生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】精鋭「第十六戦隊」突入せよ!

f:id:rankasan:20161105232939j:plain

再編成を完了した精鋭「第十六戦隊」を南西諸島海域沖ノ島沖に展開、同方面に遊弋する敵主力を捕捉、これを撃破せよ!

単発任務になります。名指し7隻中6隻編成で自由枠なしと難度の高い任務ですね。北上・大井を編成出来るのが救いです。報酬の特大発動艇とてもおいしいれす(^q^)

概要

沖ノ島沖(2-5)

f:id:rankasan:20170410205934j:plain

  • 編成は鬼怒改二旗艦必須。 随伴は北上改二、大井改二、球磨改、青葉改、浦波改、敷波改の中から5隻選択自由枠無し
  • ボスS勝利で任務達成
  • ボスは戦艦3隻を相手にする事になる為、夜戦突入が前提
  • 編成から制空権を取れないので、航空戦力の無い黄色ルートが楽か
  • 空母系無し且つドラム缶2隻積みで黄色ルート確定
  • 黄色ルートはAマスの閉幕雷撃と夜戦が鬼門

編成

f:id:rankasan:20161105233752p:plain

  • 必須の鬼怒旗艦、青葉、北上、大井、球磨、敷波を編成。浦波はお休み
  • ルート固定の為に鬼怒、敷波にドラム缶を装備
  • 索敵値を稼ぐ為、観測機を多めに装備。雷巡は主砲を降ろして電探
  • 索敵が足りない時は、ルート固定は出来ないがドラム缶を電探・観測機に変更する(初手分岐がランダムになる?)

モデル

1943年頃の第十六戦隊がモチーフでしょう。1944年1月に球磨が英潜水艦の雷撃で喪失するまでの約半年間、十六戦隊は本任務の編成だったと思います

ただし、任務で求められるのは改装済みの精鋭部隊。大井、北上は当時、既に輸送艦に改装されていたので、当時の編成を現有戦力で再現したらというIF編成でしょうか

第十六戦隊は南西方面艦隊隷下で南シナ海からインド洋周辺での哨戒、輸送任務に従事していました。同海域は礼号作戦モチーフですが、十六戦隊が健在であれば、礼号作戦に挺身部隊として参加していたかもしれませんね

雑感

3回出撃で攻略出来ました。索敵値が足りないか心配したのですが、前述装備でボス到達出来ました(司令LV114)。雷巡の主砲を降ろすのは悩ましいところでしたが、夜戦火力は十分あるので問題無かったですね

ランカー報酬で配られた特大発動艇が手に入ります。特大発動艇は遠征20%の壁を超えられるらしく、数を揃えたい装備です。とは言え難度は高めなので、指定された艦娘の練度を上げて望みたいところですね

f:id:rankasan:20161105235511j:plain

プライバシーポリシー