生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】海上護衛体制の強化に努めよ!

f:id:rankasan:20170522200555j:plain

海上護衛作戦:駆逐艦または海防艦3隻以上を含む護衛艦隊を編成し、鎮守府海域の精油所地帯沿岸、南西諸島防衛戦、鎮守府近海、鎮守府近海航路にそれぞれ展開、各海域における作戦を成功させよ!

単発任務になります。海域は1-3、1-4、1-5、1-6と新人提督にも優しい仕様になっています。お馴染み1-3の羅針盤がラスボスですね。報酬の家具職人美味しいれす(^q^)

概要

  • 1-3、1-4、1-5でボスS勝利?、1-6でゴール到達が条件
  • 編成は駆逐艦または海防艦3隻以上が条件

製油所地帯沿岸(1-3)

f:id:rankasan:20170101012644j:plain

  • ボス到達は黄色ルートのみ。ボス到達率25%と低め
  • 制空値を持つ敵は居ない
  • ボスには戦艦が配備されている

南西諸島防衛線(1-4)

f:id:rankasan:20161222234414j:plain

  • ボス到達率77%とかなり高い
  • 道中・ボスマスに空母が配備されている。外れマスには戦艦も
  • 制空値は60+撃墜数で制空権確保

編成(1-3、1-4共通)

f:id:rankasan:20170522205829p:plain

  • 駆逐4軽空母2の編成。航空戦で殴り倒す
  • 練度がそれなりにあれば、水雷戦隊でもいける
  • 敵は羅針盤なので、メンバーを入れ替えながら出撃すると効率がいい

鎮守府近海(1-5)

f:id:rankasan:20161022121422j:plain

  • 編成は4隻まで。5隻以上だと逸れる
  • ルート固定に、軽空母・航巡・水母・揚陸艦の何れか1隻が必要

編成

f:id:rankasan:20170522204215p:plain

  • 対潜の得意な新入り4人組を採用
  • 大鷹は対潜65以上、海防艦は対潜60以上で先制対潜攻撃が可能

鎮守府近海航路(1-6)

f:id:rankasan:20160111134140j:plain

  • 水雷戦隊で下ルート
  • Eマスは潜水艦が配置されている
  • Fマスは航空戦なので輪形陣
  • Bマスで大破艦がでても、次がゴールなので進軍可能

編成

f:id:rankasan:20170522205242p:plain

  • 軽巡1駆逐5の水雷戦隊
  • 航空戦の被害軽減の為、に対空カットインを採用
  • 駆逐艦に対空電探を載せているが、機銃の方がいいかも
  • 潜水艦は弱いので、対潜装備は不要

モデル

本任務は日本海沿岸航路、日本海横断航路、台湾航路あたりの船団護衛及びシーレーンの確保が目的でしょか

南方資源地帯と本土を結ぶシーレーンは重要であったにもかかわらず、当初より船団護衛は軽視されていました。護衛艦隊には主に旧式艦艇が用いられ、数はまったく足りておらず、戦況の悪化に伴い米軍の通商破壊により多くの輸送船が沈められました

終戦間際になり第931航空隊や護衛空母が投入され艦隊強化が図られましたが、既に南西方面のシーレーンは途絶。まともな戦果を上げることなく終戦を迎えています

余談ですが、米護衛空母はカタパルトを装備することで緊急発進を可能にし、独潜水艦による通商破壊の封殺に成功しています。大鷹改二がカタパルトを必要とするのは、そのあたりが元ネタでしょうか

雑感

いつも通り1-3で羅針盤に弄ばれましたが、今回は適当にローテーションして、出撃4回で終わらせました。残りの海域は各1回で達成。序盤海域なので障害は無いですね

海防艦は対潜では強いのですが、1-5以外に出番がないんですよね。他の海域に連れていくには脆すぎますし、ドラム缶を詰めないので遠征も微妙ですし…悩ましいですね

プライバシーポリシー