生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】甲型駆逐艦の戦力整備計画

f:id:rankasan:20171228113751p:plain

風雲本を風雲が売る…これはキツイ…

f:id:rankasan:20171228093449p:plain

甲型駆逐艦整備任務:甲型駆逐艦【夕雲型/陽炎型】を2隻以上配備した第一艦隊で演習で3回「勝利」、その後、同艦隊を南西諸島海域に投入。各出撃で得られた戦訓を艦隊型駆逐艦戦力整備に活用せよ!

単発任務になります。演習にて3回勝利、2-2から2-5の4海域にてボスA勝利と、それ程難しくはないですね。羅針盤が厄介な2-4が鬼門でしょうか。報酬は特注家具職人、戦闘詳報の選択式+高速修復材5、おにぎり2の選択式になっています

概要

  • 達成条件は演習3回勝利の後、2-2、2-3、2-4、2-5の4海域にてボスA勝利
  • 編成は夕雲型・陽炎型から駆逐2+自由枠4

バシー島沖(2-2)

f:id:rankasan:20180426143604p:plain

  • 水母・空母を編入してボス到達率は53%
  • 航空戦力は、ボス1/3の空母編成のみ

編成

f:id:rankasan:20171228110729p:plain

  • 自由枠は羅針盤を考慮して空母、水母を採用。序盤なので装備は適当
  • 制空値は162+被撃墜分が目安(優勢は81)。上記装備ではたぶん優勢

東部オリョール海(2-3)

f:id:rankasan:20171228093831p:plain

  • 水母を編入してボス到達率は60%
  • 戦艦、空母がそこそこ配備されている

編成

  • 2-2と同じ

沖ノ島海域(2-4)

f:id:rankasan:20180426143656p:plain

  • 羅針盤が荒ぶるマップ。初手分岐がキモ
  • 軽空母を含むとA→Kへ向かいやすくなる(約60%?)
  • 駆逐艦を含むとL→Mへ向かいやすくなる(約70%?)
  • 黄色ルートはボス到達確定
  • オレンジルートは羅針盤に2回勝つ必要がある
  • 赤ルートは道中5戦となる為、撤退推奨

編成

f:id:rankasan:20171228110749p:plain

  • 自由枠に空母4を採用。開幕航空戦で漸減を狙う
  • 空母には射程中の改鈴谷型、サラトガMk.2を採用。砲戦での先手に期待
  • 制空値は123+被撃墜分が目安(確保は246)
  • 駆逐艦は対空カットイン仕様がいいかも

沖ノ島沖(2-5)

f:id:rankasan:20170410205424j:plain

  • ボスはフラタ、エリル2含む編成
  • 軽空母3軽巡1 駆逐2の下ルートが安定する
  • ボス前、H→Lの索敵は厳しめ
  • 鬼門はEマスのフラル

編成

f:id:rankasan:20171228114720p:plain

  • ルート固定から自由枠は軽空母3軽巡1を採用
  • 軽空母は射程中の改鈴谷型、大鷹を採用。砲戦での先手に期待
  • 他の軽空母を使う場合は、1隻でも熟練整備員等で射程を伸ばすと楽になるかと
  • 索敵を考慮して彩雲と艦偵を採用
  • 制空権は35+被撃墜分が目安(確保は69)

モデル

甲型駆逐艦は艦隊決戦型駆逐艦の決定版として建造された陽炎型と夕雲型を合わせた呼称です。甲型は軍縮条約破棄後に建造された朝潮型をベースに、航続力を向上させた陽炎型、さらに速力の向上と主砲の仰角を高めたD型(陽炎型はC型)に換装した夕雲型で、朝潮型から続くマイナーチェンジ版とも言える駆逐艦でした

陽炎型は太平洋戦争以前に全艦竣工していますが、夕雲型は夕雲のみで以降の艦は開戦後の竣工となりました。新鋭艦として最前線に投入されたは甲型駆逐艦は、陽炎型・夕雲型合わせて38隻が建造されましたが、雪風を除く全艦が戦没しています

雑感

今回は2-2に1回、2-3に1回、2-4に3回、2-5に1回の計6回の出撃で達成できました。2-4では2回逸れましたが、羅針盤の機嫌は良かった様ですね

甲型駆逐艦という括りを出してきたところを見ると、夕雲型だけではなく陽炎型にも改二を期待していいんですかね。武勲艦の多い陽炎型ですから、期待が膨らみます

プライバシーポリシー