生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】鎮守府海域警戒を厳とせよ!

f:id:rankasan:20170405210004j:plain

巡洋艦クラスを旗艦に配備、2隻以上の駆逐艦を擁する警戒艦隊を編成せよ。同警戒艦隊を以て、鎮守府海域(南西諸島/製油所地帯沿岸/南西諸島防衛線/鎮守府近海)の警戒任務にあたれ!

単発任務になります。海域は1-2、1-3、1-4、1-5と新人提督にも優しい仕様になっています。お馴染み1-3の羅針盤がラスボスですね。報酬の伊良湖2と家具職人美味しいれす(^q^)

概要

  • 1-2、1-3、1-4、1-5でボスA勝利?が条件
  • 編成は巡洋艦(軽巡・重巡・航巡)旗艦、駆逐2+自由枠3

南西諸島沖(1-2)

f:id:rankasan:20170101012429j:plain

  • ボス到達率50%
  • 制空値を持つ敵は居ない

製油所地帯沿岸(1-3)

f:id:rankasan:20170101012644j:plain

  • ボス到達は黄色ルートのみ。ボス到達率25%と低め
  • 制空値を持つ敵は居ない
  • ボスには戦艦が配備されている

南西諸島防衛線(1-4)

f:id:rankasan:20161222234414j:plain

  • ボス到達率77%とかなり高い
  • 道中・ボスマスに空母が配備されている。外れマスには戦艦も
  • 制空値は60+撃墜数で制空権確保

鎮守府近海(1-5)

f:id:rankasan:20161022121422j:plain

  • 編成は4隻まで。5隻以上だと逸れる
  • ルート固定に、軽空母・航巡・水母・揚陸艦の何れか1隻が必要

編成(1-2、1-3、1-4共通)

f:id:rankasan:20170406010034p:plain

  • 軽空母へ改装する前に鈴谷改二を使いたいので旗艦に採用
  • 後は適当に捷一号作戦メンバー+制空要因の瑞穂
  • 1-3の羅針盤が鬼門だが、適当なメンバーでローテすればすぐ終わる

編成(1-5)

f:id:rankasan:20170406011329p:plain

  • 軽空母へ改装する前に鈴谷改二を使いた(ry
  • 編成条件から、先制対潜出来る駆逐2を採用
  • 先制対潜艦が居ない場合は、航巡旗艦、航戦、駆逐2がお勧め

モデル

モチーフは任務内容にある通り近海警備ですね。巡洋艦や艦隊決戦型駆逐艦は前線に繰り出されていたので、近海警備任務は二等駆逐艦や海防艦、駆潜艇等の役割でした

しかし、前イベで父島近海まで敵機動部隊が攻め込んで来てましたからね、近海警備に巡洋艦クラスを投入するのもやむなしでしょうね

雑感

まあ、相変わらずの荒ぶり様で1-3のみ7回出撃するハメになりました。他は1回でクリアできたので悪くはないですが。序盤海域でメンバーの替えがきくので、ローテーションすればすぐ終わると思います。私は面倒くさがりなのでやりませんけどね…

プライバシーポリシー