣の開幕雷撃が恐ろしい。制空値も高い
  • フラヲ改の編成は1期とほぼ変わらない印象
  • 1/22のアップデートで南方棲戦姫が強化されて、より鬼畜に

編成(ルート固定編成)

f:id:rankasan:20181105211500p:plain

  • 戦艦2航巡2装甲空母2編成。大型艦4隻でルート固定
  • 空母はFBAカットイン装備
  • 武蔵改二、航巡2で制空補助
  • 制空値は392+被撃墜分が目安。上記装備で約450
  • 潜水艦マス対策で航巡に水上爆撃機を載せるのもありか
  • ネルソンタッチは試験運用中。発動はボス前エリレマスがお勧め

支援

  • 道中支援はお好みで。エリレマスの突破率を上げたいなら出すのが吉
  • 決戦支援もお好みで。ただし、ダブルレ級を引くとまず勝てない

編成(逸れ上等の大型艦6編成)

f:id:rankasan:20180825001204p:plain

  • 戦艦3空母3の重量級編成。1期の軽空母編成の軽空母を正規空母に代えた感じ
  • 空母は全艦FBAカットイン装備。サラは保険で夜間航空戦装備
  • 上記装備で制空値約440。航空優勢以上
  • 対潜艦がいないのでBマス敗北確定。伊勢改二を編入して瑞雲を載せるのもありか
  • 補強増設はバルジ装備がお勧め

支援

  • 道中支援はお好みで。エリレマスの突破率を上げたいなら出すのが吉
  • 決戦支援は不要。この編成ならエリレ2隻でもすり潰せる

モデル

あとで…

雑感

f:id:rankasan:20180825002335p:plain

出撃12回、撤退5、逸れ2、A勝利5でゲージ破壊です。ボスへ到達出来ればエリレ2隻編成でも昼戦A勝利を取れていました。流石の大和型、頼りになります

撤退は全てPマスエリレ編成。まあエリレマスはこんなもんでしょう。問題は逸れですね。今回程度の逸れ率なら許容範囲ですが、3割超えると毎月割るか悩みます

f:id:rankasan:20181105215010p:plain

上固定ルート追記しました。支援なしで出撃15回、撤退8,敗北2、A勝利5でゲージ破壊です。撤退要因はやはり航巡ですね。エリレ、フラルに一発もらって撤退が多かった印象です。大型6隻編成より道中もボスも厳し目ですが、ルート固定が出来るので気持ち楽に感じますね。間を取って大型5隻もありですかね

プライバシーポリシー