生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!

攻略済みなので当時のメモと記憶を頼りに書いてます

f:id:rankasan:20151226094010j:plain

「西村艦隊」を南方海域に進出させ、敵主力艦隊へ突入、これを撃滅せよ!

単発任務になります。おなじみの南方海域前面任務の中でも、難関とされる任務です。空母を入れて制空権を取るか、重巡・航巡を入れて完全ルート固定を取るかの2択ですね。私はルート固定を取りました。報酬のネジ5個と勲章おいしいれす(^q^)

概要

南方海域前面(5-1)

f:id:rankasan:20151226103801j:plain

  • 扶桑、山城、最上、時雨、満潮は固定。自由枠は1隻
  • ボスS勝利が条件
  • 固定編成から駆逐2隻で赤線ルートが固定
  • 航巡2隻で黄色線ルートが固定になるので、制空権も考慮して自由枠は航巡推奨
  • 潜水艦編成を考慮して、初手マスとボスマスは複縦陣
  • 対潜艦が中破の場合は、潜水艦が出ない事を祈りつつ、ボスマスは単縦陣

編成

f:id:rankasan:20151226132105p:plain

  • 制空権確保の為、航戦・航巡には熟練度MAXの水爆を採用
  • 潜水艦編成では航戦・航巡の攻撃が吸われる為、航戦1隻から水爆を降ろすのもあり。ただし、制空拮抗になるので弾着観測射撃は出来ない
  • 制空権は108+撃墜数が目安(72で拮抗)
  • 潜水艦編成への対応に、満潮に対潜ガン済みを採用
  • 戦闘2順目初手で潜水艦へ攻撃するため、満潮を旗艦に採用
  • 時雨には連撃・対空カットイン装備を採用

モデル

海域はお馴染みのソロモン諸島、ガダルカナル島近海です。西村艦隊はレイテ沖海戦時に編成されたので、ソロモン諸島での活動はありません。まあ、編成された初陣で、時雨を除いて壊滅したんですけどね…。当任務は、西村艦隊がソロモン海戦時に編成され、ソロモン諸島突入を果たしたら、というIFなのか。あるいは、来るべきレイテ沖海戦に備えての、西村艦隊の腕試しなのかもしれません

雑感

艦載機熟練度の実装で、制空権が取れるようになった為、難度は大分下がりました。ルート固定できる上、航戦・航巡といった火力のある艦を多数編成出来るので、無理なく攻略できると思います。とは言え、この海域にワンパン撤退はつきものですが

扶桑型は優先的に改二にする事をお勧めします。長門型並の火力と水上機23スロットはとても強力です。姉様が伊勢、日向に勝ちたいと仰ってますが、改二で水をあけた形になりました。改装された扶桑型でスリガオの雪辱を晴らしたいものです

プライバシーポリシー