生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】前線制海権を確保せよ!(16春イベE-1)

f:id:rankasan:20160503043923j:plain

北太平洋前線の環礁に、戦略的に重要な飛行場設営適地が発見された。艦隊は同海域に進出、環礁周辺の制海権を確保せよ!

甲作戦での攻略になります

グアノ環礁(たぶん)周辺海域の制海権確保任務です。E1からいきなり聯合艦隊+お札付き。さらにはボス前マスに戦艦棲姫や空母棲姫が配置されているなど、中々に凶悪です

概要

f:id:rankasan:20160503043816j:plain

北太平洋前線海域

f:id:rankasan:20160503054311j:plain

  • 聯合艦隊マップ
  • 聯合艦隊参加(青色)のお札がつく
  • Bは水雷戦隊、A・Dはフラル、C・Gは潜水艦、Eは能動分岐
  • G→Hは索敵演出あり。索敵値は低めの模様
  • Hは戦艦棲姫+フラル2と空母棲姫+エリツ2の2パターンあり。ここが鬼門
  • ボスはフラタと随伴にエリツ・子鬼。Hを抜ければ問題なくS勝利を取れる
  • 初手上ルートだと全5戦、下ルートだと全6戦。5戦ルートがお勧め
  • 水上打撃部隊、高速統一、駆逐5で初手上ルート固定?の模様
  • E能動分岐の北ルートに行くメリットは無いが…堀りか?ギミックか?

Hマス

f:id:rankasan:20160503085259j:plain f:id:rankasan:20160503085307j:plain

ボス削り/ラスダン

f:id:rankasan:20160503074128j:plain f:id:rankasan:20160503092135j:plain

攻略編成

第一艦隊

f:id:rankasan:20160503085929p:plain

  • 正規空母を温存したいので水上打撃部隊を採用
  • ルート固定の為、高速艦で統一
  • 正規空母を温存のため、高速軽空母を採用
  • 制空値は159+撃墜数が目安
  • 道中安定のため彩雲は不採用
  • 道中突破率を上げるため司令部施設を採用
  • エリツが出るので、低スロに艦攻・艦爆を入れるは避けるのが吉
  • E-5で金剛・榛名がルート固定要員の可能性あり、要注意

第二艦隊

f:id:rankasan:20160503072511p:plain

  • ルート固定の為、軽巡1駆逐5
  • ボス夜戦を見据えて夜偵を採用
  • 対空母棲姫の為、対空カットイン装備を採用
  • ボスは固くないので、夜戦カットイン艦は不採用

ドロップ

マスドロップ艦
H:深海島嶼防衛任務部隊 清霜(2.65%)、早霜(2.65%)、速吸(1.25%)
I:深海増援護衛船団 速吸(2.57%)、あきつ丸(2.57%)、清霜(5.14%)、まるゆ(1.87%)
J:島嶼防衛艦隊旗艦(ボス) 清霜(4.03%)、早霜(3.96%)、大鯨(1.89%)、まるゆ(1.89%)

※2016/05/08甲作戦の情報です。最新情報は艦これ統計データベースを参照のこと

報酬

間宮1、伊良湖2、戦闘糧食2、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)

f:id:rankasan:20160503092440j:plain

モデル

攻略目標はジョンストン島ですね。6-3で偵察した海域です。ジョンストン島に航空基地を築くのは、ミッドウェー、ハワイ攻略も視野に入れたものなのでしょう。後段作戦は何れかへの侵攻か…今後、米方面への更なる侵攻が予想されますね

ジョンストン環礁。環礁内左上に見える空母の様なシルエットがジョンストン島

雑感

いきなり聯合艦隊&お札とは、さすが大規模・総力戦といったところですね。さらには道中に戦艦棲姫、空母棲姫の配備とは驚きました。ボスが弱いのが有情ですかね。6戦ルートだとボス前Hマスで、燃料補正でボコボコにされるので、5戦ルートがお勧めです。私は5戦ルート支援無しで攻略したのですが、途中7連続途中撤退と沼ったので、安定して攻略するなら、道中支援を出した方がよさそうです。決戦支援は不要でしょうね

道中が強く、ボスが弱いマップなので艦隊司令部施設がとても有効です。私はラスダンまで忘れてましたけどね…。気をつけなければならないのは、一度に退避できるのは一隻までということです。2隻以上大破したら必ず撤退しましょう

報酬は大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)。続く揚陸作戦で必要になるのでしょうね。1つ改修で作ったのですが、報酬で取れるなら無理に作る必要なかったかな…

プライバシーポリシー