生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】精鋭「第十八戦隊」、展開せよ!

f:id:rankasan:20180713172807p:plain

祝!天龍改二

f:id:rankasan:20180713172823p:plain

精鋭「第十八戦隊」随伴駆逐艦2隻を含む艦隊を、鎮守府海域に展開、同南西諸島沖海域、南西諸島防衛線、鎮守府近海、鎮守府近海航路の各作戦を完全成功させよ!改装軽巡「天龍」「龍田」、出撃!

単発任務になります。海域は1-2、1-4、1-5、1-6と新人提督にも優しい仕様になっています。羅針盤が荒ぶらなければ楽に終わります。報酬はバケツ5、戦闘詳報の選択式+22号水上電探2、ネジ4の選択式美味しいれす(^q^)

概要

  • 1-2、1-4、1-5でそれぞれS勝利?、1-6でゴールが条件
  • 編成は天龍改二、龍田改二、駆逐2+自由枠2

南西諸島沖(1-2)

f:id:rankasan:20170101012429j:plain

  • ボス到達率25%
  • 制空値を持つ敵は居ない

編成

  • 後述1-4と同じ。まあ適当で

南西諸島防衛線(1-4)

f:id:rankasan:20161222234414j:plain

  • ボス到達率77%とかなり高い
  • 道中・ボスマスに空母が配備されている。外れマスには戦艦も
  • 制空値は30+被撃墜分が目安(確保は60)

編成

f:id:rankasan:20180713174719p:plain

  • 序盤なので編成は適当。自由枠には駆逐と軽空母
  • 赤疲労で回すなら、自由枠は空母2で艦攻ガン積みがおすすめ
  • 上記装備で制空値39。航空優勢以上

鎮守府近海(1-5)

f:id:rankasan:20161022121422j:plain

  • 編成は4隻まで。5隻以上だと逸れる
  • 編成条件から天龍改二、龍田改二+駆逐艦2隻編成確定

編成

f:id:rankasan:20180713185202p:plain

  • 先制対潜艦マシマシ編成
  • 装備も当然対潜装備ガン積みで

鎮守府近海航路(1-6)

f:id:rankasan:20180101043935p:plain

  • 軽空母を編入するとCから上ルートになる。大型艦が待ち構える為、到達は困難
  • 自由枠に駆逐艦もしくは海防艦で下ルートが無難。ただし、CやKに逸れる場合がある
  • Bマスで大破艦がでても、次がゴールなので進軍可能

編成

f:id:rankasan:20180713185516p:plain

  • 自由枠に駆逐2の軽巡2駆逐4編成
  • 鬼門は航空戦なので、防空艦、防空装備マシマシ
  • 旗艦にはダメコン装備で、Bマス旗艦大破でもゴール到達出来るようにする(大破進軍でもダメコンは消費しない)

モデル

第十八戦隊は天龍、龍田で編成された部隊です。開戦前には鹿島も編成されていましたが、鹿島は第四艦隊旗艦となった為、編成から外れています

開戦後の緒戦ではウェーク島攻略に参加。ツラギ攻略、MO作戦(ポートモレスビー攻略)では攻略部隊の援護の任につきました

ガ島の戦いでは天龍が第一次ソロモン海戦に参加し戦果を挙げています。その後は主に輸送作戦に従事。1942年12月、ニューギニア島東部マダン島攻略中に米潜の雷撃で天龍を喪失。同年同月24日をもって第十八戦隊は解隊されました

残された龍田は錬成部隊である第十一水雷戦隊旗艦を努めた後、松輸送作戦に参加。護衛艦隊旗艦として東松2号船団を率いますが、同作戦中に米潜の雷撃で喪失しています

雑感

f:id:rankasan:20180713185626p:plain

出撃4回のストレートで達成出来ました。戦闘詳報は改二やら装備改修やら、いろいろと要求されるので、是非取っておきたいところですね

天龍改二は防空改装になりました。高角砲で専用カットインもあるみたいですね。大発が載らないのは残念ですが、大型探照灯が搭載出来ます。海域によっては出番がありそうです

プライバシーポリシー