生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】最精鋭「第八駆逐隊」、全力出撃!

f:id:rankasan:20171028233058p:plain

これが、スリガオ海峡突入modeですか。決戦感ありますねぇ

f:id:rankasan:20171028220958p:plain

第八駆逐隊:最精鋭「第八駆逐隊」を中核戦力とした艦隊を編成、北方海域キス島沖、および南方海域サーモン海域に突入!同海域の敵艦隊を撃滅、第八駆逐隊による完全勝利を刻め!

単発任務になります。序盤の壁3-2と、ランカー御用達5-4です。3-2は言わずもがな。駆逐艦4隻を連れるので5-4もそこそこ厄介でしょうか。報酬は12.7cm連装砲C型改二、大発動艇、22号水上電探x2の選択式+ネジ4美味しいれす(^q^)

概要

  • 3-2、5-4にてボスS勝利が条件
  • 編成条件は第八駆逐隊(朝潮改二、大潮改二、満潮改二、荒潮改二)+自由枠2

キス島沖(3-2)

f:id:rankasan:20170731224528p:plain

  • 軽巡旗艦+駆逐5、または駆逐6編成でのみボス到達可能
  • ボス到達率約38%
  • Eは水雷戦隊、Fはエリル、エリ重基幹の水上打撃部隊、ボスは水雷戦隊
  • Dマスから上へ流されるとCマスで戦艦、空母が待ち受ける
  • 鬼門はFマス。水雷戦隊では戦艦、重巡を昼に沈めるのは難しい。突破しても無慈悲な家具箱マスへの逸れもある
  • その代わりボスは弱い

編成

f:id:rankasan:20171028221230p:plain

  • 自由枠はキスカ参加組から阿武隈と島風
  • 阿武隈にはFマスのエリル撃破を目論んで、先制雷撃力を上げる魚雷2積み(結局刺さらなかったので、主砲2でいいかも)
  • 駆逐勢は主砲2+缶を装備。回避力を上げてFマスを凌ぐ

サーモン海域(5-4)

f:id:rankasan:20161026181645j:plain

  • ボスはフラル2またはフラタ2とフラヲが随伴する
  • 空母2ドラム缶4高速統一で黄色ルート固定
  • 空母・雷巡1以下かつドラム缶3隻に搭載でCへ
  • 上記2つ以外はオレンジルート固定
  • 水上艦編成ではIマスの潜水艦相手の夜戦がシンドイので黄色ルートが楽か

編成

f:id:rankasan:20171028223704p:plain

  • ルート固定の為、自由枠に空母2を採用
  • 翔鶴型を採用。ジェット機で手数を増やす
  • Saratoga Mk.2を採用。ボス夜戦の補欠要因として夜間航空戦装備を採用
  • 制空値は174+撃墜数で航空優勢が目安。確保だと打撃力不足になりがち
  • 駆逐勢は主砲2+ルート制御の為のドラム缶を採用
  • 並びは空母が上の方がいいかも(少なくともサラトガは夜戦できるので上がいい)
  • ジェット機や夜戦空母無しでもいけるが、射程は中以上の空母を選んだほうが無難

モデル

あとで…

雑感

f:id:rankasan:20171028222929p:plain

3-2は羅針盤に嫌われ出撃3回、5-4は出撃1回で達成出来ました。夜間航空戦カットインなんかを調べて装備していますが、昼戦で終わりました…今だに夜間航空戦カットイン見たことないです

報酬はC型砲を選びました。満潮牧場にしろ改修にしろ辛いですからね。ちなみに天津風の連装砲くんはC型、島風の連装砲ちゃんはD型です。陽炎型改二はC型持参艦が多そうな予感がしますね

プライバシーポリシー