生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】2016春イベント予想

f:id:rankasan:20160123174603j:plain

春イベが近づいてまいりました。総力戦、大規模ということで戦々恐々としている提督方も居らっしゃるのではないでしょうか。しかしながら運営からの情報が少なく、またIF作戦という事で予想が難しい状態です。取り敢えずは今ある情報から2016春イベントの予想をしてみたいと思います。あくまで予想というか妄想です。さらにニワカなので史実に誤情報があるかもしれません。そこは許してクレメンス

※4/25追記しました
※4/26追記しました
※4/27追記しました(新艦娘予想の辺り)
※4/28追記しました(新艦娘予想の辺り)
※4/29追記しました(新艦娘予想の辺り)

※文中の距離はGoogleMapで測ったものなので、おおよそです

運営からの情報

現状で運営からもたらされている情報、及び関連すると思われる事柄は以下です

  • 総力戦
  • 大規模
  • IF作戦
  • 前段作戦は航空基地設営と基地航空隊の展開
  • 後段作戦あり(内容は不明)
  • 中盤以降、新システム基地航空隊を実装予定
  • 九六式陸攻、一式陸攻など登場予定
  • 連合国軍戦艦アイオワが突破報酬
  • 陸戦隊、カミ車の実装
  • 頭文字「せ」の新艦娘実装
  • 作戦名「開設!基地航空隊」(※4/25追記)
  • 前段作戦、拡張作戦、後段作戦の三部構成(※4/26追記)
  • 拡張作戦は参加自由(※4/26追記)
  • 前段作戦は島嶼攻略、同地に基地設営を展開する作戦(※4/26追記)
  • 睦月型の前級から2隻実装(※4/27追記)

作戦展開予想

キーワードは「アイオワ」ではないかと予想します。アイオワは初の連合国軍艦で且つ現存しています。現在は記念艦として保存されています。イタリア艦との邂逅にはスエズ運河まで出張ったので、アイオワとの邂逅にも米方面に侵攻すると予想します。艦これ改がそんな感じみたいですね

※4/25追記

「開設!基地航空隊」という作戦名が通達されました。大規模?ちょっと拍子抜けな作戦名ですねぇ…ガ島の飛行場建設が完遂したら的なIFの様な気もしますが、まあ、米方面侵攻という軸は変えずに予想を続けたいと思います

航空基地設営

前段作戦で航空基地を設営。後段作戦では同基地を橋頭堡に米方面を強襲といったところでしょうか。航空基地設営の為、陸戦隊やカミ車といった揚陸部隊が必要なのでしょう。あきつ丸が活躍するかも

となると、航空基地はどこに設営するのでしょう?、一式陸攻の航続距離が爆装で約2500km、ミッドウェー島とハワイが約1900kmなので、ミッドウェー島を攻略、航空基地を設営、同基地を橋頭堡にハワイを攻撃でしょうか。ミッドウェー島を攻略するとなると、さながら第二次MI作戦といった感じですね。ただ、陸攻の帰投も考慮すると航続距離は約1,250kmになるので、ジョンストン島に航空基地を設営の可能性もあります。ジョンストン島とハワイは約1200km、帰投込みで一式陸攻の航続範囲内になります

※4/25追記

ミッドウェー攻略は15春イベで果たされたのですが、14春イベで攻略したウェーク島が奪還されているようなので(6-4がウェーク島再攻略)、ミッドウェーも同様と推察されます

ハワイ攻略作戦

MI作戦はハワイ攻略を視野に入れて立案されたものでしたが、軍令部の反対からハワイ攻略は立ち消えになりました。FS作戦同様に、成し得なかったIF作戦ではありますね

ハワイの攻撃目標はオワフ島パールハーバーの海軍基地でしょうか。同基地は非常に堅牢な要塞で、戦艦主砲並の40cm砲も配備されていおり、揚陸は不可能とされていたそうです。でも、13春イベントで泊地棲姫倒してますけどね…

そういえばパールハーバーには戦艦ミズーリが記念艦として居たような…ドロップかな?

ロングビーチ強襲

ハワイ攻略後、アイオワとの邂逅の為に、さらに米本土近海へ侵攻するかもしれません。ではどのあたりに侵攻するのでしょう?、ハワイから約4,000kmにロサンゼルスがあります。アイオワが保存されている場所です

という訳で、突拍子もないですが、侵攻先はロサンゼルスのロングビーチ、攻撃目標はロングビーチ海軍造船所か、もしくは深海落ちアイオワでしょうか。アイオワは現存しいるので、深海棲艦として登場するのか見どころですね

御札の可能性

あとは御札ですね。AL/MI同様に陽動作戦としてAL方面展開があるかもしれません。また、大西洋からの援軍阻止の為、パナマ運河攻撃もあるかも。頭文字「せ」の新艦娘は潜水空母伊400号ではないかと予想します。伊400はオアフ島沖に沈んでいます。前段作戦の報酬が伊400、後段作戦にて伊400でパナマ攻撃…ロマンがあるじゃないですか

※4/26追記

三部構成であることが通達されました。参加自由な拡張作戦は、お馴染みインド洋方面で、重巡洋艦ポーラとの邂逅が目的でしょう。別方面展開ですから、御札でしょうね

海域予想

※4/25追記

作戦海域は大規模という事で、全7海域と予想します。作戦名から推察するに、前述したロングビーチ強襲や、AL陽動作戦、パナマ運河攻撃は無さそうなので除きました

※4/26追記

三部構成であることを踏まえて、拡張作戦、後段作戦を追記しました。ついでに御札予想も追加しました

E-1.対潜掃討作戦(前段・札A)

主力部隊に先行し航路上の対潜掃討を行う作戦。特にモデルのない、いつもの対潜哨戒ですかね。海域は日本近海からミッドウェーへの航路途上でしょうか

E-2.第二次K作戦(前段・札A)

ハワイ方面の敵情偵察を実施する作戦。MI攻略にあたり敵機動艦隊がハワイに留まっていることが前提であったため、潜水艦部隊および二式大艇での偵察が計画されましたが、米艦隊の警備が厳重であったため中止されました。潜水艦ルート、秋津洲ルートなんかがありそうですね

E-3.敵機動部隊迎撃作戦(前段・札A+札B)

第二次K作戦にて敵機動部隊がMI沖に展開している事が判明、揚陸作戦に先立ちこれを殲滅する作戦。要するにミッドウェー海戦ですね。史実では索敵に失敗し、後手に回りましたが、今回は先手が打てるでしょう。また、南雲機動部隊だけでなく、遥か後方に控えていた主力部隊も参戦して、聯合艦隊にて水上打撃部隊、空母機動部隊、両方選択できると面白いですね。南雲機動部隊、五十六率いる主力部隊の艦艇がルート固定候補でしょうかね。多すぎますが…

E-4.ミッドウェー島揚陸作戦(前段・札A+札C)

主力部隊が敵機動部隊と交戦している間に、ミッドウェー島へ揚陸する作戦。E-3と同時進行で御札がつきそうです。揚陸ゲージがあって、陸戦隊を揚陸するごとにゲージが減るとかどうでしょう。ゲージを割ったら攻略完了。航空基地設営も開始ですかね。攻略部隊の艦艇がルート固定候補でしょうかね。こちらも多すぎますが…

E-5.西方海域漸減作戦(拡張・札D)

ミッドウェー攻略作戦中、西方海域に深海棲艦の再集結を察知。残存艦隊をもってこれを漸減する作戦。お馴染みインド洋、アラビア海辺りに侵攻するのでしょう。そしてポーラと邂逅すると思われます。ルート固定艦は分かりませんが、秋津洲、あきつ丸、速吸といった特務艦は主作戦に必要な可能性があるので、本作戦での採用は避けたほうがいいかもしれません

E-6.ターン島飛行場奪取作戦(後段・札A)

ミッドウェー島に航空基地設営が完了。同島を橋頭堡にハワイ攻略作戦へと移行する。まずはミッドウェー、ハワイ間の中継基地であるターン島飛行場を奪取、基地航空隊によるハワイ攻撃の中継基地とする。基地航空隊の支援を受け、ターン島へ強襲揚陸、同飛行場を占拠する作戦。前述した通り、ミッドウェー島からハワイを攻撃するとなると、爆装した陸攻だと帰投が出来ないんですよね。なので、米軍が使っていた中継基地を奪取するかなぁと推察します

ターン島のあるフレンチフリゲート瀬は日本軍が飛行艇基地を建設する計画もあったそうです。秋津洲ルートかもかも

E-7.ハワイ攻略作戦(後段・札A)

中継基地の占拠に成功。全兵力をもってハワイ攻略を開始する。オワフ島へ進軍、基地航空隊と共にパールハーバー海軍基地を壊滅する作戦。基本的には聯合艦隊によるガチンコ殴り合いだと思います。ただ、同基地は前述した様に堅牢な要塞で、トーチカも複数配備されていた様なので、陸戦隊、カミ車によるトーチカ破壊で同基地の弱体化ギミックとかあるかもしれません

新規艦娘予想

※4/27追記

前段海域突破報酬は、MI作戦に占領部隊として参加した峯雲(朝潮型8番艦)、夏雲(朝潮型6番館)あたりでしょうか。ミッドウェー海戦で戦没した、ヨークタウン(ヨークタウン級1番艦)かなぁとも思うのですが、いきなり連行国軍艦をホイホイ出すとは思えないんですよね…

拡張海域突破報酬はポーラ(ザラ級3番艦)でしょう。ザラがポーラについて言及してますしね。拡張海域の参加は自由ですが、参加しないとザラの「いない姉妹の名前を呼ぶ病」が治らない事に留意してください

後段海域突破報酬はアイオワ(アイオワ級1番艦)で確定ですね。ストリートビューでアイオワの勇姿を見られます。艦橋付近にCIWS、マスト付近にハープーンが設置されており、近年まで現役であった事が伺えます

戦艦アイオワの勇姿

その他ドロップ艦予想は以下のとおりです

MI組からは、浦波(吹雪型10番艦)、夕風(峯風型10番艦)、水上機母艦日進、米軍では戦没したハムマン(シムス級駆逐艦)あたりが有力でしょうか。前睦月型の実装が示唆されたので夕風はありそうですね…前睦月型は神風型ですね…勘違いしてました(※4/27追記)

真珠湾に参加、後に米本土攻撃を果たした伊25、伊17。オワフ沖で撃沈処分された伊400、伊14。米軍では、戦没したアリゾナ(ペンシルベニア級2番艦)、現在真珠湾で記念艦となり、後に異星人と激闘を繰り広げたミズーリ(アイオワ級3番艦)あたりが有力でしょうか。特にミズーリは、伊戦艦のリットリオ・ローマ姉妹が同時に実装された経緯から、同じように同時実装もありそうです。ローマ堀りの悪夢再来か…

戦艦ミズーリ。右上にはアリゾナが沈んでいる

※4/27追記

前睦月型2隻の実装が示唆されました。神風型ですね…峯風型と勘違いしていました。ウェークで沈んだ疾風(神風型7番艦)、AL参加艦で生存艦の神風(神風型1番艦)が有力かなぁ

※4/30追記

神風とおそらく春風(神風型3番艦)の実装が示唆されました。戦後初の国産護衛艦が「はるかぜ」2番艦が「ゆきかぜ」です。春風は南西、蘭印方面での活動が中心でした。そっち方面の作戦なのかなぁ…「はるかぜ」はハワイ方面への遠洋航海してるんですけどね…

雑感

大規模、総力戦…春ですよね?春でこれなら、夏はレイテですか?死んでしまいます。ま、まあ、規模と難易度に相関関係は無いですからね…(震え声

当初は陸攻が実装されるとのツイートがあったので、春イベは南方作戦モチーフで、台湾やらフィリピンに基地設営してABDA艦隊とやりあうのか、あるいは「い号」作戦でガ島・ニューギニアを攻撃するのかと思っていました。しかし、IF作戦と明言されたんですよね…しかも報酬はアイオワ…艦これ改のこともあるし…まあ、楽しみにしておきましょう

さて、連合国軍初のアイオワ実装。史実においては敵国の艦艇ということもあり、賛否両論あるようですね。野分、香取はアイオワ含む連合国艦隊にボコボコにされましたし、まったく遺恨がないという事はないのでしょう。私は艦これの魅力の一つに、史実に基づく艦娘同士の掛け合いがあると思っています。なので私としては、その辺りの遺恨をボイスやらでうまいこと解消して欲しいですね。霧島とサウスダコタが共闘するとか、ロマン溢れる展開に期待します

プライバシーポリシー