生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】五周年任務【弐:鎮守府海域警戒】

f:id:rankasan:20180424143256p:plain

祝!陽炎改二、浦風改丁

f:id:rankasan:20180424151232p:plain

五周年任務:軽巡クラスを旗艦に配備、駆逐艦または海防艦3隻以上を含む五周年艦隊で、鎮守府海域(同正面海域/南西諸島沖/製油所地帯沿岸/南西諸島防衛線/鎮守府近海)の警戒防衛任務にあたれ!

期間限定任務になります。五周年任務5段階のうち2つ目の任務です。最序盤海域なので難度は問題ないでしょう。羅針盤が敵になります。報酬は海防艦対馬。続く任務で必要になるので大切に取っておきましょう

概要

  • 1-1、1-2、1-3、1-4、1-5でボスS勝利?が条件
  • 編成は旗艦軽巡、駆逐または海防艦3+自由枠2
  • 編成条件から全海域でルート固定が出来ない。羅針盤が敵

鎮守府正面海域(1-1)

f:id:rankasan:20161222202422j:plain

  • ボス到達率は50%。羅針盤が最大の敵

編成

f:id:rankasan:20180424165418p:plain

  • 編成は適当に。赤疲労で回してました

南西諸島沖(1-2)

f:id:rankasan:20161222203215j:plain

  • ボス到達率は50%。こちらも羅針盤が最大の敵

編成

f:id:rankasan:20180424165820p:plain

  • 軽巡、駆逐は続投
  • 自由枠に空母2を採用。艦攻ガン積みで赤疲労回し

製油所地帯沿岸(1-3)

f:id:rankasan:20170101012644j:plain

  • ボス到達は黄色ルートのみ。ボス到達率25%と低め
  • 制空値を持つ敵は居ない
  • ボスには戦艦が配備されている

編成

  • 1-2と同様
  • 赤疲労回しで羅針盤はお祈り

南西諸島防衛線(1-4)

f:id:rankasan:20161222234414j:plain

  • ボス到達率77%とかなり高い
  • 道中・ボスマスに空母が配備されている。外れマスには戦艦も
  • 制空値は60+撃墜数で制空権確保

編成

  • 1-2と同様
  • 赤疲労回しだと、たまに中大破する。気になるなら疲労艦は入れ替えで対処
  • 前述装備では制空拮抗?なので、制空が気になる場合は艦戦1を入れる

鎮守府近海(1-5)

f:id:rankasan:20161022121422j:plain

  • 編成は4隻まで。5隻以上だと逸れる
  • 編成条件からルート固定は出来ない。やや高い確率でGへ逸れる
  • Gはフラ雷巡、フラ軽巡が配備されているお仕置き部屋

編成

f:id:rankasan:20180424181551p:plain

  • 編成条件から旗艦軽巡、海防艦3の4隻編成
  • 全艦、先制対潜装備

雑感

f:id:rankasan:20180424184954p:plain

1-1に2回、1-2に6回、1-3に2回、1-4に6回、1-5に1回、計17回の出撃で達成です。羅針盤強すぎですね…1-4で5連続で南に逸れるとは思いませんでした。報酬艦の対馬は次の任務で必要になるので、大切にロックしておきましょう

浦風改丁は丁型駆逐艦(松型駆逐艦)に準ずる改装になりました。朝潮改二丁と同じく対潜寄りの性能ですね。対潜強化はレイテ沖海戦の後、本土回航時に金剛と共に米潜シーライオンにより沈められた艦歴からでしょうか

サプライズ実装の陽炎改二は艦隊決戦型らしい改装となりましたね。夜戦火力は一気に上位陣に食い込む性能となり、C型砲等の補正を加味すると決戦戦力の一翼を担う艦になりそうです

プライバシーポリシー