生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】精鋭駆逐隊、獅子奮迅!

f:id:rankasan:20180324004620j:plain

祝!磯風乙改、浜風乙改

f:id:rankasan:20180324005016p:plain

十分な装備と練度を誇る駆逐艦4隻からなる精鋭駆逐隊を含む艦隊を編成。鎮守府近海航路、東部オリョール海、北方キス島沖、西方カレー洋に投入、各戦線の作戦展開を成功させよ!

単発任務なります。1-6、2-3、3-2、4-2と前半~中盤海域で、練度があれば難しい任務ではありませんが、羅針盤との戦いになります。報酬は特注家具職人、新型砲熕兵装資材の選択式+戦闘詳報、勲章の選択式おいしいれす(^q^)

概要

  • 1-6でゴール、2-3、3-2、4-2でそれぞれS勝利?で達成
  • 編成には駆逐4隻含む必要あり。自由枠2

鎮守府近海航路(1-6)

f:id:rankasan:20180101043935p:plain

  • 軽巡1駆逐5の水雷戦隊で下ルート
  • Eマスは潜水艦が配置されている
  • Bマスで大破艦がでても、次がゴールなので進軍可能

編成

f:id:rankasan:20180326091743p:plain

  • せっかくなので駆逐艦枠は十七駆を採用
  • お試しで磯風、浜風は固有対空カットイン装備
  • 装備していないが、旗艦には水観外してダメコンがお勧め。Bマス旗艦大破でもゴール到達出来るようにする(大破進軍でもダメコンは消費しない)

東部オリョール海(2-3)

f:id:rankasan:20170623202011p:plain

  • 水母を編入してボス到達率は60%
  • 戦艦、空母がそこそこ配備されている

編成

f:id:rankasan:20180326094053p:plain

  • 駆逐艦枠は続投
  • 自由枠は空母、水母を採用。ボス到達率を上げつつ開幕航空戦で敵を蹴散らす
  • 制空値は56+被撃墜分が目安(確保は111)

キス島沖(3-2)

f:id:rankasan:20171211201703p:plain

  • 軽巡旗艦+駆逐5、駆逐6でのみボス到達可能
  • ボス到達率約38%
  • Eは水雷戦隊、Fはエリル、エリ重基幹の水上打撃部隊、ボスは水雷戦隊、Dマスから上へ流されるとCマスで戦艦、空母が待ち受ける
  • 鬼門はFマス。水雷戦隊では戦艦、重巡を昼に沈めるのは難しい。突破しても無慈悲な家具箱マスへの逸れもある
  • その代わりボスは弱い

編成

f:id:rankasan:20180326094329p:plain

  • おなじみの阿武隈旗艦に十七駆続投
  • 阿武隈は魚雷2積みで、先制雷撃の威力を上げた方がいいかも
  • 駆逐隊は缶で回避マシマシ
  • 渦潮対策で一応電探を装備

カレー洋制圧戦(4-2)

f:id:rankasan:20180326102214j:plain

  • 駆逐艦2隻でオレンジ線ルートが固定されるため、ボス到達率は50%
  • Fマスは潜水艦が配備されているので陣形に注意
  • ボス前マスは空母2~3が配備されている

編成

f:id:rankasan:20180326102528p:plain

  • 自由枠にはHマス航空戦を考慮して空母2を採用。駆逐枠は十七駆続投
  • Hマスの航空戦の為、駆逐艦に対空カットインを採用
  • 制空値は113+被撃墜分が目安(確保は225)
  • 空母は射程中以上の艦を採用。駆逐艦より先に動けるようにする

モデル

任務のモチーフは特に無さそうです。編成任務のある第十七駆逐隊は、開戦時に第一水雷戦隊に所属し、真珠湾攻撃に空母護衛として参加。後に第十戦隊に転籍してミッドウェー、ソロモンに参加。1944年に雪風が合流し駆逐隊としては異例の5隻編成になりました

同年6月に潜水艦ハーダーの雷撃を受け谷風を喪失。残った4隻でマリアナ、レイテに参加。レイテでは栗田艦隊隷下、矢矧旗艦の十戦隊として活躍しました

レイテ沖海戦後、ブルネイから内地回航中に潜水艦シーライオンの雷撃で金剛と共に浦風は戦没。残った3隻は大和の沖縄特攻に随伴し、坊ノ岬沖海戦で磯風、浜風を喪失。同海戦の生き残りの初霜を編入するも、宮津湾空襲で初霜を喪失。雪風のみとなった十七駆は1945年8月、終戦と共に解隊となりました

同駆逐隊は真珠湾から坊ノ岬まで主要な海戦に尽く参加。常に最前線に身をおく、精鋭駆逐隊の名に恥じない部隊でした

雑感

f:id:rankasan:20180326103400p:plain

1-6は問題なく1回、2-3に2回、3-2に1回、4-3に5回の計9回の出撃で達成出来ました。3-2は運が良かったですね。4-3は大破撤退2、逸れ2です。磯風乙改、浜風乙改の近代化改修をほとんどしてなかったので、大破させられました

磯風乙改、浜風乙改は乙型駆逐艦(秋月型)に準ずる対空改装となりました。霞改二乙と同じですね。対空値7以下の高角砲と対空電探で汎用より若干強力な固有対空カットインが可能です

ただ、艦隊防空を考慮すると、やっぱり改修秋月砲で汎用カットイン装備の方がいいんですよねぇ…長10cm砲(高射装置無し)が改修出来れば活かせる場面はありそうです

プライバシーポリシー