生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】発動!「光」作戦 装甲破砕ギミック解除(17冬イベE-3)

f:id:rankasan:20170214204625j:plain

「光」作戦が発動された!輸送用に分解された「彩雲」をトラック基地に輸送し、同方面の戦略偵察を敢行せよ!

甲作戦での攻略になります

E-3後半、攻略作戦の装甲破砕ギミック解除になります。今回の最終海域は色々とギミックがあって面白いですね。ギミック自体も比較的わかりやすくなっています。攻略と合わせると長くなりそうなおで、装甲破砕ギミックは記事を分けました

輸送ゲージは下記を参照下さい

戦力ゲージは下記を参照下さい

装甲破砕ギミック

装甲破砕ギミックはE-3のIマス(輸送ボス)、Jマス(離島マス)にて、それぞれ1回づつS勝利を取ることにより解除可能です。ボスの装甲が下がるようですね。解除完了で母港に戻ると任務達成音が鳴ります

E-3Iマス

f:id:rankasan:20170213192247j:plain

  • 輸送作戦と同じく通常艦隊にて出撃
  • 基地航空隊を2部隊運用可能
  • 潜水艦6で黄色ルート固定
  • ボスの制空値はかなり低いため水戦で制空権を取れる
  • ボス重巡棲姫が硬い為、S勝利はかなり困難
  • 消費資源は軽いので、基地航空隊、決戦支援、夜戦カットインで当たりを引くまで試行回数でゴリ押す感じ

攻略編成

f:id:rankasan:20170214205831p:plain

  • 索敵の為、紫雲、水観を装備。上記装備でボス到達
  • 伊401に水戦、夜偵を搭載。制空権を取り夜偵の触接による攻撃力上昇に期待
  • 残りの潜水艦は運の高い艦を選抜。出来るだけ強力な魚雷を搭載
  • 運の微妙な伊8を旗艦にしてカットイン率上昇させる
  • 魚雷非搭載艦を上、残りのカットイン艦は下へ配置。雑魚を散らしてカットインで止めに期待

支援

  • 道中はなし
  • 決戦支援は必須。全力の砲撃支援がお勧め

基地航空隊

  • 第一、第二共に陸攻をガン積み、ボスマスへ集中指定
  • ボス航空戦力は低いので熟練度はどんどん上がる

E-3Jマス

f:id:rankasan:20170214211942j:plain

  • 連合艦隊、水上打撃部隊で出撃にて黄色ルートへ
  • Jマスは離島棲姫、砲台子鬼3中核の連合艦隊
  • 離島棲姫、砲台子鬼は陸上型なので、対陸上兵器をお忘れなく
  • 基地航空隊を使えるので、簡単にSを取れる

攻略編成

第一艦隊

f:id:rankasan:20170214211928p:plain

  • 本戦を見越しての重量編成
  • 上記で制空優勢を取れるが、ギリギリっぽいので軽空母は艦戦キャリアでもいいかも

第二艦隊

f:id:rankasan:20170214212649p:plain

  • 艦隊防空の為、防空駆逐艦を採用
  • 対地装備で固めているが火力過剰なので、大潮あたりは秋月砲で艦隊防空の底上げをした方がいいかも

支援

  • 不要

基地航空隊

  • 第一航空隊は艦戦2陸攻2
  • 第二航空隊は艦戦1陸攻3
  • どちらもJマス集中指定
  • 高めの制空値を持っている様なので、熟練度は落ちやすい

雑感

ギミック解除で沼るとは思いませんでした。IマスS勝利は完全に運です。基地航空隊、決戦支援、交戦形態、夜戦カットイン。全て当たりを引いてやっとS勝利を取れる感じです。出撃15回目にてようやくS勝利をとれました。Jマスは簡単ですね1回で終了。ギャップが激しい…

昼戦でここまで追い詰めてやっとでした。これでも夜戦カットイン不発だと、S勝利を取りこぼします。撃破した時はラスダン終わったような喜びでしたよ…まだギミックなのに…

f:id:rankasan:20170214213650j:plain

プライバシーポリシー