生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】松輸送作戦、継続実施せよ!

f:id:rankasan:20180205233110p:plain

球磨ちゃん可愛すぎ問題

f:id:rankasan:20180205213947p:plain

艦隊旗艦に軽巡級または駆逐艦、さらに3隻以上の駆逐艦または海防艦を含む輸送護衛艦隊を編成、防衛ラインの強化のため、南西諸島防衛線及び鎮守府近海航路における作戦を継続的に成功させよ!

単発任務になります。前回に引き続きの松輸送。海域も同様の1-4、1-6と楽な任務です。報酬は大発動艇、ネジ3の選択式+新型砲熕兵装資材、噴進砲2、家具職人の選択式。美味しいれす(^q^)

概要

  • 1-4ボスS勝利?、1-6ゴール到達をそれぞれ3回で達成
  • 編成は旗艦軽巡級または駆逐艦、随伴に駆逐艦または海防艦3隻+自由枠2

南西諸島防衛線(1-4)

f:id:rankasan:20161222234414j:plain

  • ボス到達率77%とかなり高い
  • 道中・ボスマスに空母が配備されている。外れマスには戦艦も

編成

f:id:rankasan:20180205222619p:plain

  • 東松3号船団にちなんで、旗艦夕張、随伴枠に旗風、雷、玉波代理の藤波を採用
  • 自由枠は軽空母にて開幕で蹴散らす
  • 制空値は60+被撃墜分で制空権確保

鎮守府近海航路(1-6)

f:id:rankasan:20180101043935p:plain

  • 軽巡1駆逐5の水雷戦隊で下ルート
  • Eマスは潜水艦が配置されている
  • Bマスで大破艦がでても、次がゴールなので進軍可能

編成

f:id:rankasan:20180205222552p:plain

  • 東松3号船団は続投、自由枠に駆逐2を編入。軽巡1駆逐5編成
  • 鬼門は航空戦なので、防空装備マシマシ
  • 旗艦にはダメコン装備で、Bマス旗艦大破でもゴール到達出来るようにする(大破進軍でもダメコンは消費しない)

モデル

任務のモチーフは前回同様に松輸送ですね。松輸送は1944年3月から5月にかけて実施された、絶対国防圏であるマリアナ方面の防衛強化の為の輸送作戦です。東京湾からトラック島への航路を東松船団、北九州からパラオへの航路を西松船団と呼びました

東松3号船団は軽巡夕張旗艦、随伴に駆逐艦3隻、海防艦4隻と強力な護衛を伴う船団でした。3月22日に東京湾を進発、途上パラオ行き船団と分離して、本隊は30日にサイパンへ到着。パラオ行き船団は4月14日に無事到着しています

史実における松輸送は前述の通りマリアナ方面の防衛強化ですが、本任務、前回の松輸送共には南西諸島、鎮守府近海における防衛ラインの強化を図っています。これは、捷一号作戦の失敗によりフィリピン失陥した際の、最終防衛ラインの構築を意味しているのでしょうか

雑感

f:id:rankasan:20180205235148p:plain

出撃6回でストレートで達成です。報酬はネジと噴進砲を選びました。次イベまでに噴進砲改二をもう1つ準備する予定です(ひとつは四航戦任務で貰えるとのこと)

噴進砲改二による対空噴進弾幕が実装されましたね。まだ詳細は不明ですが個艦防空に大いに役立ちそうです。また、同砲には伊勢型、武蔵に専用対空カットインがあるので、これを使ってエンガノ岬、シブヤン海を乗り切れという事なのでしょうかね

プライバシーポリシー