生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】作戦開始 前路哨戒を厳とせよ!/パラワン水道前路哨戒戦(18冬イベE-1)

f:id:rankasan:20180217052650p:plain

捷一号作戦主力部隊第一遊撃部隊が出撃する。同出撃泊地周辺と作戦前路パラワン水道の対潜哨戒を実施せよ!

甲作戦での攻略になります

ついに始まりましたレイテ沖海戦後半戦、まずはパラワン水道が舞台の対潜哨戒任務です。ギミックなんかもありますが、基地航空隊が1部隊使えるため、楽に攻略できますね

概要

f:id:rankasan:20180217054943p:plain

パラワン水道/作戦海域(E-1)

f:id:rankasan:20180217060815p:plain

  • 通常艦隊マップ。空母、潜水艦は出撃不可
  • 警戒部隊の札がつく
  • F、Iは潜水艦と水上艦が混在、Kは駆逐隊、Nは駆逐古姫率いる駆逐隊
  • 後述の編成でオレンジルート以外は到達。オレンジルートは海防艦4で到達
  • Nマス、ボスマスへの索敵は厳し目(水観2でNG)
  • ボスマスを出現させるギミックがある(後述)
  • ボスは潜水新棲姫

ギミック

以下の条件を満たすとボスマスが出現する

  • NマスでA勝利以上。陸攻をN集中、もしくはK,Nに送ると楽
  • FマスでS勝利。陸攻をFマス集中すると楽
  • BマスでS勝利?

ボス

f:id:rankasan:20180217070741p:plain
※潜水艦4の編成もあり

編成

f:id:rankasan:20180217070819p:plain

  • 念の為、レイテ沖海戦に関連の無い艦を選抜
  • 重巡1軽巡1海防艦4の編成(重巡の代わりに戦艦でもOKらしい。ボス戦では2巡出来る戦艦の方が安定するかと)
  • ギミック解除のBマス方向へは、巡洋艦を外して海防艦4で向かう
  • S勝利狙いで那珂ちゃんは夜戦連撃にしているが、対潜装備の方がいいかも

基地航空隊

f:id:rankasan:20180217071902p:plain

  • 陸攻4編成
  • ギミック解除時はそれぞれのマスへ送る
  • ボス戦ではIマス集中。道中の安定を図る

道中支援

  • 不要

決戦支援

  • 対潜支援がお勧め。戦艦で2巡させるなら不要かも

ドロップ

マス ドロップ艦
旗風、神風、春風、速吸
旗風、神風、春風、速吸
S(ボス) 占守、択捉、 藤波、まるゆ

報酬

伊良湖3、特注家具職人、戦闘糧食2、新型砲積兵装資材、設計図、試製東海

f:id:rankasan:20180217065702p:plain

モデル

元ネタはパラワン水道の戦いですね。1944年10月22日、栗田艦隊はレイテ湾に向けてブルネイを出港、翌朝に道中のパラワン水道で旗艦愛宕、高雄が米潜ダーターの雷撃により被雷、遅れて摩耶が米潜デイズの雷撃より被雷、愛宕、摩耶は沈没、高雄は朝霜、長波に護衛され戦線離脱を余儀なくされました

主戦場に辿り着くこと無く四戦隊は壊滅。これ以降、旗艦は大和に移ることになります

本作戦は対潜前路哨戒という事で、事前にパラワン水道近海の対潜哨戒を実施、航路の安全を図るというものでしょう

雑感

f:id:rankasan:20180217072244p:plain

出撃回数を数えていなかったのですが、撤退はIマスの閉幕雷撃による海防艦大破と索敵逸れの2度のみ、ラスダンも一発でクリアできました。ボス撃ち漏らしは丁字不利を引いた1回のみで、それ以外はS勝利を取れました

対潜戦闘ということで、出番の少ない海防艦を出してみました。流石にいいダメージを出してくれますね。ただ、水上艦相手だと駆逐艦でも中破させられるので、安定感には欠く印象です

プライバシーポリシー