生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ2期】岸波、Zara、Pola掘り(18初秋イベ・E-2)

f:id:rankasan:20181005161927p:plain

夕雲型15番艦の岸波です。戦況の悪化した1944年に二水戦麾下31駆に編入。マリアナ沖海戦、レイテ沖海戦に参加。その後、船団護衛中に米潜フラッシャーの雷撃で戦没しました

E-2輸送ボス甲掘りになります。ドロップ率は低いですが、道中1戦で非常に周回しやすくなっています。ドロップ率の低さを周回数で稼ぐ感じですね。Zara、Polaを同時に狙えるのもうれしいところ

概要

西方作戦海域方面 マラッカ海峡北方(E-2)

f:id:rankasan:20181005162051j:plain

  • Dはエリツ旗艦の水雷戦隊+フラカが配置されている
  • 大型艦2隻以下、軽巡、駆逐2隻以上で黄色ルート?道中1戦のみ
  • ボスは重巡夏姫。基地航空隊を送れば問題なくS勝利を取れる
  • ドロップ率は低いので、周回出来るならE-3の方がいい

ドロップ率(甲)

  • 岸波:1.16%
  • Pola:1.51%
  • Zara:1.57%
  • 上記確率は10/5現在のもの

ボス

f:id:rankasan:20180909090726p:plain

  • 随伴は弱いので、基地航空隊を送ればS勝利は堅い

編成

f:id:rankasan:20181005162926p:plain

  • 戦艦1重航巡2軽巡1駆逐1編成
  • Dマス潜水艦対策に先制対潜出来る駆逐艦を採用
  • 道中、ボス共に敵航空戦力は無いので艦戦は不要
  • 空母はBAカットイン装備。艦爆は彗星二二型で射程を伸ばすのもありか

基地航空隊

f:id:rankasan:20181005163747p:plain

  • 陸攻4でボス集中

道中支援

  • 不要

決戦支援

  • 不要

周回要領

  • 陣形選択は、複縦陣(D)→単縦陣(ボス)
  • 周回数を稼ぐ為に同様の編成を2~3セット登録。間断なく周回
  • 基地航空隊は赤疲労でも問題ない

消費資源

前述編成にて1出撃当たりの消費資源はおおよそ、油250、弾250、ボーキ30、バケツ0~2でした(夜戦、基地航空隊含む、修理費除く)。軽いですね。昼戦で終わる事も多いので、弾の消費はもっと少ないでしょう

雑感

f:id:rankasan:20181005173628p:plain

岸波は攻略中に出たので、水戦牧場のPola狙いで周回していました。出撃20回、A勝利1、S勝利19と非常に安定しました。A勝利は彩雲を積んでおらず丁字不利を引いた時です。彩雲を積んでからは、全てS勝利です

今更なのですがイベント期間が延長されたので記事にしてみました。Pola狙いの周回は実りませんでしたが、大東と邂逅出来ました。う~ん、もう少し周回しようかな…

プライバシーポリシー