生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】フィット砲に関するメモ

f:id:rankasan:20160613162826j:plain

普段私は、何も考えずに史実に合った装備を載せているのですが、聯合艦隊ではフィット砲を載せて、命中率を少しでも向上させたいですね

フィット砲に関しては情報が錯綜していて、どれが正しいのかよく解らない状態です。取り敢えずは信頼性のありそうな情報を拾ってまとめてみました。私自信が検証している訳ではありませんので、情報の真偽はなんとも言えません。まあ、自分用のメモみたいなものなので、その辺りはご容赦を

フィット砲とは

ある艦(艦種)に搭載すると、命中率等の向上が期待できる主砲のことです。また、過積載により搭載すると性能低下が発生する場合もあります。フィットが存在すると言われているのは、戦艦、重巡、軽巡になります。それぞれを見ていきます

戦艦のフィット砲

戦艦にフィット砲を搭載すると命中率の向上が期待できます。また、過積載により命中率の低下する組み合わせもあります

ただし、戦艦主砲は種類が多く、また、命中はフィット以外にも、コンディション、レベル、運、主砲の命中ステータス…と様々な要素により変動し検証が難しいため、情報が錯綜している状態です

現在の情報ではフィット砲を考察するのは難しいので、私が見た検証結果からシンプルに、装備なし状態と比較して命中率のUP、DOWNのみを示します

戦艦主砲の装備なしに対する命中率
 金剛型伊勢型扶桑型長門型大和型Bis級V.V級Iowa級
35.6cm連装砲 UP UP UP     UP UP  不明
試製35.6cm三連装砲 UP UP UP     UP UP  不明
41cm連装砲 DOWN   UP     DOWN DOWN  不明
試製41cm三連装砲 DOWN   UP     DOWN DOWN  不明
試製46cm連装砲 DOWN DOWN DOWN DOWN   DOWN DOWN  不明
46cm三連装砲 DOWN DOWN DOWN DOWN   DOWN DOWN  不明
試製51cm連装砲      不明
38cm連装砲改 UP UP UP     UP UP  不明
381/50三連装砲改 DOWN              不明
16inch三連装砲Mk.7                不明

※空欄は装備なしに比べて有意差が見られないケース
※伊勢型は改、扶桑型は改二、長門型は改を表す

現在は金剛型には36.5cm砲系列がフィットすると運営から明言されています。以前は長門型が41cm砲系列、V.V級は381mm/50砲がフィットと言われていましたが、私が見た検証結果では有意差が見られないようでした。まあ、ペナルティ(表のDOWN)になる砲を避ければ、概ね問題ないと思います

また、検証中の様ですが、ケッコンカッコカリによりペナルティが軽減されるとの情報もあります

重巡のフィット砲

重巡はフィット砲を搭載することにより夜戦命中率の向上が期待できます。運営によりフィットする砲は20.3cm砲系列との通達がありました。検証によると夜戦命中率が1割強上昇したとのこと。ただし、現在フィットするのは以下の砲のみであると目されています

  • 20.3cm連装砲
  • 20.3cm(3号)連装砲

現時点では20.3cm(2号)連装砲にはフィット補正が無いようです。ただ、無印と3号にあって2号にのみ無いというのは不自然なので、設定漏れかなぁと思いますね。今のところは、改修するなら3号を優先した方がよさそうですね

軽巡のフィット砲

軽巡はフィット砲を搭載することにより、砲戦・夜戦共に命中率・火力の向上が期待できます。ただしフィットする砲は所謂軽巡主砲で重巡主砲より火力が劣るため、注意が必要になります。なお、重巡主砲搭載によるペナルティは確認されていません

  • 14cm単装砲
  • 14cm連装砲
  • 15.2cm単装砲(副砲)
  • 15.2cm連装砲
  • 15.2cm連装砲改

上昇する火力は√単装砲装備数+2×√連装砲装備数になります。ややこしい…

装備数に対する1基あたりの火力
軽巡主砲素の火力 1基装備2基装備3基装備4基装備
14cm単装砲 2.00 3.00 3.41 3.73 4.00
14cm連装砲 3.00 5.00 5.83 6.46 7.00
15.2cm単装砲 2.00 3.00 3.41 3.73 4.00
15.2cm連装砲 4.00 6.00 6.83 7.46 8.00
15.2cm連装砲改 5.00 7.00 7.83 8.46 9.00

例えば、軽巡に14㎝単装砲2基、15.2㎝連装砲1基載せるとすると、表から14㎝単装砲2基装備の火力は1基あたり3.41、15.2㎝連装砲1基の火力は6となります。総火力は3.41×2基+6×1基で12.82になります。とてもややこしいですねぇ

15.2cm連装砲改は2基装備で火力7.83と、20.3㎝連装砲に匹敵する火力になります。また、軽巡主砲は重巡主砲に比べて命中値が高く、またフィット補正もあるため。かなりの命中率上昇が期待できます。火力の重巡主砲、命中の軽巡主砲。うまく使い分けたいところですね

雑感

フィット砲は低火力砲に対する救済ですかね。いい解決策だと思うのですが、体感でしか効果を判別出来ないので、なんともモヤモヤしますね

アイオワ砲はアイオワに搭載するとペナルティがあるという噂を耳にしたのですが、さすがにそれは酷いんじゃないんですかね…フィットしろとは言わないので、せめてバニラにして欲しいものです。だって、アイオワにはアイオワ砲載せたいじゃないですか…

プライバシーポリシー