生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】北方海域戦闘哨戒を実施せよ!

f:id:rankasan:20171212154451p:plain

祝!多摩改二

f:id:rankasan:20171212154432p:plain

北方海域戦闘哨戒任務:北方AL海域に軽空母と水上機母艦及び軽巡を基幹戦力とした精鋭艦隊を投入。北方戦闘哨戒を反復実施、同方面の敵増援部隊主力を捕捉、これを撃退し、北方海域戦線を防衛せよ!

単発任務になります。海域は北方AL海域。編成条件から水母に軽巡、軽空母を連れて、ほっぽちゃんと交戦の上ルート確定。難度は高めになっていますね。報酬は紫電改二2、改修資材4、新型航空兵装資材の選択式+プレゼント箱。おいしい?れす(^q^)

概要

北方AL海域(3-5)

f:id:rankasan:20170101121732j:plain

  • ボスS勝利2回が条件
  • 編成は軽空母、水母、軽巡+自由枠3。編成条件から上ルート確定
  • Cマスにはフラヲ2、フラタ。フラヲ改が登場する編成も
  • Fマスには北方棲姫が登場。制空が厳しい
  • ゲージ破壊時・破壊後はほっぽちゃんが凶悪になる為、ゲージ削り時推奨

編成

f:id:rankasan:20171212160216p:plain

  • 自由枠には翔鶴型と摩耶を採用。制空争いと防空を重視
  • 軽巡は改二記念で多摩を採用(阿武隈の方が無難)
  • 多摩には秋月砲を採用。射程短にして高火力艦が先に動ける様に。ついでに防空も底上げ
  • 水母は4スロのコマちゃんを採用。水戦ガン積みで制空補助
  • 制空値は332+被撃墜分が目安(ゲージ破壊時は381、上記はゲージ破壊時のもの)
  • 索敵が厳しいので空母に艦偵を採用

モデル

多摩は天龍型の拡大拡張版の球磨型二番艦として1921年に就役。開戦前から第五艦隊隷下にあり、1943年に南方方面へ進出するまで、北方海域で活動していました

南方方面進出時、マリアナ沖開戦前後にカタパルトの撤去、一部主砲の高角砲への換装、機銃の増設を行っています。その後、捷一号作戦に小沢艦隊として参加。エンガノ岬沖海戦で米攻撃機により被雷。戦線を離脱中に米潜ジャラオの雷撃を受けて轟沈。生存者無しという悲壮な最後を遂げました

多摩改二はIF改装強めになりました。北方迷彩バルジが載るのは、木曾と同じく北方方面で迷彩を施していたからでしょう。水戦、大発が載るのは、それに纏わるエピソードも無さそうなので、完全にIFなのでしょうね

雑感

f:id:rankasan:20171212160252p:plain

出撃6回、撤退3、A勝利1、S勝利2にて達成です。撤退は全てほっぽマスの開幕航空戦で水母、軽空母が大破した時でした。ほっぽちゃん本気モードは怖いですね…

同マスの陣形を防空重視で輪形陣に変えてからは連続でボス到達出来たものの、1回目は隼鷹は中破、タ級の一撃で瑞鶴が大破し、手数が足りずにA勝利という結果に。2回目は無事S勝利を取って達成出来ました

潜水艦デコイも考えたのですが、ダメコンが無いと厳しそうなので止めました。前イベで3つも消費しちゃいましたからね。次イベでも必要になるかもしれませんし

プライバシーポリシー