生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】艦これAndriod版の解説&Tips

f:id:rankasan:20160621082102p:plain

祝!Android版先行リリース!

先行運用当選しました\(^o^)/。ショボいAndroidタブレットしか持っていなかったので、動作するか心配だったのですが、無事動きました。UIに色々と問題はありますが、庭のデッキチェアにもたれて、のんびり艦これ出来るのはとても幸せですね。まあ、デッキチェアなんて持ってないですが…

Android版の簡単な解説と、プレイするにあたってTips的なものを記事にしてみました。6/22のアップデート楽しみれす(^q^)

推奨環境

艦これAndroid版の推奨環境は、昨今のゲームアプリにしては低めになっています。とてもありがたいです。私が使ってるのがこれ、イーバランス EB-7A

イーバランス 7インチ アンドロイド スマートパッド EB-7A

イーバランス 7インチ アンドロイド スマートパッド EB-7A

 

格安のタブレットで3年位前に5千円強で購入しました。艦これ推奨環境と比較は以下

 OSCPUメモリ空き容量
艦これ推奨環境 Android 4.4以上 1GHz以上 1GB以上 100MB以上
EB-7A Android 4.1.1 Cortex A9 1GHz 512MB 内蔵8G

OS・メモリが満たしていませんが動作します。メモリが足りず動作が重いですが、プレイに支障は無いレベルです

インストール方法

艦これAndroid版はGooglePlayに登録されていません。DMM 独自のDMMゲームストア経由でインストールします。初期の頃にアダルトアプリが溢れて以来、Googleもうるさいですからね…GooglePlayを経由しないので、DMMゲームストアは野良アプリ扱いになります。この点もご注意を

DMM GAMESストア - DMM.com
Androidアプリインストール方法 - DMM.com

UI変更点

ブラウザ版とほぼ同じUIになっています。操作に戸惑う事はないですね。ちなみに改修工廠は工廠ボタン長押しでぬるっと出てきます

f:id:rankasan:20160621095047p:plain

編成画面

リストの文字が大きくなっています。おかげでページ数が35ページと酷いことに…リストはスクロールできますが、それでも目的の艦を探すのは一苦労です。艦種の絞込みが欲しいところ。また、ソートボタンとリスト先頭のロックの位置が近いため、誤操作でロックを解除したことがありました。くれぐれもご注意を

f:id:rankasan:20160621095135p:plain

装備変更画面

編成同様にリストの文字が大きくなっています。装備種別で絞込みが出来るので、編成ほど苦労はしません。こちらも誤操作によるロック解除に注意が必要です

f:id:rankasan:20160621095933p:plain

その他画面

補給・入渠は多少変更がありますがほぼ同じ。その他、母港・工廠・改修工廠・出撃・戦闘等はブラウザ版とまったく同じになっています。なので、編成記録ボタンやら、改修確実化やら、装備変更ボタンやら、小さいボタンはとても押しづらいです

操作性を改善する方法

タップを表示を使う(開発者向けオプション)

f:id:rankasan:20160621112848j:plain

タップ表示をONにすると、タップした箇所にマークが出ます(下画像参照)。タップした箇所が視覚的に分かると「ああ、もうちょっと下か」と補正できるんですよ。この機能を使ってから操作性が劇的に改善されました。是非お試し下さい

f:id:rankasan:20160621105407j:plain

タッチペンを使う

今のスマホ・タブレットは静電式パネルが殆どなので、あまり良いタッチペンが無いのですが、それでも指より正確にタップすることができます。ペン先が細いタッチペンがお勧めです。参考までに私の使ってるタッチペン。安くてそこそこ使えます

Amazonベーシック スタイラスタッチペン ブラック

Amazonベーシック スタイラスタッチペン ブラック

 

モッサリを改善する方法

アプリの動作が重い場合、空きメモリを増やすことが効果的です。root化してCPUをオーバークロックするという手もありますが、現実的ではないですね

不要なプロセスを強制停止・無効にする

Androidアプリは終了を選択してもプロセスは残ります。残ったプロセスはOSが適切なタイミングで終了させる仕様になっています。これによりプロセスが溜まり、メモリが圧迫されることがよくあります。なので不要なアプリは強制停止してしまいましょう

f:id:rankasan:20160621160329j:plain

設定からアプリを選択、不要なアプリを強制停止してメモリを開放します。利用する機会がないアプリは無効にすると起動しなくなります。ただし、停止・無効にするアプリによっては、不具合が起こる可能性があるので十分な注意が必要です

アクティビティを保持しない(開発者向けオプション)

画面を切り替えるアプリでは、通常は遷移元が保持されますが、当項目をONにすると遷移元が破棄されメモリが解放されます。艦これ単体では意味を成さないですが、艦これをプレイしながら、通常のアプリも使いたい場合はメモリの節約になります

f:id:rankasan:20160621155013p:plain

バックグラウンドプロセスの上限を設定する(開発者向けオプション)

バックグラウンドで動作するプロセスの上限数を設定できます。上限数を超えたアプリは直ちに終了され、アプリが抱えていたメモリも解放されます。ただし、前述の通りプロセス自体は残るので完全に終了したい場合は強制停止する必要があります

f:id:rankasan:20160621164235j:plain

高速化の定番は効果が無い(たぶん) 

高速化定番の開発者向けオプション、HWオーバレイを無効・GPUレンダリングの設定は恐らく効果がありません。艦これは当設定に関わらずGPUレンダリングしているためです。バッテリ消費を抑えたければOFFにするのもありかも

f:id:rankasan:20160621125934p:plain

トラブルシューティング

3G回線でゲームが出来なんだけど…

DMM ゲームストアの左上のメニューを開き、設定から3G 回線を許可をONにすればOKです

艦これを起動すると認証エラーになって進まない…

ユーザ認証はDMMゲームストア側で行っている様なので、DMM ゲームストアを起動して再ログインした後、艦これを起動してみましょう。ダメなら両方のアプリを強制停止してから同手順を試して見てください

誤進軍しちゃった…どうしよう

慢心ダメゼッタイ!…戻るボタンでアプリを終了すればOK。心配なら強制停止もした方がいいかも

雑感

やっとでましたねAndroid版艦これ。UIはスマホ向けに作り直すのかと思ったのですが、そのまんまでしたね。ちょっと調べたらAdobe AIR for Androidというのがあって、Flashアプリを簡単にAndroidへポーティング出来るみたいです。にしては時間が掛かったよな…

私はタブレットを外に持ち出さないのですが、家の中でも十分楽しめますよ。PCを立ち上げずに済むので、ちょっとした合間にサクッとオリョクル。ソファでだらけながらオリョクル。ベッドで眠くなるまでオリョクル。素晴らしい

早く本運用して欲しいですね!

プライバシーポリシー