生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これアーケード】艦これアーケードのプレイレポ

f:id:rankasan:20160426180739p:plain

祝!艦これアーケード稼働!

プレイしてきましたよ艦これアーケード。開店20分後ぐらいに着いたときには10人ほど列が出来ていました。昔からある、割りと小さなゲーセンなんですけどね…

写真撮る余裕は無かったので文章ですが、簡単ながらプレイレポートを書きたいと思います

プレイレポート

着任待ち!

筐体は2台。1プレイ600GP(200円)、建造1回、開発5回?の交代制でした。同じ様なルールのところが多いみたいですね。何をするのかで大きく変わると思いますが、前述のルールで、おおよそ1プレイ20分でした。

筐体2台で10人並んでいたので、およそ一時間半待ちました…さながらブラウザ版の、着任制限の様ですね

着任!

100円投入。ブラゲ版と同じく初期艦選び。迷わずブラウザ版と同じ叢雲を選択。次に提督名入力。入力が完了すると初期艦のカードが排出されます。カード排出に結構時間が掛かりましたね。その場で印刷しているので時間が掛かるらしいです。さあ、叢雲をデッキリーダにセットしてゲーム開始!

艦隊編成!

新しい操作や展開が発生する度に、チュートリアルや説明が入ります。ブラウザ版より分かりやすく出来ていました。当たり前か…。チュートリアルに従って、艦娘一覧からドラッグで艦隊へ編成。そして150GP消費して出撃!…したのですが…

ちなみに、出撃で消費するGPは海域により異なります。深部に行くほど多くのGPを消費するようです

出撃!鎮守府正面海域

プレイムービーを見て予習していたのですが、実際に操作するとこれが難しい…駆逐艦は射程短なので、敵の砲撃を避けつつ射程内に接近する必要があり、砲戦も一苦労です。とは言え敵も駆逐艦、1戦目は無事に完全勝利Sでした

そのまま進軍して主力艦隊と会敵、敵は旗艦軽巡と駆逐1。軽巡の方が射程が長く、一方的にボコられて叢雲大破。結果は敗北Eでした。Eですよ…ブラウザ版で見たこと無い…

敗北Eでしたが、出撃毎に邂逅は必ずあるらしく、艦娘との邂逅の為、100円投入。もっちーが着任しました

建造!艦隊再編成

補給と入渠を終えて、艦隊を強化すべく建造に着手。レシピが思いつかないので、前の人の真似をして建造(調べたらブラウザ版のレア駆逐レシピでした)。ここで100円投入。村雨嬢が着任しました。そして、もっちーと村雨嬢を加えて再度出撃!…しようとしたらGP不足。ここで100円投入

再出撃!鎮守府正面海域

今度は3隻での攻略。射程に苦しめられながらも、夜戦までもつれ込み、なんとか主力艦隊を撃破。勝利Sでした。そして艦娘との邂逅の為、100円投入が着任しました

追撃戦!鎮守府正面海域

主力艦隊に勝利Sすると、その度に同海域にて追撃戦ができるようになります。追撃戦ではレア艦娘邂逅の可能性が上がるとか。響を加えて早速追撃戦へ出撃しました。追撃戦でのGP消費は、通常より少なめのようです

4隻編成なら余裕でしょと思ったら、敵が強化されている?のか、夜戦までもつれ込んで雷撃するも命中前にタイムアップ、勝利Aでした。またまた艦娘との邂逅の為、100円投入龍田さんが着任しました

余った時間で開発

残り80GPぐらいだったと思います。補給と入渠を終えて、開発に着手。レシピは最低値で3回。すべて機銃でした。機銃を適当に装備させて、龍田さんを眺めて、突いてたらゲームオーバー

プレイを終えて

f:id:rankasan:20160426144359j:plain

計600円で3回出撃、初期艦含めて艦娘5隻入手、約20分のプレイでした。まあ、対時間で考えれば安い方じゃないですか。艦娘との邂逅をしなければ200円で済みますし。ただレベリングとか堀りとか考えると…

戦闘はかなり面白かったです。速力を上げて敵の砲撃を避けつつ、交戦形態を意識して操舵…wowsかな?。不慣なので操作に手一杯で、艦娘をよく見られないのが残念でしたね。慣れてくれば大丈夫でしょうが

ただ、GP消費が気になって、艦娘のLVとか装備をきっちり確認できないんですよね。叢雲がLV3だったかな?、もう覚えてないです。艦娘の状態も公式サイトの提督情報で確認できるとありがたいんですけどね。セガIDでユーザ管理できてるし、カードICは艦娘のID情報のみで、データ管理は全てサーバサイドだと思うので…そのうち出来るようになると期待します

※SEGAIDを登録していると、公式サイトの提督情報にて攻略状況、資源、図鑑を確認できます。意外と知られていないようなので追記しておきます

いくつかの誤算

表題通り誤算があったので、参考までに書いておきます

のんびりプレイできない

母港に戻ってさて何をやろう…と考えている間にGPが減っていく為、のんびりプレイ出来ないです。オペレーションはブラウザ版と似通っていますが、異なる点もあるため、慣れるまではあたふたしてGPを減らしてしまうかもしれません。私は装備換装がうまく出来ず、開発した機銃を全部載せきらずにゲーム終了してしまいました。プレイ前に何をどの手順でするのか決めておくのがよさそうです。結局、秘書官をつつけたのは数回だけでした…

ギャラリーにガン見される

人気ゲームの宿命ですが、ギャラリーが出来、ガン見されるので気まずいです。私の前のに並んでいた人は、プレイ中に手が震えてました。横で私がガン見していたからなんですけどね…なんかごめんなさい。気になる人は、人の少ない時間帯に行くのがいいかと。今日は初日なので別として、平日昼間とか閉店間際とかですかねぇ

ボイスが聞こえない

ゲーセンによるでしょうが、周りの音がうるさいため、ボイスが非常に聞き取りづらいです。モニタに顔を近づけないと聞き取れませんでした。ヘッドホン端子がありそうな感じでしたが、確認は取れませんでした

建造・開発レシピがわからない

通常建造・開発レシピを覚えておらず、前の人のレシピを真似して建造したのですが、開発レシピは何も思いつかず、最低値で回して機銃を大量生産しました…。レシピがブラウザ版と共通か不明ですが、取り敢えずは、回す予定のレシピをメモっておいた方がいいです

雑感

コンシューマで出してくれよ!

週1~2プレイでのんびり続けるつもりです

プライバシーポリシー