生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】ドーバー海峡沖海戦 乙作戦(17夏イベE-7)

f:id:rankasan:20170819233741p:plain

欧州救援作戦、いよいよ最終段階!北部大西洋に展開、敵戦力軍を撃破、深部にて敵主力と交戦、これを撃滅せよ!

乙作戦での攻略になります

甲作戦?無理でした…油1万溶かしてゲージ2割弱しか削れず、ボス撃破どころか中破にすらできなかったのでヤメました。いっそ丙に…とも思ったのですが、ネジ欲しさに乙で攻略しました。なんだこの落差は…

ギミック解除に関しては下記を参照下さい

概要

f:id:rankasan:20170819233913p:plain

北大西洋海域(E-7)

f:id:rankasan:20170822001650p:plain

  • 連合艦隊マップ
  • お札制限なし、全艦出撃可能
  • 道中、全マスに姫級が配置されている
  • ボスは欧州棲姫旗艦の連合艦隊
  • 機動部隊、第1艦隊に軽巡もしくは駆逐1+高速統一で黄色ルート固定?
  • ギミックの効果によりQ、T、ボスマスではダメージが上昇(キャップ後1.3倍?)する

Gマス

f:id:rankasan:20170822002800p:plain

  • 単縦陣の為、閉幕雷撃までに殲滅出来ないと事故る可能性あり

Hマス

(スクショ撮り忘れ…)

  • 潜水新棲姫+エリソ2~3
  • 最大の鬼門。先制対潜で潜水姫を撃破するのは難しく、雷撃で被害が出やすい

Qマス

f:id:rankasan:20170822003549p:plain

  • 空母夏姫旗艦の連合艦隊。厄介に見えるが、ギミックのおかげで脅威度は低い
  • 第四警戒航行序列の為、たまに事故ることも

Tマス

f:id:rankasan:20170822004157p:plain

  • 戦艦夏姫2の編成もあり
  • 開幕で子鬼が残ると、タゲを取られるうえに当たらず、閉幕雷撃で事故ることも

ボス

f:id:rankasan:20170822002057p:plain f:id:rankasan:20170822002121p:plain

  • ゲージ削り時は随伴に姫級も無く、ギミックのおかげもあり弱い
  • ただし、5戦目で燃料ペナルティが大きく、被害甚大になりやすい
  • ラスダンでは戦艦夏姫が編入されて強化されるも、ゲージ削り時とそれ程変わらない印象

編成

第1艦隊

f:id:rankasan:20170822005212p:plain

  • 戦艦1正規空母4軽巡1編成
  • 正規空母は中破でも攻撃できる装甲空母や、搭載の多い空母を採用
  • 制空値300弱を目安に出来るだけ多く攻撃機を搭載。開幕航空戦での殲滅を目指す(上記装備では360なので、やや艦戦過剰)
  • 道中、ボスにツ級が居る為、攻撃機が全滅する事もしばしば
  • 軽巡には由良さんを採用。水戦による制空補助と防空担当
  • ゲージ削り時は由良に司令部施設を搭載。旗艦にして道中突破率を上げる

第2艦隊

f:id:rankasan:20170822010350p:plain

  • 軽巡1戦艦1雷巡2駆逐2編成
  • Hマス対策で先制対潜3隻編成。朝潮は探照灯係、木曾は先制雷撃を兼ねる
  • 運を上げている阿武隈と北上様は夜戦カットイン装備
  • 北上様は連撃で十分かも

基地航空隊

f:id:rankasan:20170822013044p:plainf:id:rankasan:20170822013108p:plainf:id:rankasan:20170822013142p:plain

  • 第一航空隊は陸戦1陸攻3でQマス(半径6)集中指定
  • 第二航空隊は陸攻4でTマス(半径8)集中指定
  • 第三航空隊は陸攻4でボスマス(半径9)集中指定
  • ゲージ削り、ラスダン共に同じ

支援

  • 道中支援は不要
  • 決戦支援はお好みで。ラスダンは全力支援をだすのが吉

ドロップ

マス ドロップ艦
Warspite、Prinz Eugen、U-511、萩風、嵐、速吸、矢矧、酒匂
萩風、嵐、速吸
萩風、嵐、速吸
萩風、嵐、速吸、矢矧、酒匂
U(ボス) Warspite、Graf Zeppelin、U-511、まるゆ

報酬(乙)

ネジ8、勲章2、Swordfish Mk.Ⅱ(熟練)、Ark Royal

f:id:rankasan:20170821231434p:plain

モデル

航空基地はスペインのモロン空港?、Pマスは仏ブレスト港でしょうか

ドーバー海峡というと、ブレスト港に在泊していた、重巡プリンツ・オイゲン、巡洋戦艦シャルンホルスト、グナイゼナウがドーバー海峡を突破し本国への帰還したツェルベルス作戦が有名ですが、関係なさそうですね。完全にIFの様です

潜水新棲姫率いる潜水艦隊は、艦隊名が群狼となっている事からUボートの様ですね。群狼戦術はドイツが3隻以上の潜水艦隊で行った通商破壊戦術の事です。Uボートは大西洋、地中海で通商破壊等に従事しました

欧州棲姫のモチーフはアークロイヤルですかね…ただ、彼女の装備する15inch連装砲はQ.E級を始めとする多くの英戦艦に搭載された15インチMk Iでしょうね。とすると、Q.E級とアークロイヤルを合わせた様な感じ?でしょうか。なんとなくウォースパイトっぽい雰囲気もありますね

雑感

f:id:rankasan:20170822000022p:plain

出撃7回、撤退1、A勝利1、S勝利5で攻略完了です。甲作戦でもっと粘れば良かったかなと、若干後悔する位に拍子抜けする終わり方でしたね。フィニッシャーの北上様までターンが回ることもありませんでした

A勝利は基地航空隊の編成をミスってボスへ送れなかった時で、撤退は潜水姫に中破をもらったビスマルクが、Tマスの子鬼の閉幕雷撃で大破した時でした。子鬼怖い…

乙でこれだけ楽なのですから、丙はもっとヌルいのでしょうね。グラーフ、ウォー様掘りを考慮した難度設定なのでしょうか

甲を諦めて丙に落とす提督も多そうですが、E-6まで甲で攻略出来た戦力があれば、乙作戦は余裕ですよ。ネジ8個に勲章2つ、実質ネジ16個ですから、これは美味しいです。ソードフィッシュは…まぁオマケですね

資源消費は以下の通り

f:id:rankasan:20170822091940p:plain

流石大規模、油15万強消費していますね。ダブルゲージの海域が多く、道中支援を出さないと安定しない事が多かった為に消費が大きくなったのだと思います。E-5の消費が多いのは松輪掘りの影響ですね

甲種勲章は逃してしまいましたが、最後は乙で攻略。新艦娘は全入手でコンプ継続。まぁ、A勝利といったところでしょうか

それでは提督諸氏のご武運を祈ります

プライバシーポリシー