生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】「第三十一戦隊」出撃せよ!/「第三十一戦隊」敵潜を制圧せよ!

f:id:rankasan:20160301173916j:plain

祝!皐月改二!

f:id:rankasan:20160301174132j:plain

第三十一戦隊(第一次)を鎮守府近海航路に出撃させ、同航路の安全確保に努めよ!

単発任務になります。1-6ゴール到達が条件なので艦娘が揃っていれば、楽な任務です。報酬のネジ3個菱餅おいしいれす(^q^)

※6/30追記

f:id:rankasan:20160630203434j:plain

祝!五十鈴超強化!

f:id:rankasan:20160630195824j:plain

第三十一戦隊(第一次)を鎮守府近海航路に再投入!反復出撃し、敵潜を制圧せよ!

単発任務になります。不遇であった五十鈴改二が対潜先制爆雷攻撃が可能に…思わず落涙…。内容は前述の任務と同様ですね。必要艦艇も同じです。ただし、こちらの任務は2回出撃する必要があります。報酬のネジ2個、三式ソナーおいしいれす(^q^)

概要

鎮守府近海航路(1-6)

f:id:rankasan:20160111134140j:plain

  • 水雷戦隊下ルートを採用
  • Eマスは潜水艦が配置されている
  • Fマスは航空戦なので輪形陣
  • Bマスで大破艦がでても、次がゴールなので進軍可能

編成

f:id:rankasan:20160301174814p:plain

  • 旗艦は五十鈴改二、僚艦に皐月改二、卯月改、必須
  • 自由枠はルート固定の為、駆逐艦3隻を採用
  • 航空戦の被害軽減の為、五十鈴、皐月に対空カットインを採用
  • 航空戦の為、駆逐艦に機銃を採用
  • 潜水艦は弱いので、対潜装備は不要

モデル

1944年8月に編成された第三十一戦隊による船団護衛がモチーフと思われます。三十一戦隊は通商破壊に対抗するための対潜機動部隊として編成されました。編成当初は南シナ海方面の船団護衛を中心に行動していたようです。同年9月6日、皐月は三十一戦隊として作戦行動中にマニラ湾で爆撃に会い、喪失しています

雑感

皐月改二ようやく来ましたね。睦月型ということもあり、LV70でいいだろうと思っていたのですが、やられました。牧場するような装備を持ってくる分けでもないので、もう少し低くてもよかったんじゃないですかね…

皐月改二は対空・対潜よりのパラメータになりました。25mm三連装機銃・集中配備のみで対空カットインが出せるのも魅力ですね。運用の幅が広まりました。大発も乗るので輸送作戦で活躍出来そうです

※6/30追記

五十鈴が…ついに報われる時がきました。先制爆雷攻撃は、月次の5-1任務「水上打撃部隊で南方へ」等、敵編成に潜水艦が混ざる編成で、砲撃戦前に敵潜を潰せるため、かなり有効です。1-5-1でも有効ですね。運営によると五十鈴以外でも先制爆雷攻撃が可能とのこと

対潜値が100以上で且つソナーを装備していると、五十鈴以外の艦でも先制爆雷攻撃が可能なようです。4スロ軽巡一人勝ちの時代は終わりそうですね

プライバシーポリシー