生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】択捉、占守掘り(17春イベ・E-4)

f:id:rankasan:20170509214957j:plain

占守型海防艦二番艦択捉です。小型の海防艦だけあって、とても幼い容姿です。E-4では同じく海防艦の占守もドロップします。占守は「っす」という語尾が特徴的でカワイイです

E-4ボス甲作戦での掘りになります。大型艦を使ったルート固定条件が判明し、比較的周回しやすくなりました。基地航空隊も2部隊出せるので、甲作戦でも安定して周回できます。ボスに補給艦がいるので、ろ号任務と並行しての掘りがお勧めです

その他の掘りに関しては下記を参照下さい

E-4I(ボス)掘り

f:id:rankasan:20170504135714j:plain

  • 潜水艦1を含む艦隊で黄色ルート固定
  • Aはフラリ2、Cはエリヌ、エリツ、H無印タ級が配備されている
  • ボスは陸上型の北端上陸姫旗艦の連合艦隊
  • 鬼門はCマスの対潜艦。エリヌは先制対潜をしてくる
  • 索敵値が低いとFへ逸れる模様
  • 九七艦攻はボスへの特効がある模様(熟練を除く)
  • ドロップ率は択捉6.53%、占守3.22%
  • 上記ドロップ率は甲作戦S勝利5/8現在のもの

ボス

f:id:rankasan:20170504132603j:plain

編成

f:id:rankasan:20170509223607p:plain

  • 潜水艦1に自由枠は航巡2正規空母3
  • 空母勢で道中安定を図りつつ、航巡でボス撃破を狙う
  • 航巡は旗艦を三式弾+連撃装備、2番目を三式弾+WG42でボスキラーに
  • 制空値は333が目安。上記装備で全マス制空権確保
  • 瑞鶴にジェット機を採用。制空値の引き上げと、噴進爆撃での漸減を狙う
  • 正規空母に九七艦攻を装備。ボス特効を狙う
  • 正規空母に熟練整備員を採用。射程と火力を引き上げる
  • 潜水艦には水戦とカミ車を採用。制空補助しつつ、ボスへの攻撃を狙う

基地航空隊

f:id:rankasan:20170509225120j:plainf:id:rankasan:20170509225135j:plainf:id:rankasan:20170509225141j:plain

  • 第一部隊は陸戦1陸攻3でボス集中
  • 第二部隊は陸戦1陸攻3でCマス集中
  • 第三は局戦4もしくは彩雲1局戦3で防空
  • ボス撃破が不安な場合は第二部隊をボスへ
  • 資源節約したい場合は第二部隊を退避しておく

支援

  • 道中、決戦共に不要

雑感

空母の数を増やしたり減らしたりと色々試したのですが、空母3編成が一番安定しました。前述の編成で5出撃中、S勝利4、A勝利1。A勝利の時は夜戦敵初手で筑摩が大破させられた時でした。割りとレアケースだと思います。A勝利でも択捉、占守共にドロップするので、まあ許して下さい

資源消費は1周あたり、およそ油550、弾450、ボーキ280(陸攻含む、修理費含まず)。バケツは平均2で済みました。ちょっと重いですね

札の関係で一航戦を使っていますが、燃費のいい二航戦や雲龍型を使うと、燃費を抑えられると思います。また、Cマスへ陸攻を送らず退避にしておけば、油100、弾50ぐらい節約できます

お試し中に明石さんが落ちました。扱いに困る艦ですね…

プライバシーポリシー