生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】戦果周回とその結果 その2

f:id:rankasan:20170602090819j:plain

17月4月作戦にて再び三群にランキング入り出来ました。報酬は41㎝三連装改という長門型向け新型主砲!長門嫁の私にとってはとっても嬉しい!。今回は割りと楽に事が運んだので、そのメモを残したいと思います

以前も書きましたが、常連ランカー向けではありません。私の様にたま~に三群でも狙ってみようかな、というカジュアル提督向けの記事になります。同じ様なプレイスタイルの方の参考になれば幸いです

以前の戦果周回の記事は下記を参照下さい

条件

周回時期がイベント前ですが、記事作成の関係でZ作戦を実施していたため、ランカーを狙ってみることにしました。EOは全て割っています

  • 時期は17年4月作戦
  • 5月に春イベントを控えている為、省資源で周回が必須
  • 海域は時間対戦果の高い5-4を周回する

概要

サーモン海域(5-4)

f:id:rankasan:20161026181645j:plain

  • ルートは省資源の潜水艦ルート(オレンジ)を選択
  • F、Nはフラ軽が厄介。ただし含まれない編成もある
  • Iは夜戦。2/3で潜水艦のみ編成を引くと敗北確定
  • ボスはフラル2またはフラタ2とフラヲが随伴する
  • ボスは対潜可能な艦が居ない編成もある
  • 決定打に欠くため、ボス戦S勝利は困難
  • ボスは輪形陣のため補給艦を落とせない事が多く、補給艦刈りとの並行はやや困難

編成

f:id:rankasan:20161026181917p:plain

  • 潜水艦6を採用
  • 装備は魚雷2。ボス戦での夜戦カットインを狙う
  • 最低でも改装して、近代化改修は済ませておきたい
  • 旗艦は案外被害を受けない。レベリングするなら旗艦へ
  • 戦闘は先制雷撃でフラ軽を撃破する事を祈る
  • 資源消費はおよそ油60、弾130、ボーキ0、バケツ0~2

戦果周回結果

周回要領

以下の要領で周回していました

  • 潜水艦隊をプリセットで2艦隊編成
  • 中破でバケツ、小破は泊地修理
  • ただし、時間が惜しかったり、交代要員が居ない場合は小破もバケツ

出来るだけバケツ消費を減らす為に、小破は泊地修理を活用していました。耐久が少ないので割りと早く完全な状態に回復してくれます

資源については任務や遠征をこなしつつなので、プラスになっていました。やはり問題はバケツですね。張り付き中は1艦隊は長距離練習航海を回し、就寝前など長時間遠征ではバケツが拾える遠征を優先して出していました

周回結果

Z作戦完了が4/22日で354位。そこから5-4周回を開始、1日40強の戦果を目標に周回していました。5-4を20周ぐらいですね。以下に私の戦果と500位戦果、順位の遷移図を示します

f:id:rankasan:20170602101336p:plain自己戦果が青線、500位戦果がピンク線

今回は無理せず500位との戦果差を見ながらギリギリのラインを攻めて見ました。最終日の15時時点で414位、500位との戦果差が90。危ないかなと思いつつも、時間が取れずにそのまま終了。結果はギリギリの496位…一気に80位くらい落ちてますね、危なかったです

資源消費

5月のイベントに向けて省資源周回がテーマの一つだったのですが、結果的には全資源・バケツ共にプラスで、イベントにはカンストで挑む事が出来ました

Z作戦を何時使うべきか

Z作戦は戦果350を稼げます。6-5よりも多い戦果ですね。ただしクォータリー任務なので、どの月に使うかが鍵になります。あくまでも私見ですが、以下の様に予想します

  • Z作戦は4海域あり比較的難度が高く時間が掛かる。その為、カジュアル勢はZ作戦を先延ばしにする可能性が高い
  • ランカー常連勢は、イベント中の戦果周回の負担を減らすために、イベント月に使う可能性が高い

以上2点から、たま~に程度にランカーを狙うなら、クォータリー任務更新月(9月、12月、3月、6月)に使うのが効率的と予想します。(繰り返しますが私見です)

雑感

Z作戦で得た戦果が大きかった為、今回は割りと楽に周回出来ました。前回は1日あたり30以上周る必要がありましたが、今回は20程度ですからね。しかし、最後はギリギリでした…あと少し戦果が足りなかったらランク外ですから、最後の追い上げは油断できませんね

さて、今月はクォーターリー任務更新月ですね。またまた三群を狙って戦果周回してみたいと思います。時間的に不安がありますが…

プライバシーポリシー