生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】甲作戦・レア潜水艦、水無月掘り(17冬イベE-1)

f:id:rankasan:20170215215839j:plain

今回のイベントは潜水艦作戦が元ネタということもあり、16夏以来の登場となる伊26を始めとした、レア潜水艦のドロップがとても美味しいです。また水無月、瑞穂、磯風も同時に狙えます。未所持の方はチャンスですね

甲作戦での掘りになります

基地航空隊を出せることもあり、通常艦隊で周回もしやすいです。札もE-3と共通なので、主戦力を出せるのもありがたいですね

その他の掘りに関しては下記を参照ください

E-1I掘り

f:id:rankasan:20170215215134j:plain

  • 高速統一、軽巡1駆逐3、空母無しで黄色ルート固定の模様
  • Aは潜水艦、Bは水雷戦隊、Dは空襲戦、ボスは潜水棲姫+水雷戦隊
  • 今回の潜水棲姫はかなり柔らかい。対潜に偏る必要は無い
  • 道中も考えて、砲戦、防空、対潜をバランス良く編成する必要がある
  • 伊26:0.78%、伊401:0.97%、U511:0.98%、 水無月:1.38%、磯風:1.40%
  • 上記ドロップ率は甲作戦2/15現在のもの

周回編成

f:id:rankasan:20170215223727p:plain

  • 先制雷撃と先制爆雷を兼ねて阿武隈を採用(カンスト木曾でもOK)
  • 先制爆雷と夜戦連撃を兼ねて五十鈴を採用
  • 五十鈴は防空の為、秋月砲2を採用。対潜の保険としてソナーを装備
  • 空襲戦Dマス対策で防空駆逐艦と航巡に水戦、瑞雲を採用
  • 上記装備でDマス航空優勢
  • 残りの駆逐艦2は先制爆雷可能な艦を採用
  • ボス戦は複縦陣を選択

支援

  • 道中、決戦いずれも無し

基地航空隊

  • 陸攻3~4をBマスへ集中指定

雑感

前述の編成で10回ほど周回してきました。撤退1、A勝利1、S勝利8とまずますの安定感です。撤退はフラ軽の閉幕雷撃による大破、A勝利はボス潜水艦3編成で丁字不利の時でした。丁字不利はどうしようもないですね

ボスを倒しきれない場合は五十鈴を対潜装備に、水雷戦隊マスで事故が多い場合は五十鈴を外して雷巡にするといいかもしれません。シンプルながら砲戦、防空、対潜のバランスが問われる面白いマップですね

ちなみにレア艦のドロップはありませんでした。早く攻略終わらせて掘りたいです…

プライバシーポリシー