生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】重装甲巡洋艦、鉄底海峡に突入せよ!

f:id:rankasan:20170301175111j:plain

祝!Zara due!

f:id:rankasan:20170301175124j:plain

第一艦隊旗艦に「Zara due」を配備、同艦隊で南方サブ島沖海域へ突入!同方面の敵艦隊群を突破し、鉄底海峡に展開する敵戦力を撃破せよ!

単発任務になります。再び来てしまいました、恐怖の夜戦海域任務。幸いにもZaraに水戦が搭載出来るので制空権は安心です。報酬の新中型バルジおししいれす(^q^)

下記も合わせて参照下さい

概要

サブ島沖海域(5-3)

f:id:rankasan:20151229115947j:plain

  • ボスA勝利(敵艦隊4隻撃沈が必要)で達成
  • 旗艦はZara due必須。自由枠5隻
  • 高速戦艦2重巡(航巡)2駆逐2で高確率でボス到達
  • オレンジ線に逸れると全4戦で燃料・弾薬ペナルティあり
  • 道中はまれに赤線ルートへ逸れる場合あり
  • 道中は全て夜戦。ボスマス含む行き止まりマスは昼戦から
  • ボスには南方棲戦姫、フラタ、フラ潜が待ち構えている。フラヲが出る場合もあり

編成

f:id:rankasan:20170301175411p:plain

  • ボス到達率が高く、高火力、航空優勢が狙えるZara+高速戦艦2航巡1駆逐2を採用
  • 戦艦はいつも通りのテンプレ装備
  • Zaraと航巡は制空値75以上を目安に水戦を搭載(フラヲ編成では拮抗)
  • 敵撃沈数を増やす為、先制爆雷できる朝潮に対潜装備を採用。潜水艦の撃沈を狙う
  • もう一隻の駆逐艦は夜戦戦力とする為、主砲2基を採用
  • 夜戦の為、夜偵と照明弾を採用。夜戦連戦で被害集中するので探照灯は不採用

モデル

海域はお馴染みのソロモン諸島、サボ島近海。モチーフは第一次ソロモン海戦ですね。当然ながらソロモンに伊艦隊は進出していないのでIF任務ですね

ザラ級は、速力を優先して防御に不安のあった前級であるトレント級の反省から、当時最高の装甲を持つ巡洋艦として建造されました。Zara dueが重装甲なのはこの辺りが元ネタでしょう

ザラは1941年3月のマタパン岬沖海戦の夜戦にて、ウォースパイト含む英艦艇の猛攻によりポーラと共に喪失しました。本任務が夜戦海域なのは、夜戦でのリベンジなのでしょうか

雑感

3度目の出撃にて達成しました。先制対潜も上手くハマって初のS勝利です。やはり水戦は強力ですね。制空権喪失ではこうはいかないでしょう

Zara dueは火力、装甲が強化された重装甲巡洋艦として生まれ変わりました。強力な火力と水戦による制空補助により、連合第一艦隊に編成する重巡の筆頭になりました。イベントでの活躍が期待できますね。ポーラ改二もはよ…

f:id:rankasan:20170301180122j:plain

プライバシーポリシー