生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ2期】航空戦艦戦隊、戦闘哨戒!

f:id:rankasan:20190329205438p:plain

祝!日向改二

f:id:rankasan:20190329205535p:plain

航空戦艦二隻を中核とする艦隊を編成、同艦隊で南西諸島防衛線、鎮守府近海及び東部オリョール海、タウイタウイ泊地沖に展開。同海域の脅威となる敵艦隊主力を捕捉、これを撃滅せよ!

単発任務になります。1-4、1-5、2-3、7-2-2と比較的前半海域で難度は低め、7-2-2を開けるのが面倒ですが。報酬は[戦闘詳報、勲章x2]の選択式+勲章。とても美味しいれす(^q^)

概要

  • 1-4、1-5、2-3、7-2-2ボスS勝利で達成
  • 編成は航空戦艦2隻+自由枠4。旗艦指定なし

南西諸島防衛戦(1-4)

f:id:rankasan:20181224215414j:plain

  • 自由枠駆逐4で黄色ルート?
  • B、Dは水雷戦隊、Hは無印ヌ級、Jは無印ル級が配置されている
  • ボスは無印ヲ級基幹の機動部隊

編成

f:id:rankasan:20190329210056p:plain

  • 航戦2駆逐4編成
  • 制空値は30+被撃墜分が目安。烈風1で優勢

鎮守府近海(1-5)

f:id:rankasan:20190101154503j:plain

  • 航戦2海防艦または駆逐艦2でオレンジルート。軽空母1まで編入可
  • 道中はすべて潜水艦

編成

f:id:rankasan:20190329210538p:plain

  • 全員いつもの先制対潜装備
  • 日向は対潜ヘリ、伊勢には瑞雲+彩雲
  • 航戦に主砲積んでる意味はないです。面倒だったので…

東部オリョール海(2-3)

f:id:rankasan:20190210141558j:plain

  • 自由枠に潜水艦を含まず、大型艦5隻まででボスへ?
  • 正規空母3で黄色ルート?、低確率ながらM逸れがある模様
  • 道中は水雷戦隊、重巡戦隊が配置されている。航空戦力を持つのはボスのみ
  • ボスはフラル、エリヲ2(もしくはエリヲ1エリヌ1?)が配置されている

編成

f:id:rankasan:20190329211057p:plain

  • 自由枠は空母3重巡1。まあ適当でよいかと
  • 制空値は81+被撃墜分が目安(確保は162)。烈風2で優勢
  • 艦攻マシマシにて開幕航空戦で蹴散らすのが楽

タイウイタウイ泊地沖(7-2-2)

f:id:rankasan:20190329222950j:plain

  • 自由枠に駆逐2戦艦または空母2(正規空母は1まで)で黄色ルート
  • 油がキツイが大型艦6を編成出来る渦潮+空襲ルートもありかと
  • Bは水雷戦隊、Cは潜水艦、Iはフラリ+水雷戦隊
  • ボスはフラヲ改旗艦の機動部隊。制空が厳しい

編成

f:id:rankasan:20190329223133p:plain

  • 自由枠に正規空母1軽空母1駆逐2で渦潮回避の空襲ルート
  • 制空値は400以上が程度が目安。上記で約430
  • 空母はFBAカットイン装備。瑞鳳は対潜7以上の艦攻積まないと先制対潜しません。よって上の装備ではしません…
  • 駆逐艦は高角砲で防空。対潜装備はいらないかと

モデル

日向改二は伊勢改二に準ずる改装となりました。伊勢との差は、第二砲塔が連装砲。左舷の水上機用カタパルトを廃止、右舷前方にエレベータ直結型のカタパルトを増設、甲板には不を逆さにしたヘリの着艦位置を示すマーカー?もあります

モチーフはひゅうが型ヘリ搭載護衛艦でしょう。DDHに対して日向改二はBBH(BB=戦艦、H=ヘリ搭載)と図面にありますね。オ号や新型回転翼機も同時に実装され、対潜哨戒もこなす航空戦艦としてマルチな活躍が期待出来ますね

雑感

7-2-2以外はストレート。7-2-2は3回かかりました。空襲で事故ったり、駆逐艦がフラリにいいのをもらったりと2連続撤退です。この海域、あんまり来ないので、良くわからないんですよね…もっと最適があるかと

後続の任務はまた5-5です。もう、当たり前のように5-5でS勝利が求められますね…ゲージ破壊後なら楽なのでいいんですけど

プライバシーポリシー