生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】あ号作戦・ろ号作戦の効率化

f:id:rankasan:20151225154430j:plain

不精な私はあ号・ろ号を達成することは滅多にありません。月初は月次任務の出現条件になっているので、不承不承やってます。しかし、ろ号に続く「海上輸送路の安全に努めよ!」の報酬はネジ3個なんですよね。ネジ欲しいれす(^q^)

※その後の情報により1-4ボス到達率を更新

まあ「キラ付けしてれば終わるだろカス」とか「5-4周回しろよハゲ」とか言われそうですが、キラ付けは余りやらないし、5-4は資源とバケツが飛ぶので、私には合わないのですよ。というわけで、以下の条件を基に私なりの達成方法を検討します

  • 1日の出撃回数は15回程度
  • 資源・バケツ消費はなるだけ少なく。特にバケツ
  • 他任務との同時受注で効率化を図る(ただし月次任務とEO攻略は、完了済みの週もあるので考慮外とする)

あ号

f:id:rankasan:20151225143005j:plain

1週間の全力出撃を行い、可能な限り多くの敵艦隊を補足、これを迎撃せよ!。当任務のネックはボス到達24回。それを考慮して対象海域を挙げてみます

海域戦闘回数ボス到達率備考
1-1 50% キラ付けと並行可能
1-4 2~3 77% 空母2確定
1-5 100% 編成はおなじみ4隻。複数任務と並行可能
2-2 1~2 53% 編成に正規空母・軽空母・水母のいずれかを含む。外れルートに補給艦、南西諸島任務と並行可能
2-3 2~3 60% 編成に水母を含む。外れルートに補給艦・空母、南西諸島任務と並行可能
4-2 62% 編成に駆逐2隻以上含まない。外れルートに補給艦、東方任務と並行可能

前述の通り、キラ付けはやらないので1-1は除外、東方任務はやらないので4-2は除外、戦闘が多く、時間の掛かる1-5は除外。残りの内、ボス到達率の高い1-4は、い号と並行できる上に、潜水艦で周回出来るのでよさそうです。2-2、2-3はボス到達率こそ低めですが、南西任務と並行出来るのが魅力的です

1-4潜水艦周回

到達率77%だと、約31回の出撃でボス到達24回の達成が期待出来ます。1日15周だと約2日で達成出来る事になります。(ただし、あ号の達成条件に36回出撃もあるので、それを含めると3日)また、空母2隻確定で遭遇するので、い号も同時に達成できます

編成
  • 潜水艦4~6隻編成
  • 装備は魚雷で問題なし
出撃結果

33回の出撃でボス到達24回達成となりました。資源消費は少ない上に、資源を拾えるマスもあるので、消費は誤差の範囲。潜水艦をローテーションして出撃回数を増やせば、かなり早く達成出来そうです

2-2・2-3周回

日次の南西任務と並行して効率化します。周回については以下を参照下さい

南西任務出現までを約4回の出撃 とすると、出撃11回の内、5回ボスへ到達すれば15回以内に収まりますね。2-2のボス到達率は53%、2-3のボス到達率は60%なので、8~10回の出撃で南西任務達成が期待できます。また、南西任務に続く「敵潜水艦を制圧せよ!」を1-5で遂行すれば、1日にボス到達6回、4日であ号を達成できる事になります

出撃結果

1日目は、い号と並行して2-3周回。2日目以降は海上通商破壊作戦と並行して2-2周回。南西任務出現までのボス到達数を合わせて、3日であ号を達成できました。出撃数は各日約15回前後、南西任務の周回数も概ね期待値通りでした

資源消費は、南西任務遂行のみで、燃料880、弾薬1700、ボーキ490、報酬と合算すると、燃料+20、弾薬ー1700、ボーキ+110。達成報酬で弾薬が貰えないこともあり、弾薬消費が多くなりました

ろ号

f:id:rankasan:20151225150151j:plain

1週間の全力出撃を行い、敵輸送船団を補足・撃滅、敵の補給路を寸断せよ!。ろ号は簡単です。補給艦出現率のよい海域でひたすら周回するだけ。海域候補は以下

海域戦闘回数補給艦マス到達率補給艦出現数の期待値
2-2 1~2 60% 1.95隻
2-3 2~3 50% 1.5隻

到達率も期待値も高いので2-2を採用します。補給艦出現数の期待値から、26回程度の出撃で50隻撃沈の達成を期待できます。通商破壊作戦任務が残っているなら、同時にこなすと効率的ですね。1日15周だと2日で達成できる事になります

編成
  • 潜水艦6隻編成
  • 潜母を優先して採用
  • 潜母には水爆を採用(先制爆撃と先制雷撃により敵の殲滅率を上げる。主に敵単横陣編成と遭遇した際の被害を減らすため)
  • 潜母に乗せる水爆は撃墜されるので、熟練度の低いものを採用
出撃結果

出撃23回2日で達成できました。潜水艦なので燃料・弾薬の消費は誤差の範囲。道中ボーキを拾えることもあり、ボーキの消費はトントンでした。潜水艦をローテーションして出撃回数を増やせば、1日でも達成できそうですね

結論

時間が無いとき

  1. あ号・い号を並行して1-4周回(約2日)
  2. あ号が終わったら、ろ号・海上通商破壊と並行して2-2周回(約2日)
  3. 残任務を消化(約3日)

時間があるとき

  1. あ号・い号・南西任務を並行して2-3周回(約1日)
  2. い号が終わったら、あ号・海上通商破壊・南西任務を並行して2-2周回(約2~3日)
  3. あ号が終わったら、ろ号・海上通商破壊を並行して2-2周回(約2日)
  4. 残任務を消化(約1~2日)

モデル 

あ号は同名の1941年に実施された南方作戦、つまり太平洋戦争の緒戦である東南アジア、太平洋への侵攻作戦がモデルと思われます。パールハーバーからの連合艦隊快進撃の時期です。ボス到達という条件は、如何にも侵攻作戦を彷彿とさせます

い号は同名の1943年のガダルカナル島・ニューギニア方面等に対して、空襲を行った作戦がモデルと思われます。任務内容に「有力な母艦航空隊で」とあるのは、史実のい号では陸上機と共に艦載機を陸上基地から発進させていたのが元ネタなのでしょう

ろ号は同名の1943年に実施された、ブーゲンビル島揚陸艦隊への反攻作戦がモデルと思われます。同作戦では、輸送船団に対する攻撃も行われていたので、そのあたりがモチーフなのでしょう。てっきり通商破壊作戦かと思ってました

雑感 

あ号・ろ号はダルいです。効率を求めると同じところの周回になるので、面白みも少ないです。あ号とろ号を同時受託出来れば、大分変わってくるのでしょうが…。まあ、何れにしても、潜水艦勢を酷使する事になりそうです。ゴーヤよ、ゆけ

プライバシーポリシー