生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】五周年任務【伍:五周年艦隊出撃!】(6-5)

f:id:rankasan:20180424191326p:plain

P90っぽい主砲がカッコいい!

f:id:rankasan:20180424191516p:plain

五周年任務:軽巡クラス1隻、駆逐艦または海防艦2隻以上を含む五周年艦隊で、1)南西諸島海域全作戦 2)南方サブ島沖海域及びサーモン海域北方 3)中部海域KW環礁沖海域、いずれかの作戦を成功させよ!

期間限定任務になります。五周年任務5段階の最終任務です。達成条件は3種類から選択可能になっており、攻略済みなら6-5、そうでなければ南西諸島海域全域が楽でしょうか。5-3、5-5は…マゾいヒト用ですかね。報酬は五周年記念艦の護衛駆逐艦Samuel B.Roberts。是非取りたいですね

6-5での攻略になります。編成縛りがあるものの、A勝利1回なので難度は高くないですね

南西諸島海域全域での攻略は下記を参照下さい

概要

  • 編成条件は軽巡級1(雷巡、練巡も可)駆逐または海防艦2+自由枠3
  • 以下のいずれかを攻略すれば達成
    • 南西諸島海域全域(2-1~2-5)でA勝利
    • 5-3、5-5でA勝利
    • 6-5でA勝利
  • 6-5もしくは南西諸島海域全域がお勧め

KW環礁沖海域(6-5)

f:id:rankasan:20161008234239j:plain

  • 1回で達成可能な6-5を選択。A勝利でいいのでボス到達すればなんとかなる
  • 編成条件から黄色ルート確定。自由枠は大型艦が有力か
  • ボス編成は連合艦隊12隻。随伴は弱め。8隻撃沈でA勝利
  • 鬼門はCマスのフラヲ改、フラタGマスの空襲戦
  • ゲージ削りが進む程、敵艦隊が強化されるので、削り初期段階がお勧め
  • ゲージ破壊後は敵編成はランダムになる?

ボス編成

f:id:rankasan:20161009023006j:plain f:id:rankasan:20161009232156j:plain
左がゲージ削り弱編成。強編成はフラ重がフラヲになる。右はゲージ破壊編成

編成

f:id:rankasan:20180424193740p:plain

  • 戦艦1空母2軽巡1駆逐2。道中重視でボスA勝利を目指す
  • 戦艦は水戦で制空補助が可能な武蔵改二を採用
  • 中射程の空母を採用、小型艦より先に動けるようにする(大鳳は中射程と勘違いして採用してます…翔鶴、イントレピッド、サラトガ辺りが候補)
  • 制空値は上記で約420、Gマスのフラヲ2編成以外は全て航空優勢
  • 軽巡は改修秋月砲で防空を底上げ。射程を短にして空母が先に動けるように
  • 艦隊防空の為、防空駆逐艦2隻を採用

他編成例

  • 武蔵改二が居ない場合はビスマルク辺りに変更。水戦無しでも制空値約370あるので、基地航空隊の削り含めてフラヲ2隻編成でもボス優勢をとれる(たぶん)。心配なら爆戦を艦戦に
  • 阿武隈の代わりに雷巡を編入。射程中になるのが難点だが、先制雷撃が強化されるのが強み

基地航空隊

f:id:rankasan:20170916124913p:plainf:id:rankasan:20170916124930p:plain

  • 第一第二部隊共に陸戦1陸攻3で全てボスマス集中
  • A勝利でいいので、Cマスに1部隊送ってもいいかも
  • 上記編成にて出撃毎に油198弾94をサイレント消費する(戦闘の如何を問わず)

雑感

f:id:rankasan:20180424191533p:plain

ゲージ破壊後でしたが、強編成に当たる事無く出撃2回で達成できました。ちなみに上記画像から夜戦をしましたが、削りきれませんでした。やはり決め手に欠きますね

護衛駆逐艦Samuel B. Robertsは低速駆逐艦として実装されました。速力24ktではしょうがないところですね。ただし、タービン1つで高速化できます。これはサマール沖海戦で28ktを出した事に由来するのでしょうか

対潜値が高く海防艦と近い立ち位置なので、対潜が主な活躍どころになりそうです。フレッチャー級も実装されるそうなので、タフィ3僚艦のJohnston、Hoelも実装して欲しいですね

プライバシーポリシー