生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】威風堂々 出撃!栗田艦隊/シブヤン海海戦(18冬イベE-2)

f:id:rankasan:20180217113513p:plain

第一遊撃部隊第一部隊及び同第二部隊水上打撃部隊「栗田艦隊」抜猫せよ!同第三部隊「西村艦隊」も援護に出撃!

甲作戦での攻略になります

シブヤン海といえば、思い出すのは前編E4ギミックですね。S勝利取るのに20回出撃した記憶が…また、あの悪夢を繰り返すのかと思いきや、至って簡単な癒やし海域でした

概要

f:id:rankasan:20180217113642p:plain

シブヤン海(E-2)

f:id:rankasan:20180217120212p:plain

  • 連合艦隊で出撃すると黄色上ルート(ギミック解除後は2から)。栗田艦隊の札がつく
  • 通常艦隊、邀撃部隊で出撃すると緑下ルート。西村艦隊の札がつく
  • 進発位置前進ギミックがある(後述)

西村艦隊ルート(緑下ルート)

  • 西村艦隊7隻、西村艦隊6隻+潜水艦でルート逸れなし
  • Sは子鬼群、Xは駆逐隊+子鬼群、Yは戦艦基幹の連合艦隊

f:id:rankasan:20180217125743p:plain

栗田艦隊ルート(黄色上ルート)

  • 高速統一で栗田艦隊を一定数以上(8隻?)含むとルート固定
  • 前半は対潜戦闘が中心。Iは水雷戦隊と潜水艦の混在
  • Vは水雷戦隊、Wはフラル(ラスダンでは改に)にフラヌ2、ボスはフラヌ改旗艦の機動部隊

f:id:rankasan:20180217130255p:plain f:id:rankasan:20180217130322p:plain

史実編成

以下に参加艦艇を示します。誤って札をつけてしまわないように御注意

レイテ沖海戦参加艦艇
第一遊撃部隊
(栗田艦隊)
第一部隊 第一戦隊 大和、武蔵、長門
第四戦隊 愛宕、高雄、摩耶、鳥海
第五戦隊 妙高、羽黒
第二水雷戦隊 能代、島風、早霜、秋霜、岸波、沖波、朝霜、長波、浜波、藤波

第二部隊

第三戦隊 金剛、榛名
第七戦隊 鈴谷、熊野、利根、筑摩
第十戦隊 矢矧、浦風、磯風、雪風、浜風、清霜、野分
第三部隊
(西村艦隊)
第二戦隊 山城、扶桑、最上、時雨、山雲、満潮、朝雲

※グレーは未実装艦

ギミック

以下の条件を満たすと、進発位置2が出現する

  • 西村艦隊でYマスS勝利(A勝利でいいという情報も)
  • 栗田艦隊でTマス到達
  • 他にも条件がある模様?(G、S、XマスA勝利?)

西村艦隊

f:id:rankasan:20180217130921p:plain

  • 西村艦隊6隻+3スロ潜水艦の伊13編成
  • 扶桑型、最上には水戦を搭載、制空を稼ぐ
  • 上記装備で制空値143、Mマス拮抗(たぶん)
  • 時雨、満潮は対空カットイン装備。また子鬼対策で補強増設に機銃を装備
  • 伊13はデコイなのでダメコン装備。水戦を載せて制空を稼いでもいいかも
  • 鬼門の夜戦は伊13が吸ってくれるので、遊撃部隊艦隊司令部は不採用(艦隊司令部を載せて、潜水艦が大破したら退避させてもいいかも)

基地航空隊

f:id:rankasan:20180217071902p:plain

  • 陸攻4でYマス集中

道中支援

  • 不要
  • 潜水艦デコイを使わないのであれば、夜戦を抜けるため砲撃支援を出すのが吉

栗田艦隊

第一艦隊

f:id:rankasan:20180217132856p:plain

  • シブヤン海なので主役の武蔵を旗艦に
  • 艦隊防空の為、高角砲マシマシ完全防空仕様の摩耶様を採用
  • 制空担当として栗田艦隊より鈴谷航、熊野航を採用
  • 上記で制空値371、空襲Uマス、ボスマス以外は優勢以上
  • 航空戦が多い為、攻撃機は枯れやすい。攻撃機より彩雲の方がいいかも?
  • ボスマスで航空優勢を取れないが、ボスが弱いので弾着無しで押し切れる

第二艦隊

f:id:rankasan:20180217133926p:plain

  • 栗田艦隊より先制対潜出来る艦を多めに採用、ギミック解除時は対潜ガン積みに
  • ギミック解除時はTマスに到達すれば良いので、駆逐艦を多くして護衛退避出来るようにするのが吉
  • ギミック解除後は駆逐艦に秋月砲マシマシで艦隊防空力を上げる
  • 摩耶の対空カットインを邪魔しないように、空きスロットには機銃で個艦防空

基地航空隊

f:id:rankasan:20180217132019p:plain

  • 二式大艇で足を伸ばして、陸戦をTマス、Uマスへそれぞれ送る
  • 無くてもたぶん大丈夫。でも武蔵が上空援護を気にしてるので…
  • Wマスで撤退が多いなら、そちらへ陸攻を送った方がいいかも

道中支援

  • 不要

決戦支援

  • 不要
  • S勝利が取れないようなら、保険として出した方がいいかも

ドロップ

マス ドロップ艦
神威、秋津洲、瑞穂
Z(ボス) 葛城、藤波、沖波、松輪、国後

報酬

間宮2、応急修理女、二式爆雷、新型砲積兵装資材2、設計図、日振

f:id:rankasan:20180217115159p:plain

モデル

10月24日になり、栗田艦隊はシブヤン海へと到達します。そこで米第3艦隊第38任務部隊の艦載機による5回もの攻撃を受け、敵攻撃機の雷撃により妙高は大破し戦線離脱、武蔵も大きな損害を受けました。それにより栗田艦隊は退避の為に反転します

その後、小沢艦隊による米第3艦隊の誘引により空襲が止んだ為、栗田艦隊は再反転、再びレイテ湾を目指して作戦を続行します。この再反転を小沢中将は知りませんでした

しかし、武蔵の受けたダメージは深刻で航行不能になっていました。間もなくして武蔵は沈没、護衛に当っていた浜風、清霜は乗員を救出後、戦線を離脱しコロンへと向かいます

シブヤン海にあたるT、Uマスは第38任務隊艦載機群による空襲の再現でしょう。サンベルナルジノ海峡に布陣するボスは第7艦隊第77.4部隊の護衛空母群でしょうか

西村艦隊ルートのスリガオ海峡に布陣する戦艦戦隊は、前イベのボスだった第7艦隊第77.2任務部隊でしょう。同隊はパールハーバーで大破着底した戦艦を再建した艦艇を含む旧式戦艦中核の部隊でした

雑感

f:id:rankasan:20180217135518p:plain

ギミック含めてストレートで達成です。栗田艦隊のTマス到達ギミックの際に、ついでにボスの顔を見ておくかと思い、長い道中そのまま進軍したのですが、油も弾もろくにない状態でもS勝利が取れました。前編の苦行はなんだったのか…

E1からここまで、大破撤退が1回のみ(索敵逸れは2回ありました…)です。今回は難度低めなんですかね。それとも、次海域以降が地獄なのか…

プライバシーポリシー