生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】神威、占守掘り(17春イベ・E-3)

f:id:rankasan:20170505111554j:plain

補給艦神威です。速吸に続く補給艦で、改装で水上機母艦になる艦です。速吸に比べ燃費が格段によく、装甲も高めと運用性の高い艦ですね

E-3戦略ボスでの掘りになります。連合艦隊掘りになりますが、道中2戦の為、比較的軽めの資源消費で周回出来ます。ボス艦隊も弱く被害も少なく済みます。ただし、基地航空隊を使うためボーキ消費は高めです

その他の掘りに関しては下記を参照下さい

E-3W(戦略ボス)掘り

f:id:rankasan:20170503184929j:plain

  • 水上打撃部隊で黄色ルート固定
  • Pは水雷戦隊、Sはフラル2またはフラタ2が配備されている
  • ボスは護衛棲姫旗艦の機動部隊。制空値が異様に高い
  • ドロップ率は神威5.41%、占守4.91%
  • 上記ドロップ率は甲作戦S勝利5/8現在のもの

ボス

f:id:rankasan:20170503204605j:plain

編成

第一艦隊

f:id:rankasan:20170510151325p:plain

  • 戦艦3航巡1軽空母2の編成。航巡と軽空母で制空値を稼ぐ
  • 軽空母2は艦戦ガン積み、航巡は水戦3を採用
  • 上記装備にて陸攻の削りを含めて、ボス航空優勢(敵制空値573?)
  • 丁字不利回避の為、彩雲を採用
  • ボス到達率を上げる為、司令部施設を採用
  • 航巡に代えてあきつ丸に烈風でもいいかも

第二艦隊

f:id:rankasan:20170510143435p:plain

  • 手数を増やす為、先制雷撃の雷巡と阿武隈を採用
  • 防空の為、駆逐には改修秋月砲と対空カットインを採用
  • 重巡には燃費の良い古鷹型を採用
  • 旗艦はレベリング艦にするといいかも

支援

  • 決戦、道中共に無し

基地航空隊

f:id:rankasan:20170510151734j:plainf:id:rankasan:20170510151741j:plain

  • 全部隊陸攻3編成でボーキ節約
  • ボスへ送るには行動半径9が必要。一式陸攻三四型は届かない
  • 1戦あたりボーキ200~300ぐらい
  • 安定しない様なら陸攻4にするのが吉

雑感

輸送ルートや機動部隊ルートも試したのですが、結局のところ攻略時とほぼ同じ編成が最も安定しました。基地航空隊も二式大艇と陸戦を混ぜたりと色々試したのですが、どの編成も打撃力不足で、結局ボーキ消費覚悟で陸攻3~4が安定しました

前述の編成にて5出撃中、5回S勝利とかなり安定しました。資源消費は1周あたり、およそ油450、弾650、ボーキ280(陸攻含む、修理費含まず)。バケツは平均2でした。道中2戦という事もあり、連合掘りにしては軽い方ですね

プライバシーポリシー